世に言うリーサル圏内がどこなのかを見る話。
残り体力とその時にできることを調べて、ここまで来たから中足当てて頃そうみたいなことを羅列していく。
運任せの要素(打ち上げて表裏とかVスキルでの中下択とか)を一旦排除して、ヒットから確定させられるものだけにする。
あといまのとこVT1VS1で粘ってるんでそこ基準で。違いは小ボルトからCAが入るかどうか。
ぴったり倒しきりの体力見てるわけじゃなくて、小Pとかでざくざく削りながら試してるだけなので正確ではないです。

まず目安。たまたまベガの体力は1000。

上が体力25%、下は目視で「そろそろ倒しきり」を意識するスタンゲージと同じ長さ。差は中Pの一発ぶんくらいなので、たぶん残り300くらいなんだろうと思う。実際はむろんキャラによる。

トリガーなし

中P中K>大ボルト

50%の時点で222ダメージだったから、スタンゲージ以下にもってかないとダメって点では下のと大差ない

2大P>EXボルトP/K

ゲージ使う分、下のよりは少しダメージが増えている
実戦の中だと見分けつかないかな

大P>中ボルトP/K

中P・2中P始動の場合、もう一発殴らないと届かない
スタンゲージの半分を目安にしたらいいかな

中足>小ボルト
ホイール
通常投げ

厳密にはそれぞれ違うけど、高い精度でやってはないのでざっくりまとめる

トリガー発動絡み

めんどくさくなってきた。
トリガーある時に表裏とか中下とかについ頼る気はするけど、堅実なトコでいちおう考えてみる。
2大Pクラップがつながる距離でのんびり押せます?ってところに若干のファンタジーはあるよなと思っている。

体力50%からなんぼ減るかだけ置いといたらいいんじゃないのか。だめか。
スタンゲージの幅がだいたい25%+中P一発分くらい。

2大P始動

2大P>クラップ>VT>中P中K大ボルト 265

2大P>クラップ>VT>6大大>EXボルト>小ボルト 239
意外と伸びない上、6大大がビタで難しい

2大P>クラップ>VT>6大大>大ボルト 250
真に25%からの倒しきりっぽいけど、体力減る最中に補正かかるかもと考えると足りないか。

書いておいてなんだが2大P始動はそんなブンブンやれるとも思ってないので、話半分かな。

中足始動

中足トリガーはヒット+7Fなので、中P・2中P・中Kがつながる。だいたいどれも170~180くらい取れれば御の字。

中足>VT>VT中足小ボルト>CA 262

ゲージ全部あります状況なら、中足が一番当てやすくはあるかも。ただ、ヒット確認とかはできないのでバクチになりやすそう。

中P・2中P・中K始動

中Pと2中Pトリガーはヒット+9、中Kトリガーは+10。大Pつながるので少しマシだが、

中K>VT>中P中K大ボルト 196

となり、やはりCAを絡めないと200を超えるのは難しい。投げで死ぬ体力にはなるから、そういう持っていき方もいいけど、そこから負けること多いので筋はよくないかも。

CAありなら、

中K>VT>大P>小ボルト>CA 280

スタンゲージから少し減らせば届く。

トリガー中

発動を予めしてあるってことで、VT引いたときの補正がかからないために火力が伸びやすい。

2大P>小ボルト>CA
2大P>クラップ>CA

大Pスタートだともうちょっと減らす必要あるし、クラップ繋ぐ場合は近めじゃないとスキマできちゃう
そもそも2大P当たるのかよ問題はある。

中足>小ボルト>CA

中足当てるのが理想ではあるから、目指すならこのラインかなあ。

違うわ

プラン無しで数字だけ追っかけても意味ない。
急に書いた内容が意味なくなってきた気がするが、いったん項を変えよう。

より正確な情報

水野先生がダメージなんぼ出せたら吹っ飛ばせるのかについて、昔まとめておられる。

【ストV】体力とスタン値で勝つ【いまさら聞けない】

Bonoさんによるスタンコンボの話

スト5 ララ攻略 スタンコンボ

izuminoさんのコンボまとめ

CE202203 Ver.ララ スタンコンボ全集【スト5】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です