AIって言葉の指す範囲があまりにも広いので、わたしが意図してさわれそうなごく一部の領域ってことに絞っての日記を書く。機械学習らへん、みたいなくらいの雑な粒度で。

どんなもんかいじって、環境構築の何がだるいとか、クラウドの方がいいローカルのほうが楽とか、どこに適用すると楽だとか楽しいとか、そんなのをやっている。
ほんとに触ってる・使ってるだけなんで、それらを組む方のスキルは何も伸びてない。
なんの学位も素養もないし、流石に作る側は厳しいんじゃないか。自動運転とかロボットとかは流石にさわんなそうだし。

いまのとこ取り入れてるのが

  • CopilotとChatGPTをエディタに入れてる
  • スト5の戦績を数値化するのにtesseract-ocr
  • あと画像作れるんだって?ってんでNovalAIとMidJourney

くらい。
もはやDeepLだの、スマホのカメラで情報読み取るだのは良いよね? あのへんはもう生活に溶け込んでしまって、AIが介在してるってことを人々が認識してるかも危うい。

tesseract-ocrはゲーム画面のスクリーンショットから文字情報を読み出すのに使った。素晴らしかったが精度は出きってないんで、まだいじる余地ある。PCOTとかもたぶんこのへんの仲間だよね?
MidJourneyは雰囲気のある画像を作れて楽しいが、呪文詠唱の進化がすごすぎて自分が作る画像と他の人が作るのとでは雲泥の差が出ている。NovelAIはPixivにありそうな絵がポコポコ出るんであんまり想像つく用途がないが、たとえばRPGのキャラ絵とかはこれでポンと作って遊ぶとか出来る。
スト5とセーリングエラとFF14でお腹いっぱいなんで、そういうゲームやる余裕はないけれども。

自分でゲーム作ったりする時もこういうの使っていいんだろうか。キャラ絵とか背景とか実に手軽に作れて良いんだが、法的にどんなラインにあるものなのかはよくわかってない。それ以前にゲーム作るスキルは持ち合わせてないから、考える意味もそんなにないな。
やめろつうたって止められるもんでもないだろうから、まあ良いってことにはなっていくんだろな。

方向性はふたつ

自分がやってるプログラムの分野でも、テストコードをある程度ざっと書かせるとか脆弱性診断するとかは早期に活用できそう。新しい言語覚えるときにもCopilotはめちゃくちゃ効く。
すでに、仕事以外のコードを記述するときはCopilotを使っている。
ライセンスの話がよくわかんない状況なんで、仕事で使うPCには入れてない。クリアになって欲しい。

で、一方こいつらの出現で「人間がやんなくてもいい仕事」も出てくる(たぶん出始めている)。
それで食ってたのにAIに仕事追われましたーとかはバイアスかかる話題なんで、一般論みたいなとこに持っていくのは難しそう。
そこはまあよくて、公園で野宿しないためには

  1. 自分に変わってやってくれるAIを乗りこなすスキル
  2. AIがなかなか手を出しにくい領域

のどっちかは選ぶことになる。現実的には両方やりつついずれかにウエイトが寄る。
「乗りこなす」の基礎部分だけは今からできるんで、冒頭の「色々触ってます」をやってる。
これらを触りつつ、すぐに侵食されない分野ってどこかなーというのを探しつつ、しばらく生きていくことになるはず。ハードウェアが絡まないプログラマーの領域は設備投資が発生しないから、いくときはがっつり逝くんじゃないだろか。
なので○○の分野が得意です~とかの強みが祟る未来はあって、そのへんを少し警戒している。
正確性が必要なとこ、たとえばデータのクリーンアップとか、金勘定つっこんでるDBの操作は適用しにくい分野のはず。
一方、不正検知なんかは得意そう。データの可視化はサンプルが出始めたのを見かけた。グラフ書かせんのはだるいから便利そう。
「人間がやるもんじゃないようなダルい仕事」はだいたい置換されていくように思う。
もともとわたしの場合は「それ人間がやる仕事じゃないっすよ」てのを拾って自動化することでメシ食ってることが多いので、本質的にはAIと相性悪くないんじゃないかなと思っている。

避けらんない波なので

触ってること自体はかなりプラスがあるし、得意・不得意も見えてくる。
どのみちこの手の大きな波は「べき論」で喋り始めるおじさんたちに未来はない。AIなしの世界になんかもう戻らないもん。
どんどんあちこちに浸透して、今で言うテレビとかスマホとか自転車みたいなものに多分なる。目や手指や脳の拡張ツールとして普通にそこにある世界になるんで、良し悪しとか言ってる場合ではない。

過日わたしはiPhoneが出たとき「ボタンの感触ないのイヤじゃない?」とかいってかなり買うのを遅らせたことがある。iPhone3くらいで初めて買った記憶。
新しく出てくるものに飛びつくほうがいままでの経験上は得をするんで、今回もひときわ大きな波なんで、しっかり乗ってサバイブしたいと思っておる次第。
なんの日記だこれは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です