あねオフなんとかほとんど無事に終了

ただいま帰りました。
5/3じゃなかったのかよいやごもっとも。でも今帰ってきたの。
総勢10+2人で集まった、ほとんどイスパオフでした。関係者の皆さんおつかれした。初対面なのに引っ張り回しまくってほんとスイマセンな人もいたりとかなんとか。
少人数で、割とそれぞれと喋ることができたのはとても良かった。
それぞれ多少なりとも違うスタンスで同じ世界に住んでいる面々が、それぞれの違いと共通点とを語りながら酒を酌み交わすというのは、当初思っていたよりも貴重で、素敵な時間でありました。
のんびりした幹事をあちこちで気遣って頂いて、かなり楽させてもらった気がします。頼りなくてすません。懲りずにまたよろしくなり。
超、たのしかった。すんげえ。
※次回はスイーツ!


以降、記憶にある限りの備忘メモ。
初日
1100トウキョウステーション
東京で美鈴さんリジャさん、関西から遠征のベルツさん合流。リジャの奥様がいろいろとお惣菜を作ってくれたとのこと。
すごい荷物。各人持ち寄った荷物(酒とか)を確認しつつ、本ちゃんの合流場所、上野へ。
1200ウエノステーション
上野公園はGWということもあり大にぎわい。また憲法記念日ということで君が代を流す車も多数。厳重な警戒態勢。
ぱらぱらと集まり始める面々。コルヴェアさん、だーすさん、ユッカさん合流。残り二人は遅れて合流なので、いったん持ってきた酒を空にしようと言うことで移動開始。
1230ウエノパーク
天気予報これ以上ないドンピシャで天青く高し。初夏を感じさせるそよかぜが大変に気持ちいい。
いい感じの木陰を見つけ、各自が持ち寄った物資の展開を始める。なんの打ち合わせもしていないに近いにもかかわらず、ビニールシートはあるわ酒のかぶりはないわで、これがイスパのお家芸かと各自感心することしきり。
あたくしは酒にはうるさがたの揃っている面子に、虎の子の蒼天伝限定モデルを振舞酒。日本酒ニュービーのあたくしが持ってきた酒が通用するのかとビクビクしていたものの、嬉しいことに好評価。もってきてよかった。田舎のばあちゃんGJ。まことにGJ。
リジャが持ってきたお煮染め、コルヴェアさんが持ってきた茄子のおつけ物、まことに美味。DOLの年齢層的に大ヒットの趣。
途中、つるさん合流。速攻飲み始める。
うまいお惣菜うまい酒、快晴。気分良く馬鹿話。
1630ウエノパーク
「ダビンチ16:30で入場終わりだってー」
えー。
今回のオフ唯一の失策。とおもいきや、みなさん時間を把握しており、あえて言わなかったなどという驚愕の展開。やっちゃいましたわたくし。
まずは広げた店をたたみ、移動準備。
せっかく受胎告知をみるぞと息巻いていたものの外したことにショックを受けつつも、
「これ間に合うんじゃないの」というリジャの一声で、イタリアの版画展を鑑賞。
これも見たかった展示。
中は、いわゆる銅版画オンリーの展示で、時代を下るにつれて現れる技法や精緻さの変化を堪能。
終盤にあった、受胎告知や最後の晩餐など、名画の模写などは素晴らしかった。
そしてDOLプレイヤー的に反響が大きかった、ヴェネツィア市街鳥瞰図。こうして見てみて、DOLのヴェネツィア市街の作りが、かなり高い再現性を持っていたことに一同驚く。
こういった展示会で
「このへんが○○んちだろ」「そうそう」
という、端から見ると危ない人のような会話をしつつ、外へ。
あのヴェネツィア鳥瞰図を見られただけでも、この展示を見た価値はあったと思う。
1730ウエノパーク
ちょっと早いけどそろそろ移動しましょう、ということで有楽町へ。
また、ここでコルヴェアさん離脱。お漬け物ごちそうさまでした!
予約を入れていたお店の場所の確認をし、付近でしばし時間つぶし。そのあいだにチャコさん、コタクさん合流。合流に関しては今回、いっさいのトラブルがなかったのが僥倖というかなんというか。
1900エルチャテオギンザ
入店。
口コミ情報を含め、GWに開いているスペイン料理店で評価の高く、なおかつ価格設定が庶民的なこのお店。とくにパエリアの評判がよいことでここをチョイス。吉凶どう出るか本日の大一番の博打だったり。
店員さんが手元を違え、シェリーグラスを粉砕するという事故が冒頭にあったものの、宴会そのものは非常に楽しい空気のまま過ごせた(よね?)。
出てくる料理もハズレはなかった!ここは使おう。
話題もDOLに絡むものが多いながら多岐にわたる。今回唯一のポルトガル人で参加のユッカさん曰く「みんなほんとにイスパニアが好きなんですね~」。イスパ大好きだわ。
