掲題のとおり。

error 1723

とかいうイミフなあれですっ転んでいる人は以下の記事がお役に立ちますよ。

そうそうこけたりしないだろー、と思ってインストールの試行すらせずに放置していたSteamですが、Civ4とかEndless SpaceとかSkyrimとかあるんで、入れとこうかなと思いましたところ入らない。
ぐぐる。
Java云々とかある記事も見つけましたがこっちはハズレ。
まどろっこしい説明抜きで言えば、あんたはTEMPフォルダのアクセス権がなく、インストーラの展開ができないというしょぼい理由でこけています。
しょぼいぜ。

では手順を説明します。

エクスプローラのアドレスバー(ファイルパスが書かれてるとこ)に「%TEMP%」と打ってEnterだ。
t01
んで表示されてるフォルダそのものが目的地なので、アドレスバーの近くの「↑」ボタンを押して一個上に移動だ。
Tempフォルダを見つけたら右クリック→プロパティ。
t02
編集→追加とボタン叩いてユーザを追加する。追加したユーザ(自分)のアクセス許可を「フルコントロール」に設定。
t03
そしていくぶんか苦々しい面持ちでもって、SteamInstall.msiをWクリック。

おつかれさま。できたよね。

これで進まないんなら原因はあたしの知らない何かだ。
あたしはこれで解決したので間違っても質問とかしないようにしていただきたい。

参考リンク:
How to fix Error 1723 in Windows

exeファイルなら管理者権限で実行すりゃいけるのに、今回こけているmsiファイルは管理者権限で云々ってメニューが出ないんだよね。
msiファイル形式自体をちょっと調べると「インストール用パッケージ」なるシロモノであるとのことなので、Windowsインストーラに関連付けされた圧縮ファイルかなんかなんだろう、実際のとこは。

「Windowsでsteamがインストールできない(MSIファイル&error 1723)」への2件のフィードバック

  1. なるほど。そうやればよかったのか。
    勉強になりました。

    私は、とりあえず管理者権限でsteamとCall of Duty black ops 2をインストールしました。
    でもsteamを起動するときも管理者権限でということになってしまいました。

  2. hrt01jpさん
    管理者権限でインストールでも良かったんですね、なるほど。勉強になります。
    >でもsteamを起動するときも管理者権限
    これは面倒くさそうですねw
    しかし一手間強いるOSですね、Windows8さんは。7もなんでしょうけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です