今日もまねもんくん道場です。もう言うまでもない。
わたしはみなさんの最大公約数とだけ遊ぶ日々です。
ダイヤ1のジュリともやってみる。
昨日もやった(ダイヤ3だったかも)んだがボロ負けで、ケンとかと同じ技振りはダメなんだな―って反省点を胸に寝た。
ジュリにやられるパターンはラッシュ打撃を食らい、その後の暴れつぶしを食らい、固まったところを投げられて死ぬという教科書通りのやつ。
ジュリプレイヤーのみなさん、ほんとにあの組み立ては有効です。ブチ殺してやるからな見とけ。
たぶんジュリも行動の幅が少ない方のキャラに該当するようで、取る行動の安定度が極めて高いし、見たことある行動をちゃんとやる。
ノーマル天穿輪を空振ったとこ咎めに行ったら出遅れて、リバサOD天穿輪くらったときは唸ったね。ほんとにやられたことあるやつ。
ラシードや豪鬼のAIはもっとチャカポコするイメージある。動きが複雑で人によってクセが違うんだろう。
武器はいつもどおり
2中Pと中足からOD二ー、ラッシュ打撃でカウンター見て続けるかどうか決める、だけ。マインとか知らねえ。間違って付ける以外で使わねえ。AKIの毒のほうが使い勝手いいわ。
理由はわからんし偶然だろうけど、アシスト強Pがうまくハマるケースがある。ちょっとリーチがあって、あっちの置きを潰せてるっぽい印象。ちゃんとした使い方がわからないけれど、ニーを仕込んで振る分にはいいかも。
追記:アシスト強って中P(発生8F)なのね。強Pが発生19Fなのに比して「アシスト強はあてやすいな~」って感覚だったんで、そりゃそうでしょうよとなりましたおわり。
ダイヤ1は暴れが多いのかもしれない
一回ダウンとって、前ステ>2中P>2中PがカウンターしてるからOD二―入れてを繰り返すだけで取れるラウンドがある。
リバと無敵以外には勝てるので普段は何も考えずに重ねているのだが、まねもんくんのダイヤ1ジュリには特に刺さって勝つラウンドが極めて多かった。
なので自分の実測値を見ようと思ったら、ここでの起き攻めを捨てて立ち回りに戻しても勝てるかどうか、とかを見たらいいかもしんない。
まあまあキツくなるはず。
ケン戦で学んだことが少し生きている
距離を見るの苦手で。スト5の頃からずっとダメなんだけど、最近ごくたまに意識できてることがある。
空振ると刈られるんだなということで、ガードさせられる距離で中Kを、相手の差し返しも当たらないとこで2中Pを押す、っぽいことがなんとなく出来てる気がする。
こっこれがあの差しと置きでは?まさか格ゲーやれてるのでは?
中Kはもちろんインパクトで死ぬし、そこまで考えて振れてるかというとそうでもないが、意識はおいおい。
連勝伸びた
19連勝まで行って負け。
ダイヤ1ジュリはもうなんとかなると思っていいや。ダイヤ3行こう。
ただ端に連れてかれたときの敗色はやっぱり濃くて、冷静さを欠くことは相変わらずの課題。
なんかワケわかんなくなってボタン押して死んだ、が頻発しとる。