アナリティクス見てたら「シャドルー観測所」って検索クエリがあった。なんかすまん。
ただシャド観にはちゃんと(?)遷移できるので問題はなかった。
正しい名前を覚えてもらったかどうかについては自信がない。
スト6のCBTがもうじき始まる。
わたしは前回のCBTに当選していたので不戦勝。
で、前回はジェイミーを一瞬、ルークと春麗とキンバリーをスルーして、たしかリュウ・ケン・ガイルとジュリを中心に触っていた気がする。
たぶん今回もそんな具合になるとは思う。
んで、自分がベータ参加中に撮ってた動画とかもHDDにしこたま溜め込んである。それどころじゃなかったんで見返してはいないんだけど、そろそろ見ておかないと経験値が生きない。生かすほどの経験値があるかはまた別問題。
今回はドライブラッシュを中心にさわる。ゲージをじゃんじゃん使う+空っぽの状態をどう凌ぐか、をテーマにするつもり。
どうもあの手のリソースを大事に抱えがちなので、無駄遣いも含めてとにかく使ってたくさん失敗してみようと考えている。何事も前ステだいじ。
スト6何やろっかな
地べた這いつくばるわたくしめにもキャラ選びの基準というのがあって、
- 速すぎない遅すぎない
- できれば無敵はなし
- 波動合戦に使うような弾がない
- コマ投げか空投げのいずれかがある
- 対空のリターンが高い
- できればタメ技はなし
とか。
こうしてみると、わたしがやるべきだったのはベガだったよね。ヘルアタ、ダブルニープレスとかEXデビリバとか、いちいちとんでもない。そりゃタメ技あるけれども。
いまでも「やっぱりベガだったのでは?」はよく考える。
スト6じゃリストラだからと言い聞かせて、心の声を無視する日々だ。
で、スト5で学んだいくつかの点を加味して、今後のキャラ選びの新基準を考える。
- 速すぎない遅すぎない
- 🔥無敵はあるほうがいいかもしれない
- 波動合戦に使うような弾がない
- コマ投げか空投げのいずれかがある
- 対空のリターンが高い
- できればタメ技はなし
- 🔥足が速いのはいいかもしんない
いぶきとかバルログ、キンバリーとかの動作が早いグループは操作している自分がついていけないので無理。また、ザンギとかアビとかの遅いグループも苦手。中くらいがいい。
無敵は流石にスト5でこりましたというほかない。
パナすタイプの人間だと自覚しているのでなしで耐えたい思いはある。
前回のCBTのときパナしまくって、やっぱ無敵あるのって強いなーとは思ったな。なにしろ対空が楽。
弾は単純に「弾撃ちが下手」なのが理由で、いままで撃ってきてないから下手に決まってるんだが、そんな要素まで抱えたらキツいねということで外している。
いうてポイズンの鞭って実質弾だわな。
よく飛ばれて死んでるんだけど、納得感はある。
ララの遅い弾はけっこうアリだったと思っている。ジュリの弾も遅いのでシナジーあるかしらってことで前回はジュリを中心に触っていたが、活用できていたとは言い難い。設定や顔の好みを除けば使いやすかったが、コマンドは難しい方だったかも。昇竜キャンセル竜巻x2は無理あるよ。
CBTで使える8キャラの中だと、自分がまさに使いたいってキャラが実はいない。消去法でリュウ・ケン・ガイル・ジュリを触っていただけ。
速い投げキャラ然とした見た目してるので大本命はマノン、動きが遅すぎなければ打撃系っぽいがマリーザ、見た目良すぎるんでディージェイあたりやりたいな。
ディージェイはタメキャラで弾キャラだろうから茨の道になりそう。
これらも全部ダメならジュリとかダルシムでもやるか、テスタメントとブリジットの練習を始める。