はろう。おねーさんです。
DOLでも無事にアナコンダとか大アリクイとか入手せしめちゃったわけですが、プログラムのほうもあたらしい蛇がうちに来ました。
Python2.6。かわいいやつです。
昔いた職場の蛇使いの人にも、久々にメールを投げました。蛇でた蛇でたみたいな。
テキストをガラガラやりたかったので、Mecab(めかぶ)もいんすとろーる。
mecabのpythonバインディングはコンパイルが云々とかでて、Python2.6ではコンパイル済のほにゃららも入手できるあてがありません。
Mecab、WindowsだとIPA辞書までセットですすいとはいって楽なのね。Debianさんのほうはちょっとてこずってます。そのうちやろう。
バインディングつうのも試そうとしたけど10分で挫折。ctypesというのをみつける。2.4だか2.5だか以降は標準で入ってるって。
ctypes で MeCab 0.9rc6 を使う(Kazuya Fukamachi’s home page)このへん参考に。
※かいたpythonソースは参考ページの丸写しみたいなものになったので載せない。
“-Ochasen”で書き出してみる。

時計	トケイ	時計	名詞-一般
の	ノ	の	助詞-連体化
針	ハリ	針	名詞-一般
は	ハ	は	助詞-係助詞
21	21	21	名詞-数
時	ジ	時	名詞-接尾-助数詞
2	2	2	名詞-数
分	フン	分	名詞-接尾-助数詞
を	ヲ	を	助詞-格助詞-一般
回っ	マワッ	回る	動詞-自立
た	タ	た	助動詞	特殊・タ
ところ	トコロ	ところ	名詞-非自立-副詞可能
。	。	。	記号-句点
こんばんは  コンバンハ   こんばんは 感動詞
お	オ	お	感動詞
ねー	ネー	ねー	助詞-終助詞
さん	サン	さん	名詞-接尾-人名
です	デス	です	助動詞	特殊・デス
。	。	。	記号-句点
EOS

(横幅きつかったので一部修正)
おー。
おねーさんのあたりがアレですが、たしかにふつうは「おねえさん」でしょうな。
書き換えてみる。

お	オ	お	接頭詞-名詞接続
ねえさん	ネエサン	ねえさん	名詞-一般

ですよねー。
このへんは学習させないとだめぽい。どうやんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です