先生エクセルってすごいです

2007-06-20 | えとせとら | 1件のコメント

世の中見てると、数学できるとか英語できるとかいろいろいるじゃないですか。
で、そういうのって大抵あたしできないじゃないですか。
問いかけても、あそうなんで終わると思うんだけど。
年がら年中「くそう」と思う、いわゆる”あたしができないこと”のひとつがエクセル。
ちょっとこういうのできるといいんだけどなー、が、できない。
VBAマクロとか言われてもね、PHPで書かせろよ!とか思うわけ。
……なんだけど、先ほどちょっと賢くなったのでメモ。
くだらないとか言うな。こんなこともあたしはできなかったんだ。
1:日付表示してるセルに色をつける
たとえば2007/06/20とかあるセル。これに日曜なら赤とか色をつけたい。
・メニューから条件付書式
・「数式が」を選択
・「=WEEKDAY(I5)=1」記入。I5は日付のあるセル。
・書式ボタンを押して文字色赤に→日曜が赤く
・「=WEEKDAY(I5)=7」とすると土曜日。青にすれば土曜が青く。
わーかっけー^^
2:

  A B C D E F
1 5 7 8 6 2 5

とか並んでるセルのうち、最小値のセルに色をつけたい
それぞれ(A1~F1)のセルに、条件付書式で、
・「セルの値が」「次の値に等しい」
・「=MIN(A1:F1)」
・んで書式ボタン押して好きな色
A1~F1までこれ入れる。
この場合だとE1のセルの色が変わる。
おーすげー^^
…きっともっと楽にやる方法あるんだろうなあ。
いいのだ。すこしずつでも前進して苦手なものをやっつけるのだ。

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

1 Comment
  1. ユッカ

    なんだか、親近感が沸きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です