ちなみにパエリアは大変においしかった。
2130カラオケショップ
少しいけるべということでカラオケ屋に。参加者の年代を感じさせる往年の名曲やらなんやらのオンパレード。あたくしもちょこっと歌わせていただきました。
だーすさんが実にいい声。あれはかっこいい。
みんな歌ウマカッタよ!
2330ユウラクチョウステーション
解散。またやろうぜと口々に言いつつホームへ消える面々。りじゃるんご馳走様でした奥様にもよろしくお伝えください。みすずさんビールご馳走様でした!
2400シナガワステーション
今夜の宿を確保すべく、あたし、べるつさん、そしてちょうど終電を逃しただーすさんの三人で品川へ。とっくに満室で宿終了。
途中分かれたユッカさんも終電を逃すものの、なんとか帰りの足を確保。よかったよかった。
渋谷に移動し、入れるハコを探しながら原宿周辺まで歩く。完全に酔いどれの行動そのもの。あれこれを珍しそうに眺めるべるつさんに、あたしとだーすさんで各地の治安状況やら世相やらの話。
漫画喫茶をかろうじて見つけたので、近くの飲み屋でなぜか飲み直し。熱くイスパの話をひとしきり、閉店まで。
店を出てだーすさん帰宅。朝までつきあわしちゃってすません。
べるつさんを満喫に放り込んで、あたくしは原宿駅前まで。これは保たんということで別の満喫でオヤスミナサイ。
二日目
0900タケシタストリート
店を出てみるとすでに人混み。そのへんでTシャツを購入しつつ、山手線に乗る。
1100ウエノステーション
合流予定の上野へ。
べるつさんとユッカさん、そしてあたしの3人で今度こそ受胎告知を見るべく、国立博物館へ。昼前の時点で1時間待ちの大行列。これは昨日の宴会中、早めに切り上げて並んでも怪しかったのではという程の盛況ぶり。
延々並んだ後、受胎告知とご対面。
絵画など全く詳しくも、見る目があるわけでもないあたしでさえ、あの絵画のもつ独特のオーラみたいなものを肌で感じることができた。言葉で表現できる感覚ではないと、思う。本物だけが持っている何かを、あの絵はまとっていたように思う。
ついでにあちこちの展示も冷やかしつつ、ダヴィンチの企画展示も鑑賞。
オマケくらいに思っていたが、こちらの充実度がまた素晴らしくよかった。
昨日の段取りを悔やむ。
企画展示の冒頭にある「はばたき機」。こちらの再現モデルが展示されていた。
ボストン博物館にも同様のものがある(写真しか見たことはないよ)けれど、あちらよりも優美なラインでの造形だったと思う。
そして、この説明が実によい。
「これほど完璧なメカニカルデザインであるにもかかわらず、この機械が空を飛ぶ可能性はないに等しい」
天才ダヴィンチの、あるいみ無垢を感じさせる名文句であったと思う。
三人、実に満足しつつ、東京駅へ。
1800ニューマルビル
4/27にオープンしたばかりの新丸ビルで早めの軽い夕食をいただく。
いろんな話をのんびりとしながら、時間を見て駅へ。
2010トウキョウステーション
再会を期しつつ、改札までべるつさんを見送る。
くれぐれも乗り過ごさないようにご注意くださいませ。
その後、新宿でユッカさんと別れ、二日にわたった「あねオフ」これにて終了。


あねオフなんとかほとんど無事に終了」への3件のフィードバック

  1. チャコ・ブラバム

    おふ会おつかれさまでした~~
    参加者の皆様、そして仕切ってくれたおねーさんありがとう!
    すげぃ楽しかったですよー
    私もカラオケ行きたかったよ・・・;;
    今度二次会は新宿あたりでお願いしますw
    次はスイーツいこ~

    返信
  2. BEALTZ

    主催お疲れ様でした。
    無茶な遠征者の世話まで任せてしまい、何とお礼を言っていいのやら(カロネでいいですか?
    詳細詳しく書かれてあるので、脳内でリフレインさせてます。
    みんな目の付け所が違っていいなぁと感想。
    次は本調子で飲みたいというのが本音ですw

    返信
  3. ユッカ

    お疲れさまでした。とっても楽しかったですっ。
    混ぜていただいてありがとうございました。
    いろんなお話がきけて、
    DOLの遊びかたっていろいろあるんだなあとわくわくに。
    いすぱっ子つくりたくなりましたw
    参加者の方のお名前を海上とかでみかけて
    ちょっとにこにこ気分になっちゃったりしてましたw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です