64bit Windows8 + MHFでPS2やPS3、Xbox360のコントローラを使う

MHFでG級出るとかで情報集め始める人もそろそろ出る頃なのではないでしょうか。あたしはそういうの関係なくヨメがやってるので課金したというだけの話ですけれども。
で、こんな記事書くくらいだからトラブってて困ってるわけ。
あたしがいろんなデバイスを各種取り揃えているわけじゃないので、これから書く内容は、以下の組み合わせについてのものであるということを先にお伝えしておきます。

其の一:
Windows8(64bit)+ MHF + JC-PS101U + DUALSHOCK2(PS2の純正ゲームパッド)

其の二:
Windows8(64bit)+ MHF + USBケーブル + DUALSHOCK3(PS3の純正ゲームパッド)
#DUALSHOCK3はUSBケーブルでの有線接続
#Bluetoothは試してないし試す気もありません。ここに情報はありません。

JC-PS101Uは本体の色によって JC-PS101UBK / JC-PS101USV / JC-PS101UWH と三種類の型番があります。中身は同じ。

JC-PS101Uってのはエレコムが出してるコンバータで、PCのUSBポートとPS2のコントローラとをつなぐことのできる、いかすやつです。

こんなの。
PS3コントローラはUSBケーブルで繋ぐことができるから、このコンバータはいらないよ。

この記事で「PS3のコントローラ」「Xboxのコントローラ」と言っているのは、いわゆる純正のコントローラのことです。ゲームのコントローラ・パッドのたぐいは、基本的にサードパーティ製にたいして品質を期待しない。偉大なるダメ企業ソニー様ではありますが、こういうとこの品質はさすがに一歩抜きん出るものがある。研究開発費が桁違いだろうから、そらそうだよね。

で、

目下のところの結論を先に述べます。
PS3のひともXbox360のひとも、MotioninJoyつかいましょう。おわり。

DualShock 2 (PS2)

JC-PS101Uのドライバ入れて、アレコレ接続してセットアップ完了、コントロールパネルのプロパティみても各種ボタンは反応しています。いける、いけるよコレーいけない残念だ。無理なんだ。
大変に面倒でややこしいポイントですが、Windowsはちゃんと認識しており、ボタンの押下とか検出します。が、肝心のモンスターハンターフロンティアオンライン様は一切認識しません。
まえ(WindowsXP 32bit)はこれだけで動いてたと思ったんだけど、もうだめなのね。
ちょっとしらべて知ったことですが、最近出ているDualShock2は品質低下の噂があります。昔のやつを持ってる人は大事に使ったほうがいいかもね。
個人的にはBlueToothなんかの余計な機能がのっかってないぶん軽いので、このコントローラが一番好きです。

DualShock 3 (PS3)


DualShock3はUSB接続です!やったー!これでPCでもPS3のコントローラでー!
ダメなんだそれが。接続の口は同じだけど動かないんだよ。ダメなんだよ。パソコンさんは、ささってるこれが何なのか正しく認識すらするけど動かないんだ。
PC用のドライバは提供されていないんです。プレステ3用のだから。さんざっぱらあの手この手でユーザの囲い込みを熱心にやってるメーカーが、PCユーザに供する利益なんて持ってないから!
というわけで、在野の人が立ち上がり、私家版ドライバを公開するわけです。

Xbox360コントローラ


わが家ではヨメがコレ使ってます。すごい手の小さい人なんですがなんとかなってる模様。しばらくはこの項目を書いてなかったんですが、半年ほど使わせてみて今のところ問題起きてないみたいなんで追記します。
ボタンの配置がPS系とはかなり異なるので、良い悪いとか云うよりはどっちに慣れているかというところで決めたらいいですね。
PS3やXbox、Xbox360に馴染みがなく、正直どっちでもいいという方であれば、Xbox360コントローラのほうが将来的には安心感あるかな。PS4とかどっちむいてるか微妙で先行き見えない感すごいけど、マイクロソフトはそのへん、安定している感ありますし、PCでも動くと公式にうたっている製品ですからね。
#あたしはゲームハード板の住人じゃないのでハードウェア論争とかはしないし興味ないです

