クラシックブランカがどうのこうの言ってたのに、新キャラきちゃった。
メトログラフの対応は即日済ませたんで、メンテやるとかの予定はなしです。
触ってみると、当初AKIに求めていたポイズン的要素が詰まってる印象。対空からのリターンが大きくなったらほんとにポイズン+αだなって感じ。
(AKIの中長距離は死ぬほどビビりながら振るもので、本命は合間でダウン取って壁に追い込むって印象なので、制圧力のあるキャラとは感じない)
ただ思っていた以上に複雑なキャラになってて、カプコン気合い入れすぎちゃったんじゃないの感はかなりある。スト5でエド使ってて、その延長線を期待してたひとはショック受けてるんじゃないのか。
モダンけっこう良さそうに思うが、十分ややこしい。
際どい目押しをミスるともろもろ台無しってポイントが多すぎる。
わたしは入力過多になるとダメなので、「しばらくはこれしかやらないもん」といった動作を選抜することに時間をかけている(中足波動をやるリュウの話)。
パッチ翌日に作業が積まれてあんまりちゃんと遊べてないが、各種牽制技を調べるのをまずやった。
あとは覚える最低限のコンボをリストする。
- コパ弱弱>中ブリッツ
- 中アシスト(4回)>強ブリッツ(214P)
- 中アシスト(2回)>キルステップP>SA1
- 強アシスト>ODアンカー>弱アッパー>強ブリッツ
らへん。これでも多いので数日は上2つだけ振り回して暮らす。
なんか詐欺飛びに行くルートが多い? 41F~43F取るコンボ終わりがたくさん見つかるんで、コンボ締めのあと意識を落ち着かせないようにしないといかん。
ブリッツ打ったら飛ぶぞーみたいな癖をつけよう。
疲れそうなキャラだ。
SA2を使えるのはだいぶあとだろうから、OD技のあとにSA1つなげる習慣をつけるとかしないと腐らせちゃうかも。
モダンクラシックどっちがいいかはまだ悩んでいる。
従来のPとKが弱中強に、アシストボタン側にフリッカーが入っているギッチギチの構造がややこしく、CもMもだけど混乱のもとになっている。
中足(手)みたいな鬼っ子もいるしで、まあさすがにモダンでやろうかなあ、に少し傾いているくらい。
クラシックで少しいいなと思ったのはキルステップがKボタン2個ってところ。
強Pの右にあるLK+MK+HK(サプライズフォワード用)のボタンがそのまま生きる。
モダンの場合は投げに化けちゃってたから、別途MK+HKの設定を作ってそっち使う。
強Pキルステップ派生が強Pボタンとサプライズフォワードボタンの2個を交互にパチパチやると出るので、ここだけは入力が楽。
あとの課題は、マイ奥義作るときになんの名前持ってこようかなとかか。ドイツ人ぽいからジャガイモとかソーセージがいいかなあ。最初は、エドだし平賀源内とかにするかって思ったんだけど、名前つけても覚えられそうになかった。
コパ弱弱>中ブリッツとかはジャガイモでいいわな。