基本ソロ、あまりにもダルい敵はマルチでやってる勢です。

MHWは当時すぐに買って、PS4でHR100くらいまでやったあとでSteam版でもっかいやり始めたりしてた。石集めダルいねみたいな。
で、その後の記憶がない。汚い色のプケプケやカガチがいて、巨大な牛が判定を振り回していることくらいしか覚えてない。

そもそも下手であることは織り込んでいるので、メイン武器はランスとシールド散弾ヘビィでやりくりしていた。
火力を積むなどという分不相応はしない。ひたすら生存性を追い求めて、せめて散弾強化を添える。
弾強化がないヘビィがまずいことは流石に分かっている。

通用しない

討伐時間は常に500年くらいだったが、攻撃力盛ってない上にヘタクソなんだから仕方ねえ、みたいな感じで遊んでいた。

で、これでなんとかなるのが上位までだったんすよ。
マスター以降のモンスターが真面目に固くて、毎度20分針、ひどいと40分以上かかかる。乱入に轢かれてクエスト失敗とか。
下手なんだから仕方ないが限度ってものがある。

  1. 疲れる
  2. 疲れるからそう何度も遊べない
  3. モチベ下がる
  4. やんなくなる

うん。
マルチでやりゃいいじゃんは正解なんだけど、少しでも上手になりたいなーってときにマルチで適当に勝っちゃうと、別にいいかってなりやすい。
じゃあ気合い入れてソロで、となるが、また20分かかるのかーって思いながらクエスト受注するなんて、そんなの続かない。
やりたいことと遊び方とが根本的に食い違っている。

お前のやるタイプのゲームじゃねえんだ帰んな。
――っていうのを数年ぶりにMHWをやりはじめて思い出しましたって話。

フロム・ソフトウェアの新作が出るたびにダークソウル3を少し触るのね。グンダ先生にボコられて「そうだった私がやれるゲーム作る会社じゃなかった」って正気に返って購入を見送っている。
MHW(orld)も同じよーなポジションにあるかもしれない。
Wildsも座組が同じだしね。

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