インパクトをただ見守って食らう人種ですどうも。
6月?に豪鬼さわって、ちょっと慣れた頃にFF14の拡張が始まって2ヶ月丸々ブランクが空き、何もかもを忘れた状態で唖然としている。
もうアシストコンボと中K>弱竜巻>大足しかわかんない。これは初日にプロが「トリコレです」といってたコンボだ。わたしはのりたまと呼んでる。
この武器だけ振り回してプラチナを泳げるわけはないが、一旦どうでもいい。
いっそのこと完全に出直してみる
もともと大した腕じゃないにしろ、劣化した熟練度と自意識のズレが不愉快極まりない。一方で自分の性格を考えると、取り戻すための努力って取り組み方がよくなさそう(損した分を取り返すって思考にモチベ持てない)。
誰しも、飛びを落とそうとかインパクトを返す練習をしたと思うんだけど、あんまできないまま「とりあえず奇襲が通れば勝ちなんじゃ」的な態度で対戦を繰り返してしまった。
スト5の頃に比べれば対空はかなりできるようになったが、それでも落とせないことのほうが多い。ちょっと対空出るようになったくらいで気が緩んでるし、インパクトに至っては毎回ほぼ食らっている。
2023年6月2日(スト6の発売日)に戻って出直そう。
トレモ
飛び、インパクト、アクセルスピンナックルをレコードしたやつを作って、1個だけON・2個だけON、とか状態を切り替えながら対応する練習をはじめた。
見ないふりしてきたポイントだから、もちろん返せない。
それでも3日やってHUBのまねもんくんを殴りに行くと、返せないまでもインパクトを見てボタンを押すくらいはできるようになりはじめた。すごい。人間は成長する!
以前ふ~どさんが、間に合うかどうか判断する必要はないからボタンを押せ的な話をしていたことがある。この意気でやろう。
なんだって?アクセルスピン?スト5の頃から反応できないから一緒にやってんだよ。
コンボを増やす
中K>弱竜巻>大足だけだとパッとしないしつまらない。
せめてインパクト取ったとかのわかりやすいタイミングで楽しくなるやつを一個持ちたい。
一つはブランク前に練習していた、DR>小足>アシスト中中(略)みたいなやつ。
もう一つが4大K>弱波動>DR(略)とかやるやつで、ものすごく運ぶ上にダメージも大きめ。
〆を中竜巻にすると起き攻めがつくよとか色々な展開が作れるっぽいので、継続性を保てる振り方や繋ぎ方を覚えたいなと思っている。
ブランカのときにも(忘れたけど)軸になってる行動があって、それを振り回せるなら窮屈ではない的な感覚があった。豪鬼のそれがなにかはわからないが、とにかく対空とインパクトへの自信はわずかでもあったほうがいい。何されるかわかんなくて怯える状態では対戦にならない。