こんどは剛種アビオルグ征伐の旅

クアルさんの方はまだ必要数終わってないんですが、剛種アビオルグの剛尾を10本持ってこい(一部位あたり)と言われまして。
10本とかホント雑な指定ですし、もはやモンハンでこの台詞は意味をなしませんが、
「この10本の剛尾をどこに使ってんのか説明してくんねえかおい。おい」
と言いたい気分です。
獣竜種の剛尾 ~

アビオルグ剛種 HR100~
落とし物 24%
尻尾 部位破壊 17%
本体 剥ぎ取り  8%
捕獲  4%

本体からも出るんだ。まあ基本は尻尾だよね。

壊れない

なにこれ。そうとう集中的にダメージ入れてたつもりでも壊れないの。
ついでにいうと牙もそう。
おかしくない?あたしが下手なの加味しても壊れなさすぎじゃない?
小部屋を見てみます。

頭	800	1回目で角破壊 2回目で牙破壊
尻尾	1000	1回目で尻尾破壊

なんだこれ。
剛ベルの尻尾の部位破壊に必要な蓄積値が1200です。それに匹敵します。
ソロでいけばいいじゃんという話もあるにはあるし試したが、弾除け少ないとあたしの命と髪が危険だ。ダメだ。だいたい寂しいじゃないか。

ボウガンで行き、弓で行き、太刀で大剣で行ってみましたが、はかどらない。
それぞれの武器に精通していないのが大きな原因ですが、腕とかいいんだよ尻尾集まることだけが問題なんだ。もういい。腕とかそういうのは。
うーんこまったな、そういえば破壊条件には「切断」とはないな。うーん。
あー。
壊せばいいんだべ?

まさかのカラクリヒプノック

名前も見た目もふざけた極長剣ですが、ハマる相手には笑っちゃうくらい、ぱきっとハマる一振り。
アビオルグがぱきっとくるかはともかく、寝かせて爆破すればダメージの積み込みに役立つんではないかと考えます。

切りつけ、水色のまずい肉を食わせ、ご丁寧に大タル一個ずつ設置の爆破を繰り返します。最初の一個だけがダメージ3倍だからね。もういっそボマーとかも欲しい。ボマーとか懐かしすぎて涙もでんわ。

最初の数回は尻尾を壊せず討伐してしまいます。それでもなんとなくの手応えを感じつつ続けると、だんだん壊せるようになって来ました。ソロとオトモのパーティーで25分針とかです。もうやんなります。
最後の一本は精魂尽き果てたので、手持ちの靭尾3本+Nポイント交換の2本を鍋で煮て調達しました。もうホント疲れた。
はー。一段階強化できたわよー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です