間違えてるかもと書きかけたが、間違っていることはわかっているので直した。間違ってなかったら今ごろSFL出場して、アンチのコメント見とる。

3年前からの悩みで、大足以降の距離を詰められないなと思っていた。
そこまでは歩いていけるんだけど、そこから一歩先は中足とか波動拳とかが雨のように降ってきて被弾ばかりする。歩きガードとか差し返しは無理なんでそれ以外でなんとかしたい。
なんとかなるはず。

7マス以降は歩いて寄るキャラじゃなかった

7マスはトレモステージの小さいコマの数のことで、だいたい中足の距離。
波動や中足がとんでくる中距離を歩いてなんとかするもんじゃないかもしれない。キャラじゃなくて下手するとスト5というゲーム自体がそうなのかも。
相手より手足の長いキャラ(多分それを立ち回りが強いキャラと呼んでるんだろう)だけがそれを許されており、手足の短い投げキャラはそれができない。
とか。
どうしよう。

ことの是非はともかく現実的にはそうなのでなんとかする方法を考える。
んで一旦は全体的な話にしちゃうとわけわからんので、ララ対ガイルで考えてみる。
書くことはすべて当てずっぽうだから、ガイル対策を探してとかで下手にきた人は帰っていいです。ここにはないです。

想像上のガイル戦

弾打たれる。安全ソニックだのはよくわかんないけど、大ソニックをガードして垂直するつもりの挙動をすると小ソニックは垂直できるとか。実践できた試しがないから知らない。これできないと詰むんだろうか。

とにかくHPを支払って寄る。
さあそれっぽい距離になったな~となると、飛び・大足・前ステ投げ・前ステリバスピの地獄が待っている。
一方、こちらはそれをいい感じになんとかして密着を取りたい。
あっちは投げキャラに密着なんて取らせたくない。遠くで死んでほしいくらいに思ってそう。

大足をガード(-13F)して2大P>中ボルトで密着

いちばん手堅そう。ガイルの大足の発生が7Fで速い。リュウとかも7Fだった。
なので見てからは無理で「このへんでガードしとこかな、打つかな」的な行動をして誘発させたい。
単にソニック打ってきそうじゃない? しらんけど。

あー、だからそれ以前の段階で速いソニックをガード、遅いソニックを垂直しておいて「この人はソニックちゃんと避けるからおいそれと撃てない」って思ってもらう必要があるのか?
大足で濁しとこって思わせればいいのね。
奥が深い。
その前提を持って近寄らないと弾幕が待ってて、わたしはしぬ。

中足をガード(-4F)してコパ小ボルト

頻度としては多そう、コパが届く距離じゃないと空振るから要練習。
ガイルの中足は発生7Fで大足と変わらない。
中足は道着と違って弾にキャンセルできないからそこで終わりだ。こんときガイルって何してるんだろう?それを観察したほうがいいね。

踏み込んでガードできたよ、ってときは4Fから反撃を入れよう。

追記:ド密着以外はコパ・小Kともに空振ってしまうのでダメ。
スカらせたとこ反撃するくらいしか打つ手がない。

コパ小ボルトは届かないことが多く、目前で空振ってしまう。
小K小ボルトしかない。

近距離でソニックをガードしたときのフレーム状況は?

なんか実は目の前でガードしたら有利とかないのかね。確反ですとか。
ここ全然知らないので調べる。宿題。

追記:調べた。最善で±0。飛距離伸びてからだとガイルずんずん有利。何だこの技。

個人の話でアレだけど、弾をガードしたときってエフェクトが出るじゃん、あれで「うわっ痛そうっ」てなって行動遅れるのね。エフェクトにびっくりしてるの。もはや持病と言っていい域なのでなんとかしたい。
ソニック当たると+7とか書いてある。大足がつながる。なるほど。
あれ、ソニック撃ったあと足振ってくる人多いかもしれなくない?
ぜんぜん注意してなかった。CFN見てみよう。

ソニック打って歩いてくるやつ

ウメハラかぶれがよお~って思ってたが確かに強い。
ソニックガード後に投げ・リバスピ(ヒット+4)で二択になっとる。こっちが立ってるの見たら大足もありそう。
飛ぶと空投げ。EXボルトで玉抜けもできるが、ほぼ反応できないしゲージ使う。
何より慌てて投げを押しちゃってリバスピ>コパ>サマーを食らう。
腹立たしい。
で、下がってもダメ、前跳びは捕まる、ガードは2択となると、うーん
わかんないけど、少し歩いて早めでガードし、打撃で暴れてみるのはどうか?
投げを選択しようとしている場合、ソニックの有利が+3以上から投げを押したら空振るから待つはず、そこからビタで押せる人が多いとは思えない。
こっちはガードした時点でボタン押す。時点でかは分かんない。ガードしてどのくらいのフレームなのかを覚えて、フレームの塩梅に応じて行動決める?
ワンガードバクステでリバスピを空食らいにする? ただワンガードバクステってトレモ以外でできたことない。

あと空食らいって自分もびっくりして行動できない。

はい、ここまで考えた。
攻略情報なんて死ぬほど出回ってるから、トレモでいくつか試したら同じようなこと調べてる人を探して答え合わせしてみよう。
先に調べに行けばいいじゃんというのはそうなんだが、わたしはじぶんで再発見しないと何も覚えないって脳みそなのでダメなんです。
不便。

この先は検証

この手の行動をしようと思うと、いつもブンブン振ってる大Kとかはまず出番がない。2大Pも大足ガード時以外いつ使えるのかってあやしい。
私のやりたいことは+2取ってジャンケンポンなので、全部がそこに収束するようにしたい。
そこで投げ・コマ投げ・コアコパ・微下がりから様子見で対空/シミーとやって数字を取りたい。
なんかゴリゴリいくぞーつうてもガード固められ切り替えされて死んでるので、相手の行動をちゃんと刈り取って動けなくしていくというほうに変えていきたいなあと思っている。
というか、ララってそういうキャラなのかも、って思っている。