この見出し楽だけど何書いてるかわかんないから見出しとしての機能を果たしてはないんだよな。そのうち直す。
あれこれ書いてるがわたしにとってはそうでしたってだけの、好みの話。

ロールクエストは好みじゃない

ロールクエストの一個で、変身して逃げることが分かっている敵を前にして、口上を行儀よく聞いたうえ何度も逃走をそのまま見送るシーンがある。
ゼノスみたいなのと殴り合いしてきた人がやることではない。
黄金のレガシーがベガ立ち勢を徹底してるのはわかるけど、そこまで傍観者やらんでもよくないですか。この平和ボケみたいな状態の説明もどこかででてくるんだろうか。
そうしないとシナリオが流れてくれないというなら、それはお話の設計に失敗している。吉田さんも石川さんも織田さんもいて、なんでこんな隙だらけのお話をレビュー通しちゃってるの?
製品にこれが載ってくる意図がわからん。

面白くしようとして面白くない演出

もともとメインクエスト中も「では気にしません」であったり、ウクラマトが船を嫌って涙目になるだったり、みんながぽかんとするシーンでピコピコ音を入れたりしているところだったりで、「はい、面白いこと言いまーす!ここからコミカルな感じでーす!」的な切り替えをしがちなところは認識している。
なんかこう、アニメっぽいというか。
たとえば落語家が仏頂面で面白いことを言ってるほうが好きなので、その落差を楽しいと感じる人種なので、おお、いわゆるノットフォーミーだ。

なんで煮詰めたヒルディーブランドみたいなノリを「ほぼ全員が体験するコンテンツ」にまで漏出させてるのかわからないな。あれはやりたくてやるから面白いんであって、好きでやってるから文句が出ないコンテンツだと思うんだけどな。
評判いいからあのノリ使いましょう、ってのは、全然プレイヤーのこと見えてねえだろと思う。
漬物が急に人気になったからって、漬物弁当の企画出さないよ。

ちなみに泣かせにかかろうとして感動的っぽい音楽を流すやつも好きじゃない。
どうせ誘導するならさり気なくやってほしいし、その難しさが分かってないなら、どう感じるかはプレイヤーに委ねていいんだ。

まさかハーヴェステラのスタッフ混ざってない?

ハーヴェステラをやったときの感想が「スクエニがスクエニ社内のファン集めて同人ソフト作った」だったんだけど、今回はそれと似た感想を持っている。
すまんが2年待って同人ソフト持ってこられるのはツラい。それは同人ソフトでやってDMMで売るなりしてほしい。
ゲーム自体のシステムの完成度って土台に載っけるウワモノがグラグラしすぎている。
この先10年といわずとも2年間で隙間を埋めていくつもりだとわかってはいるが、ヒカセンが離脱しないことを信じすぎてないか。実際離脱しないけど、信じてくれるって信じすぎてないか。

もしかして、えーと、今回の「ヒカセンとウクラマト」の対比が「ヒカセンと若い開発スタッフ」なのかもしんない。大した月額払ってるわけでもないヒカセンを置くのは偉そうすぎるでしょとは思うが、見守る側的なくくりかたで。

キャラゲーに寄せたのはなんでなん

なんでなん、と書くが理由はわかっている。
それぞれ濃い味付けにしないとライターが脚本を書けない。同時に、たぶん結構な数のヒカセンがそうじゃないともう理解できない。

FF14関係なくアニメ作品なんかで顕著なやつだが、特徴的な喋り方をさせることでキャラの描き分けをしているものがけっこうある。すげえ安直なやつだと語尾がそれぞれ変なだけとか。
みんな表現が似てるなーってのは、そこまで記号化された表現がウケてるってことでもあるし、わたしみたいな面倒くさいことをいう視聴者が利益に繋がってないんだろう。

キャラ個々を浮き彫りにして魅力を見せよう的な姿勢は感じるが、実際に伝わっているのはそう見せようと前のめりになっているところだけだ。

再スタートの拡張になるから、この機会で若いやつにまるまるやらせてみよう、ってことなのはわかる。シナリオ・演出・バトルに至るまで新鮮味とか挑戦している感が強い。
10年のナラティブを描いて複雑な世界を紐解いてきたから、いったんはシンプルな話に戻そうって取り組みだとも理解はしている。
が、さすがにベテラン勢はもう少し口出してもよかったんじゃないですかね。

追記:ハーヴェステラのほうがまだマシかも

肌感だけど、メインとロールクエスト(少なくとも近接DPS)のスクリプト書いてるのは同じ人なんだろうと思う。
ヒカセンへの理解度のズレと寒いコミカルパートがそっくりだ。テイストを合わせてますというならそうかもしれないし、マジでこのノリを踏襲するなら7.xシリーズはいったんなかったことにして8.0に期待するほかないんだろうなあとも思う。
面白いって言ってる人もいるから、わたしに合わなかっただけだとは思う。

上で書いたようにヒカセンは幾度となく敵をぼんやり見て逃がし続ける。
何度も逃がす理由が、最後の最後で狩人が「視力矯正したので矢があたって成敗」したいから。
笑えない。
目が悪いのでメガネを作ります、うん、まあいいとして、狩人がつけるのがハーフリムってアタマ大丈夫ですか?野山駆け回る人がそんなやわなメガネする??
なんでこんなフワフワした話がレビュー通ったのか本気でわからない。

ハーヴェステラはトークの軽妙さは大変良かったので、その意味でこのライターとはだいぶ印象が違うなと思う。あっちも「いい話にしないと死ぬ病」ではあったけれど。

追記(8/7):ロールクエをすべて終えて

終えたと言っても、見るに耐えないと感じた箇所はスキップした。この後なに言うか予想ついたしいいや、みたいなところね。
しょうもない小悪であるとか、厄介な人物ってどうしたらいいの~はっきりとした答えがなかなかないよねえ~みたいなことを扱いたかったんじゃなかろうか。
お説教とはいいご身分じゃないですか。
そんな社会派ぶった「いちいち私に見せに来てくれなくてもいいもの」を見たくてゲーム代払ってるんじゃないんで、オナニーならRedditでやってよとしか思えなかった。
おまけに解決方法は「世界最強の暴力装置がぶっ飛ばして黙らせる」になってますけど、ほんとにいいの?

テキストも演出も相変わらずグダグダだし、とりあえず爆発してブッ飛ばして頭の上で星を回転させたらオチがつくと信じている。
サイドストーリーだからいいけどさ、何でこんなに質が低いんだい。
ロールクエはすべて下らなすぎて、話にならなかった。
全部よ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です