大航海時代は大航海時代でも

またインドに着きまして。
またカロ数十本、ご飯数千個、装甲板を材料で持ち込むという用意周到ぶり(ホレもうアイテム枠カツカツだから)。
イスラム商船隊を目にするたびに、
/shout レシピ出tーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というシャウトの用意をしているしゃふさん。
ここまで準備万端なのに目的のブツはでません。
ちなみに、シャウトする前にバインダーにしまうことも一応忘れないようにしています。ここまで段取るしっかりさん。
段取り、なんてすばらしいんでしょう。
でもやっぱりでません。
とても不思議です。
久々のオフラインゲーム創世紀1503(Anno1503)をやってます。
ああ。箱庭ゲー大好き。何が楽しいのかさっぱり説明できないんだけど好きなの。
カテゴリが「大航海時代オンライン」じゃねえか違うゲームだろうそれ、ごもっとも。まあいいじゃないか。
ANNO
何をするでもなく、市民が喜んだり怒ったりしてるのを眺めていると和みます。あたしの周りは妙に箱庭ゲーム好きがいるのでなにかと楽しいなり。
これ2003年に出た1503の続編というか拡張パックなんですけど、正直こんだけのブランクを感じさせない出来です。
この程度2004年に出せるだろうが馬鹿もんがという意味でのブランクですけど。
買っちゃったついで、やり始めてみると数年ぶりに再会したあの風景。
お勧めですよ。拡張パックを買う理由はまったくないけど。
そんでもって1503本体(つまり拡張パックじゃないほう)はぜんぜん売ってない(らしい)あたり、販売元の株式会社ズーは商売舐めてませんかという気もしますけど。
#べつにレシピ出ないから現実逃避してるわけじゃないヨ