- 安全な距離からクラップを打ちたい
- 中足>小ボルトを当てたい
- 前ステ>コアコパ小ボルトを当てたい
- 前ステ>コマ投げを入れたい
- 飛ぶならめくりにならない距離から飛んでほしい
前項でこんなのが理想的な状態だと書いた。
それぞれができると何がいいんだ?
クラップ→飛んでもらって対空したい
小ボルト→+2状況で3択したい
コマ投げ→続いて起き攻め
飛ぶなら云々→中Pクラップで落としてダメージを取りたい
ということだ。と思う。あたしがやりたいのはそういうことだ。
具体的な距離を知ろう
安全な距離とはなにか。何マス離れてたら安全なのか。
クラップを撃って問題ない間合いを理解できてるか。
遠すぎる位置からクラップ打たれても別に怖くないんじゃないのか。
いろいろ疑問も出てくる。
いたほうがいい居場所は、
- クラップ(7マス進む)を撃った際に足元を蹴られない
- 対空が中Pで落とせる
- 小ボルトが先端当てできる
こんなんが条件になるだろか。
クラップを安全に撃つには、7マス+相手の中足/大足のリーチがいる。セスの中足が9マスくらいなので、20マス弱は距離を置かないとダメということになる。
いくつかのキャラを前ジャンプさせたところ、着地までの距離が21マスくらいだった(ララ、セス、ジュリ、ミカ、リュウで試した)。
じっさいに対空するのはもっと手前なので、15マスあたりだろか。
いきなり小ボルトを先端で当て、なんかボタン押されることを見越して大Pを押すとかを試し始めているが、この場合の適正距離は12マスだ。同様にみんな数字で把握しておくほうがいい。
この距離で何できるのという問題がある。なにもできん。
リーチ長めの通常技で2大Pを例に取るとこれのリーチは9マス程度。足長いキャラが中足を牽制に振ったら、それを2大Pならぶん殴れると。
むしろそれ以外は何振られても当たらないし、こっちが何しても相手の脅威にはならない。
18マス程度を確保し、12マスなら小ボルト先端、15マスくらいなら対空が余裕持ってやれるというイメージかしら。対空云々についてはやってみて数えないとダメなので後で修正するかも。
間合いに関する諸問題
こっちが快適な距離(”良い間合い”とでも書くことにする)はあちらにとって都合の悪い距離なので、こちらが”良い間合い”を維持できないように振る舞うはず。
どうしたら維持できるか?
もしくは一瞬でもその間合いを作れたら、そのときにやることはなにか?
こっちが下がるとわかってたら相手は前に進む。ララは(に限らずわたしの使うキャラはぜんぶ)足遅いので、この構図になった瞬間に密着まで秒で到達することになる。
下がると思われないように下がらないとダメなの?禅問答のようだ。
攻めの姿勢を見せつつ下がるとできるんだろうか。攻めの姿勢とは一体。
- 下がると思われたら前に出られちゃう
- こっちが前に出ると思わせる
- 適切な距離を保つには、前に出るフリがいる
- ちょっと離れたら一瞬下がってクラップ、盾にして前へ
- クラップを撃つと思われたら飛ばれる
- 撃つフリ(どうやって?)が必要
CPU戦で試してみた感じ
18マスの間合いを作るのはとんでもなく大変なことだ。追い払うのに失敗した瞬間、だいたい10マス程度の間合いに寄られる。
おまけにこちらの中Kや中足は届かない間合いだったりしていてキツい。
メモ:18マスを得るあれこれ
カッコ内は移動距離。
- 密着からバックジャンプ(18)
- バクステ(10)を2回+ちょい前歩き
- バックジャンプ大K(27)+クラップ(7)
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