サブキャラを選ぶ

2020-06-01 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

ポイズンを使い始めている。
ララは頭がゴチャゴチャした状況で操作を覚え続けてしまった結果「いつ何をしたらいいのかわからないのに、色々選択肢があることだけは知ってる」といった状態で遊んでいて、その時当てられそうな技をプランも状況判断もなく振る、という「操作が異様に複雑なおみくじを引くゲーム」になっている。これは格ゲーではない。
おみくじはふつう動かないので、こっちの都合であれこれボタンを押したがるあたりも似ている。似てるかね?まあそんな話はいいんだ。

ポイズン選択の理由はめちゃめちゃ軽薄で、あたしにとって神であるところのiDomが使っていたことと、ふ~どさんが採用していること、ボンちゃんが初心者講座で紹介していたキャラだったことなどがある。あとレディの衣装が可愛かったのと、ややコミカルなキャラだったこと。最後だいじ。

ララの悩み

通常技のリーチがことごとく短い。玉はあるが打ち合いに使う道具ではない。EXボルトがあるものの、昇竜のような技はない。
とりわけ困るのが下段の弱さ。当てに行くのもスカすのも苦手。
特にまずいのは中足のリーチで、攻撃の起点になる小ボルトを当てるのにひと苦労する。もう一歩踏み込む工夫ができないと、敵だけ気持ちよく振る状態が続く。
ララで中足波動みたいなのやりたいんだけどそういうキャラじゃなくて、でも納得できないからブンブン降って狩られてるみたいな戦い方してたのね。
結果、お祈りで小ボルト振って密着、そこから運試しにばかりなっている上、(行動が場当たり的だから)攻撃の継続性が低くて、せっかく密着作っても数字ないのが悩みのタネだった。

これらの困りごとを気にしないキャラをサブに据えたい。
投げキャラのミカやアレックスはかぶるんでパス、玉打ちが苦手だから道着やガイルもサヨナラだ(カゲには憧れがあるが棚上げ)。
ブランカ、ベガみたいなためキャラもまあまあ避けたい。
ダルシムやメナト、ルシアはサブで使うキャラとは思えない。
エドやジュリ、キャミイはキャラそのものが嫌いだ。
春麗は動作が早すぎてこっちのクロックがついていかない。
是空やバルログへの憧れは強いが、モード切替に頭ついていかない。
セスは腹の玉クルクル回ってるの滑稽過ぎるし、顔の色半分おじさんも論外。
という具合でケチつけていくとごくごくわずかのキャラだけが選択肢に残る。

性能からキャラを選ぶ

  • リーチに悩みがない
  • 間合いを選択する権利を持っている
  • コンボ火力が高い
  • 対空のリターンが高い
  • 見た目が嫌いでない

こんな特徴があればララ使ってて困っている点をカバーできるなーと考えた。残りの候補で上の条件を満たせるのはダルシムとポイズン、腕の長いアビゲイルと足の長いユリアンあたりが候補として上がってくる。
(ユリアンはタメだし玉だしというのはあるけど)
いっそ思いきり長いリーチのキャラにしよう、ということでポイズンを選択することにした。

んで実際使い始めてみると、とにかく適当にさわれるという点が特によい。むろん無邪気に大Pふってたら飛ばれて死ぬんだけど、最初のうちはぽんぽん飛ばれて死につつ覚えるとかでいいんだろうなあと。
んで飛んできたら下中P→VS→下中P→中Pと当てて、ヒールでもアバントラインでも好きなものを当てる。ヒール当てたならまた次の展開がすぐある。
(この連携はまったくの嘘でした。追記。)
リーチがあり、対空に成功したときの数字が莫大であり、継戦能力そのものが高い。
引き換えに押し込まれるとキツいのはあるが、そんなんララやってたってきついもんはきつい。

いまのとこランクマではひどい有り様だが、これもララとたいして状況変わってない。覚えること少なめにして、気楽に取り掛かってゆこうくらいの態度でやってゆくつもり。

追記:対空のリターンについて(6/3)

下中Pで落としてVスキルで裏に回り下中P>中P〜ってコンボつながると思ってたんだけど、勘違いだった。フレームがばがばだった。
対空のリターンに期待してポイズン採用する、というのはちょっと違ったのだな。相手がパニってガードし損ねてれば無論入るが、そんなんこれに限った話じゃないので、嘘書いちゃったごめんねという話。

,

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です