きのうの日記にあるへんてこなトラブルをやっつけた翌日の朝、ルータ交換の作業を始めた。
なんて落ち着きがないんだ。
ちょうど朝に入ってる会議がなくて、平和そうだったんだよ。

TP-LinkのAX5400って機種から、、BuffaloのWSR-3000AX4Pに変更した。
ネットワーク機器を交換するときはだいたい、安定しない、説明しにくい、変な挙動に悩まされるものだが(あちこちが半端に前回までの設定を手放さなかったりとかあるからね)、ネチネチと設定をこねくり回してなんとか終了。
一時期はWifi経由の機器だけが通信できたりとか、PCがYoutubeだけ閲覧できるとか、そらもう半端で奇妙な状態が1時間以上続いた。
TP-Linkの機器の出来は分からんけど、設定画面の作りはものすごくできが良かった。Buffaloは簡素すぎる。必要最低限はできるんだけど、今日日もうちょっとさあ、みたいなとこもある。
ともあれ設定は終わりだ。YoutubeもTwitterもSlackもSteamも全部つながる。
よし。
まずIPv6はON
昨日のドタバタでOFFにしたIPv6を有効化する。
まず、とはいうものの、実は設定途中でIPv4を使おうとするとうまく通信できない時間があったりして、IPv6を有効にしたままでなんとなく設定完了しただけだ。
いったん、この状態でスト6の起動を試す。
エラーはでない。

次に、OFFにしてたプライバシー設定を再びONにしてから、スト6を起動する。
エラーでない!
じゃーモンハンワイルズも試そう。

プライバシーポリシーの設定がどちらの状態でもエラーが出ない。
これはいよいよルータが犯人だった、って理解で良さそうだなあ。
ほか
ページ開いたときの挙動がちょっとよくなってる。明確に感じるのはYoutubeかな。遷移した瞬間に再生が始まる、くらいの印象。
そんなとこ期待してなかったのに、速いと体感するんだから、いままではなんか引っかかってたりするのかもしんない。
ルータが悪いのか、中で余計な設定を入れてたのかわかんないけど、とにかく解決したので良かった。
スト6の対戦時に切断されちゃうことがよくあったんだけど、あれも改善されてることを期待している。