DualShock3 + Tamamy Driver

Tamamyさんて方が私家版のドライバを公開しています。自分でドライバ書いちゃうってなんか凄いことのように思います。あたしは文字をどうのこうのするのがせいぜいなので、バイナリデータだのハードウェアだのを云々する人たちには憧れを覚えます。


Windows8で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法

こういうページがたくさん見つかりますね。で、この通りにやるわけですが、ホントのホントに書いてあるとおりなんですが、一度再起動するとやり直しです。
解決法はリンク先見てください。署名無視モードで再起動してからインストール。ここで再起動すると再び署名は無視されるようになるため、動いてたコントローラは再び動かなくなります。
イラッとする話ですね。
うちでは一度動いて安心して再起動してその後、再び動かなくなって投げました。再度セットアップしても言うこときかないの。なんだろね。
さて、PS3コントローラを駆動するならもう一個方法があります。

(2013/12/30追記)
上にリンク貼った流さんのページなのですが、管理人さんから以下のご連絡を頂いておりました。
「当方の環境でMotioninjoyインストール後OSがクラッシュしました。
なのでTamamyさんのドライバにはとても助けられ、そのため紹介しています。」
ということで、環境によってはMotioninjoyでなく、Tamamyさんドライバが有効であるシーンもありうるようです。
私の環境だけでは検証しきれるものでもないため、もしこれをお読みのあなたがMotioninjoyを使った際にクラッシュに遭われるようでしたら、Tamamyさんドライバの導入も検討してみてください。
(追記ここまで)

DualShock3 + MotioninJoy

PS3コントローラーSIXAXIS/DUALSHOCK3をWin 64bit/Macで”簡単”に使おう!改
ちょっと調べたら、いつのまにか署名ついたのね。
motioninjoy
こちらも当初は反応なかったんですが、念のため再起動などしてみますと認識しました。
今のとこ使えてるみたい。
あーまてよー。DUALSHOCK2もこれ経由で使えるんじゃないの。もうめんどくさいからやらないけれど。
つまりなんだ、TamamyさんドライバじゃなくてMotioninJoy使えばいいんだ。

Xbox360コントローラー + MotioninJoy

じつはPS3(DualShock3)と同じ方法で動きます。なのでとくに書くことないよ。MotioninJoyのメニューで選ぶ箇所がXboxになるだけ。かんたんです。

ふう

64bit環境なんてXPの頃から存在はしているわけですが、いまだにこういうへんてこな所での悩みが絶えない。普及してないんだわな。
もともと、64bit環境でMHFプレイヤーが得する要素って何もないんですよ。Windows on Windowsって仕組みで、32bitでエミュレート動作しているに過ぎません。今のとこ多分、そういうアプリはたくさんあるだろうと思う。
MHFプレイヤーはギウラス率いるカプの開発がまともなリソース(もちろん人員含む)を持ってないのをご存知であろうかと思います。あそこでまともなのデザイナーだけだから。つうわけで64bit対応とか期待するのも考えものでしょう。たかだかゲームパッドへの対応だってしょぼい時代長かったわけですし。

いったんは落ち着いたのでまあいいか、とはなりました。疲れる。

(2013/4/3 記事の追加修正をしました)
(2013/12/30 記事の追加修正(Tamamyさんドライバの項)をしました)


64bit Windows8 + MHFでPS2やPS3、Xbox360のコントローラを使う」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 当ブログの世間様におけるトレンド | おねーさんブログ

  2. 流~管理人

    DualShock3 + Tamamy Driverという項目のところの
    http://hidamarinorin.blog101.fc2.com/blog-entry-568.html
    http://hidamarinorin.blog101.fc2.com/blog-entry-566.html
    へのリンクをはずしていただけますようお願いします。

    当方の環境でMotioninjoyインストール後OSがクラッシュしました。
    なのでTamamyさんのドライバにはとても助けられ、そのため紹介しています。

    こちらのページからのアクセスが数十件いつも確認できるので
    Tamamyさんのドライバについて誤解をまねかないかと心配です。
    できれば項ごと削除していただくか、Motioninjoyがクラッシュした場合の
    別の選択肢として紹介していただければ問題ないとおもいます。

    どうぞご協力をお願いします。

    返信
  3. おねーさん 投稿作成者

    流~管理人さん
    すいません、しばらく放置していて確認が遅れました。
    編集しておきますね、ご連絡ありがとうございます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です