ボラれてたとこを学ぶ

2020-07-17 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

先日のラウンジで、いぶきにいいようにやられまして。毎回やられてんだけど、どうも変なとこで「自分のターンきた」と勘違いしてガードを解き、そのまま死ぬというコメントし難い展開を繰り返しています。
それぞれやられてた技がどんくらいガバなのかとかを調べて、自分の対応のダメさをちゃんと理解しようという趣旨です。

頻出していた連携

これはもうあたしが悪いんだけども、中K(ヒザ)をガードした瞬間に「あっちのターン終わり」とか勝手に思っててガード解いて、なんかボタン押してる(カウンターマーカーが点灯しています)。
意味不明すぎる。まだお前のターンじゃないよということをわからせるため、練習して動作に慣れないといけない。
昇竜をちゃんとガードできれば有利30F以上取るので、もうなんでも好きなことできる。いままでは昇竜ガードできても投げとか、大P中レイドとか、なんの罰にもならん反撃しかしてなかった。
そりゃ味しめてこすられもしますわ。

裏回りタゲコン

おじは素早い動きについていけないので「なんかビュッってうごいて死んだ」程度の認識しかできず、何やられたかを記憶できません。
ただこれすんごい回数やられてたのでさすがに録画から起こしてきました。
風斬りの全体フレームの長さと言ったら呆れるほど(中で発生4F / 全体50F)であって、こんなん反応しないと絶対ダメなやつだった。50Fて、1秒60Fなんだから。
今のとこ突如消えてびっくりしてる間にガード方向の切り替えができておらず、下手するとトレモかな?くらいに連続でもらって床をなめている。

スラへの対応も必要

3中Kかなんかでいぶきは砂斬(スラ)がでて、大変にリーチが長い。
発生7F、ヒット-6、ガード-10。え。全部マイナス。
あれ、つまりどっちだろうが2中P中Pって入れていいんじゃん。。。
こういうのを調べてないばかりに、あちらにもしょうもない連携でメシ食わせてしまった。よそじゃ通用しないだろうから、なんかもはや申し訳ない気分だ。

また、スラの理想はスカすことだ(と思う)。そうすれば長い硬直に対して大P>EXヒールからのだいたい300弱のダメージを奪うことができるし、そうなればあちらはそんなポンポンと振る気にはなれない。

, ,

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です