ターンの切れ目を認識したい(1)

2020-06-29 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

格ゲーの才能はまったくない。ないのだが下手の横好きで続けている。
どうも格ゲーマーってちょっと前に振られた技とか覚えてるっぽいじゃない。1Rでコマ投げされたのが伏線になり3Rでどうのこうのみたいな。
1Rどころか、実は10秒前も怪しいくらい短期記憶が苦手。2手3手前とかみんな忘れちゃう。今にだけ生きてる。別にかっこよくないな。
このへんの話は1万回書いてそう(覚えてない)だから省く。

やってる反復練習のほとんどは、玉こんにゃくに味を付ける程度には苦労している。ほんと染みない。
染みる染みないというのもあるが、行動の大半がうまくいかないので成功体験に繋がっておらず、よって報酬系が刺激されないのでモチベーション維持できない。
あたしの脳をだまくらかしてイイ感じに練習したい。
そのためには複雑な状況をほぐして、単純で解決可能な小問題として小分けにする必要がある。
玉こんにゃくだって米粒レベルまで分解したらさすがに染みるはずである。

最近気づいていること

いい感じのところで割り込んで反撃するのが「当たり前」であるという感覚が染み付いてるっぽいなと思っている。
世間は当たり前だろうが、ブロンズ奴のあたしにはそんなのぜんぜん当たり前じゃないはずである。
動画の見過ぎで頭でっかちになってる。

動画勢がうまくなった気でチャット欄に威勢のいい文句を打ち込んでるのはよく見かけるが、あたしは恐らくチャットじゃなくて対戦での行動に反映してしまっている。
動画見ただけで自分もできるとイキって、謎の才能を信じて適当にボタン押してカウンターマーカー点灯させているエアプなんである。
文字にしてみるとキツい。

反省会と称して自分の対戦動画を延々見ていたのだが、被弾の原因がこのへんに集約されている。ほかにもあるが置いとく。

  • 飛びに2中Pでない何かを押している(ポイズン使用時)
  • 2発目(例:2中P>2中K)でガード解いてる
  • 相手のコンボ・連携中にボタン押してカウンター

実際それは必要なことだし知らないとボラれる。が、常時その瞬間があるとばかりに不必要なタイミングでボタン押して被弾しているのがあまりに多い。
前にもこんなの書いた気がする。

間合い見えてないとか他にも色々あるんだけど、とにかく今すぐ修正できそうな行動としてはこれらを上げる。
間合いとかはずーっと混乱してて冷静でないので、上の3つを解決して混乱状態を改善できたらでいいやという感じ。

問題点抱えすぎでしょ。才能のベクトルが真逆。

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です