スト6にもでるし、と言うか多分一生出るんだし、一生わからん殺しのキャラだし、わたしは触りに行くのが下手っぽいのでリーチの長いキャラがいいのかも、ということでダルシム。リーチ長いキャラでの理想はポイズンだが、ファイナルファイト出身だから後の方にならないと出てこないキャラだろう。
スタンダードなリュウやりゃいいじゃんというのもあり触ってみたが、中足波動以外のなんの行動もできずフリーズした(私が)。
むろんダルシムも中Pと中Kを振り回す以外はフリーズしている。

動画の切り抜きで見かけたが、マゴさんがいうおすすめキャラの話は興味深かった。見た目で気に入ったのがあればそれにしなって前提がまずあり、その上で「上達を目指すなら5タイプに大別できるキャラのうちのAとBのタイプ」って説明をしておられた。

個人的な好き嫌いはともかく、攻略や上達の話題はマゴさんの得意分野だと思う

Aは弾キャラ。道着とかガイルとか。
Bは弾を持たない立ち回りキャラ。かりんとかキャミィ。
ほかは突進を頼みにする本田やブランカなどのC、ザンギやミカなどの投げキャラがD、ダルシムやポイズンなどの長いリーチのキャラがEとか、アルファベットは合ってないかもだけどそんな分け方だったと思う。
好きなのどれ選んでもいいんだけど、格ゲーそのものの上達ってテーマで考えるならAとBだよってことで、なかなか沁みるもんがあった。

ララはDとCの半分ずつ(コマ投げあるけど強力でもないので)みたいなキャラで、ポイズンはEに当たる。
つまり格ゲーの正道を歩いてないですよって受け取り方になるんだけど、それはその通りだし反論の余地がないなと感じた。

ダルシム触ろっかなって状態でトレモ中の私がこの動画を見るとどうなるかっつうと「わたしは再び正道から目を背けて上達から遠ざかるのか」って感想になっちゃうのね。
そうだよなーって。

道着もやるか

道着を少しでも触る人とは体幹違うんだよなという印象もずっとある。

そもそもリュウケン触らないのって「弾撃つと飛ばれる」「昇竜でない」ってネガティブな理由によるから、弾撃てて昇竜出るなら喜々として道着着てると思うんだよね。あの操作系を覚えるだけで使えるキャラが死ぬほど増えるんだし。

どのみちダルシムをまともに動かせるようになるまでは上達せんだろうから、ついでにリュウケンもやっとこうか。まんま使えるコンボもあると聞くし、1ミリも分かんないよりはたぶんいいんじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です