あれれ豪鬼きつくない?

2021-06-10 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

トレモでよく豪鬼あいてにやってたせいか苦手意識は薄いんだけど、実戦してみるとやっぱよく負ける。
うーんこの差はなんだと不思議に思います。やられてたら苦手意識が出そうなもんなのに。
試合内容ケロッと忘れちゃうからかもしれない。

で、思い返すとヒザや中足からコンボ始まって強化昇竜で〆になる痛いやつとか、斬空波動についボタン押しちゃって被弾>中Kからのコンボ、赤星で投げスカされて死とか、百鬼からの5択とか、わりとやられているシーンは思い出せてきました。
で、だいたいトリガー後の状況でやられているなということも分かってきました。
あいつの問題の大半はトリガー引いたあとにありそうだ。

じっさい、Vゲージ最大、Vタイマー無限でやってみるともうきつい。ほんと一生ボコられ続ける。実戦だとタイマーはすぐ切れるからこうはならんけど、しのぎ方だけでも手になじませておかないとトリガー中に倒しきられ続けてしまう。
とにかく斬空がきつい。せめてこれだけでもなんとかならぬか。

とりあえずCFN見に行く

LP高い方から上から順に。
で、ぜんぜん問題のシーンが出てこない。まるで斬空打たない。どうなっとる?????
このランク帯の人々は斬空対策が万全なのが前提になっているから、打つとむしろリスクになるとか、そういうかんじ?
検索するLP帯を下げていくと徐々に出てくるけど、そんなでもない。
おかしいな、あたしめっちゃ打たれるんだけどw

とりあえず先人の知恵を借りる

いおりチャンネルの【SF5AE】10分でできる豪鬼対策【SFVAE】

まず斬空の話してくれてて助かる。
斬空は、ジャンプ攻撃も当たらないくらい遠くから打つ斬空がコンボになるやつなので、そもそもその距離にいないのが対策とのこと。キャラの間に20マスある状態が、斬空の適正な間合いであると。なるほど。
これ以外の距離から撃たれる斬空は豪鬼不利であると。なるほど。
目の前で撃たれるやつとかあるが、あれこっち有利なのか。暴れて良いと。
んで適正距離の場合は垂直で中Kでもやりましょうとのこと。

中P中Pで押される件

ワンガードバクステ。はい。

百鬼

近距離で百鬼いきなり出されるやつは出してきやすいポイントがある。中P中Kガード後は百鬼がきやすい。

豪鬼相手は遅らせグラップをする必要があまりないとのこと。まじか、めっちゃ投げられまくってるんだけど。
なので、そのぶん百鬼を警戒するなどの意識を強めにしろと。
投げを捨てるという話のアレなのかもしれない。

斬空

CPU戦で絵を見てみる。CPUはCPUであるがゆえにベストの間合いできちんと飛ぶ。
これがVT斬空1F目。

-18F。このあとヒザが来て引き続きゴリゴリくる。
そもそもそこにいないのが正解であるということは、常時「今どの間合い?」ってのをメモリに載っけておかないとだめなのね。
当たり前のことらしいが難しい。

羅漢豪掌(VS→P派生)

ガード+10Fだった。これガードできてたらめちゃめちゃ美味しいじゃん。

なるほど

結局このへんは、こういう発想にたどり着けるかこういうナレッジに素早く触れるかのどちらかがないとぼられ続けて死ぬ。
情報は散逸しがちではあるものの探すとなんとか見つかる。ありがたいことです。

試す

至近距離の斬空のときに限り大ボルトを出してみる。
取れますね、必ずじゃないけども。意識そっちに向けるから他の諸々がすっ飛ぶとは思う。

,

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です