ふだんこういうのはscrapboxに書いてるのだが、特になんの工夫もないことなのでブログにも載せとく。
インパクトは壁の意識が薄い距離から押すほうが当たりやすいわけで、
「青信号だと思ってたのにギリ赤でした」
って状況から放るのがよい。
じゃあそれはどのへんなん、って話。
例はジュリで出しています。一本足で立っててわかりやすいという理由です。
スクリーンショット取るときに待機ポーズで動かれるとイラッとしました。
以下に例をずらずら貼るわけですが、距離の計測は「画面端から大Kと2大Pで1回ずつガードバックさせた距離」って形でやってます。正確には、あと半歩くらい余裕あります。
TRAINING ROOM
トレモステージはみんな把握してると思うので、基準として。反対側も同じ。まあここはいいよね。
METRO CITY DOWNTOWN
左が「ダムドを過ぎたら」、右が「アンドレを過ぎたら」ってかんじだろか。わかりやすいようなわかりにくいような。
CARRIER BYRON TAYLOR
左は射出ステーション(バブルと言うらしい)、右は航空機のエンジンに差し掛かったらOKぽい。
THUNDERFOOT SETTLEMENT
ここはわかりやすい方。左はでかい植物、もしくはトラック2台の間が目印。右はフガフガ言ってた爺さんが目印。
BARMALEY STEELWORKS
左はクレーンが目印になるかな。右は応援してる人くらい。個人的にはかなり分かりにくい。
BATHERS BEACH
左は車のライトに差し掛かったら、右は松明?とかくねくねしてる人が隠れたら。右が特に分かりにくい。
RANGET’S HUT
左はサマンサ、右はスイカ。
KING STREET
左は石畳と側溝の継ぎ目、右はお店のドアかな。紅茶やさん?
FETE FORAINE
どちらもお店の位置で覚えるしかないかな。
COLOSSEO
左は盾にかぶり始めたら、右は柱を過ぎたら。
GENBU TEMPLE
左は石灯籠、右は手前から二番目の鳥居かなー。でも普段、鳥居なんて意識してないなー。
TIAN HONG YUAN
左は提灯が、右は2つ置いてある黒い瓶の間が目印。パンダ描いてあるのね。
DHALSIMER TEMPLE
絨毯のライン。ここはわかりやすい。左右で基準になる絨毯の位置が違うことには注意したい。
OLD TOWN MARKET
左は廃車か、トゥクトゥクみたいなやつ。右はお店の箱の位置とか。
SUVAL’HAL ARENA
どちらも蝋燭のならんでるフェンスか、床の青いラインを目印にするのが良さそう。
THE MACHO RING
左はポールの「SF6」と看板の間。もしくは床の赤いライン。右は同じなんだけど、すこーーーし位置が違う。ちょっと斜めのカメラ位置になってるんだなあ。
単純な絵作りしてないのが分かって感心してしまった。