豪鬼ほっぽりだしてベガ。
昇龍出る日もたまにね?くらいにはなったんだけど「そもそも触り方わかんない」といういつもの病気にかかって、ラッシュで触りに行っていいベガをやってみることにした。
つらい。本気で対空が出ない。いまでもララ・ポイズン・ブランカの癖で中P押しちゃう。
プラチナ1のCジェイミーと対戦開始
ジェイミーはキャラ人気8位。ランクマでの遭遇はそこそこ多く、いつもパニったまま負けてる。開始20秒しないで3本飲まれているなんてのはザラだ。
知り合いにも使ってる人いるんだけど、何されてるのか認識できないまま無駄な対戦をしてきた。
試合を記憶できないからほんとに無駄なんだよね。
で、せめて絵に見慣れたらマシだよねってことでHUBに繰り出す。
当然ジェイミーのことは何もわからない(説明はさんざんみてきたが覚えられない)。
ジェイミーどころかベガもフレームとか知らんし、反撃ポイントがわかればいいんだし、いったん慣れるだけ慣れよう。
とりあえずガードして弱Pとか2中Pが当たるか試す。
とかの取り組みを連日、たぶん3日か4日はやってて、さきほどやっと10連勝に至った。
例によってまねもんくんはインパクトヒット後は挙動不審だし、マインをミスっても許すしでユルいままではあるものの改善はした。初日とか酷かったからね。
内容としては、したの箇条書きらへんを意識している。
- 飛びを落とす。本気でがんばって2強Pを押す
- とくにJ中Pいけた場合はニーまで出す
- 大Pこすられたときにちゃんと小P押す
- バッカイとかの派手な反確状況に反応する
- 酒をみたらラッシュ
- 唯一できる高火力のコンボのチャンスが来たらいれる
- できそうなときはシミーもやる
意識してるだけだからできてない。仮に全部できたらそこそこのランクのジェイミーまでなんとかなるじゃろ。
絵に見慣れたかって点はまだまだあやしい、ほぼわかってない。
パニるとガチャプレイになるから、焦ってボタンを押さないようにして、しゃがんで対空準備をするとかでなんとかしている。ブランカを始めたばかりの頃はガンしゃがみして生きてたので、おおよそそれに近い感じ。
ニーとマインをよく間違えて反確状況をしばしば作ってるから、人間にはまだまだ通用する段階ではない。
まねもんくん独特のミスで許されてる部分を被弾した場合は5連勝するのも怪しいくらいなので、いましばらく対戦を続けるつもり。
まねもんくんのAIはキャラによってばらつきがあるものの、ジェイミーはかなり品質がいいと感じる。ランクマでみんながやる行動をちゃんとやる。強P死ぬほど擦るとかもやる。感動したよわたしは。
たぶん動きの幅が大きくて、人によって違ったスタイルになりやすいキャラは挙動が安定しないのかも。
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