立ち机で散財した直後なのに、楽器買っちゃったー。
ヤマハのTRBXシリーズがあまりにも美しくて、気に入ってしまった。
形がきれいで重量も軽く、おまけにネックが細い。プリアンプ内蔵してて音色もなんぼかいじれる。
あちこち調べても評判がよくて、選ばない理由がない。
あ、ふだん弾いてるのかって全然です。弾けないです。

ヤマハ | TRBX – エレキベース – 300 Series

買った直接のきっかけは(しょうもないんだが)2つあって、ひとつはスト5の上達がないこと。
もう格ゲーいいもん、つうて今離れてんの。1週間アケコン触ってないし起動もしてない。
コロナ罹患と骨折を除けば、この3年で3日以上開けたことない。1週間もスト5やらないってのは相当な事態です。
で、あんだけやってた趣味をとめると暇なのね。んでアニメ見てたらぼっち・ざ・ろっく!ってのがあって、怨念が息を吹き返しちゃったってのが2つ目のきっかけ。
中高生になると楽器に憧れたりあるじゃん。そのときに踏み出せなかった後悔がずっと燻ってんの。
過去の失敗にずっととらわれる、極めて後ろ向きの人生を送ってる。

10年くらい前にもギターやらベースやら買い、最初の壁を超えられずに折れて処分したことがある。
で、思っちゃった。
「あのとき続けてたら、いまベース歴10年だったなー。多少は弾けるようになってただろうなー」
これはきますよ。マジでくるもんがある。
当然、10年後のある日、
「せめてあのときベース始めてたら10年遅れで済んだのか」
って思うってことじゃんか。
続かなくて挫折するのも怖いけど、また同じ後悔をする怖さが勝った。
もういちど楽器やることにした。

まだ買って3日くらい

続くかわからん。
が、あちこちで「楽器買った」って言ってるんで監視の目が発生した。これは概念的なものなので実際は誰も監視なんてしてないが、脳の一部にくさびが打たれれば十分。
「はりさん最近ベースの話しないっすね」とか言われるかもしれないから練習しようメソッド。
リングフィットは事実上このメソッドで(600日以上)続いている。最近ちょっとサボり気味。

楽器のいいところは、誰もわたしを邪魔しないことだ。対戦相手がいない。攻略の対象は楽器だけでいいし、こいつは勝手に動かない。
あたらしいトレモだ。。
わたしが上達するなにかであればいい。スト5のコンボ練習やワイプアウトのタイムアタックと全く同じ取り扱いのものだ。

心配は道具がやたら金を食いそうなこと。上手になったらおいおい物を増やしていこう。
さしあたりはスピーカー付きのアンプ(今はヘッドフォンつなげる小さいやつだけ買った)と、オーディオインターフェース(PCに取り込んだりするやつっぽい)ほしいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です