なにかといそがしい。
明日から奥様がバイト行くっていうので、今日は夕ご飯のあとにレクリエーションをしました。いつも気の利いたこと思いつけないので、こういうのは我が家ではけっこう珍しい。

たまたまGoogleがクリスマスのアドベントカレンダー的にアレコレ詰め込んだサービスの塊を出していて、そんなかにScratch(教育用コンピュータ言語。ブロックつなげて動作を作る)をつかったパズルがあったので、一緒にやったりしてました。

奥様もかつては、あちこちのホームページを見てはScriptを目で追い読み込み手で試し、自作のCGIやらも含めていろいろやってたらしい。そのまま続いてたらそれなりに高給取りだったのにもったいない。
今じゃロジカルな部分など毛ほど見せない人ですけど、一緒にパズルを解くくらいは付き合ってくれるかなということで遊んでました。
上下左右に進むのとループのブロックだけのシンプルなパズルだったのだけれど、大変に楽しかったみたいで、よかった。

リセ日です。リセ日なのですが、明日以降は慣れない仕事でヨレヨレということを考えると、のんびり一緒にパズルで遊んでくれるのは今日くらいということでそんなんやってました。

ほんでそのあとFF14にログインし、地図のスクリーンショットを撮り、にーむのしょのイケてないスクリプトを修理し、アルファ編やらエキルレやらを積んできょうはおしまい。

今のとこ大して人も来ないしまるで使われてる気配のないしょぼいWebサービスですが、このまま更新続けていきます。この次に作るやつも粗々まとまっているので、そろそろ設計開始であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です