トレモして木人くんいっての日々。スプレッドシートで戦績の管理をするのはいいアイディアだったと思う。
で、本家サイトのキャラの人気順は月イチくらいで更新がかかるんだけど、あの表を見に行ってちくちく順番書き換えてとか、そういう面倒なことはしとうない。気が向いたときにバッチ一個叩くだけで更新してほしい。どんな面倒な処理を書く羽目になっても構わないから楽したい。

BBCいって人気順を拾って更新する

とりあえずメトログラフでやってる仕掛けの一部を流用して、キャラ使用率のページを取りに行く。
たかだか「どのキャラが何位」って値を取りに行くだけなんだけど、BBCの設計が先進的(カリカリに今どきのWebサイトやってる)なので取りに行く手順が面倒くさい。
ともかく順位のデータを取ってきて、こんどはスプレッドシートを操作する処理を書く。

仕事柄ではプログラムからスプレッドシートを扱う機会はあまりないので調べながら進める。最近だとChatGPTに訊いて、でたらめなことを言われたらGoogleで調べ直す流れが多い。
スプレッドシートへの更新部分も書いて、順位の反映が勝手にされるようになった。
うーん、Python側でいじるにしろ、Spreadsheetを壊さないようにするってところがミソなのだな。
半日くらいかけて、月に一度叩くかなくらいの処理を書き終えた。
作業時間の元が取れるのはいつかなとかそういうのは考えない。うんざりな手作業は自動化しちゃわないと気がすまないのである。気持ち悪いんである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です