スト6のCBT当たりまして、3日で約40時間ほど遊び倒して期間を終えました。
大半の時間はトレモやってました。
アンケートの文字数収まんなくて困るくらい書いたが、いくつかでも届いてくれるといいな。
文字数きつかったものの「ララをおなしゃす」は残しました。

で。
スト6の動作やらを見るのと一緒に、6では何を使おうかなと考えるのも楽しみにしてたのでキャラ選び。ララでてくる余地なさそうだし。

  • リュウ:動作に予想がつくという点がやはり大きい。けっこう強力だと思う。
  • ケン:同上
  • ルーク:あー触るの忘れた。別にいいや。
  • ガイル:簡単なコンボはできるけど立ち回りが1ミリも分かんない事に気づいて呆然としたw ソニックのジャスト入力(有利1F増える)は楽しい。
  • キンバリー:是空といぶきのクソなとこを受け継いだキャラだ。見た目の問題を抜きにしてさえ、自分じゃ使うことはないな。触ってないです。
  • 春麗:腿は肉というよりもはやウレタンか何かに見える。操作は難しいの一言。鷹爪脚の才能がないので門前払いにあった。コンセプトは5と変わってなさそう。
  • ジュリ:そもそも、キャラ設定も見た目も嫌いでアレルギー持ちですが。

アレルギー持ちですが?

なんか今回のキャラ触った感じいちばんしっくりくるのジュリでした。
最悪にも程がある。台詞は5のときほどではないにしろ、嫌いなキャラであることには変わりない。
馴染む可能性のある嫌いなキャラを使うか、そんなでもないが手になじまないキャラを使うか。そんな意味不明な悩みが頭上をわんわんと回った3日間になりました。
そりゃねえよ。
奥さんは「ジュリちゃんかわいいじゃん、いいじゃん」という人なので支持の方向ですが、わたしゃ嫌いなんだよ嗜虐性が強く三白眼で素行の悪いキャラ。
残りの新キャラ、特にマリーザとマノン?あのへんが臭うんで期待したい。
あとディージェイ。陽気なキャラが好きです。

ジュリの効能は少しあって、操作中に自キャラあんま見ないの。自然と相手キャラ見るんで、そういう意味では格ゲー養成ギプスとして役に立ちそうではある。

中Kが長く、足速く、昇竜対空をもっている。空投げまである。空中軌道変化技までついた。
んで遅い弾もある。わたし普通の飛び道具戦できる人じゃないから、変わった弾でないと使いにくい。
ただ、使ってみるとクラップとは使い道がかなり異なる。これはこれで面白い。
整理するとララ使用時の悩みをあらかた解消しているキャラと言えなくもない。
わたしコマ投げか空中投げのどっちかは欲しい人なので、なんだかんだ条件満たすのジュリしかいなかった。

しかし昇竜キャラだ

まじで6の製品版がでてもジュリを使うことになるなら覚悟を決めなければならないので、5でもジュリでトレモをやりはじめた。とりあえず昇竜の入力の練習から。
いやいや636だか363だかでしょ、6押しといて2をピコピコしたら出るじゃん。
それは出る。
出るが、そんなぼったちから昇竜を撃つことばかりでない。

しゃがみガードからの昇龍拳がでない。びっくりするほど難しい。
レバーレスの場合、
⚫⚫⚪ 1入れてしゃがみガード
⚪⚪⚫ 6前入れ(コマンド開始)
⚪⚫⚫ 3入れもしくは全押し
⚪⚪⚫ 6入れ
⚪⚪⚫ パンチボタン
という具合になるはず。最後の6とパンチが同時ならいいが無理なことは目指さない。
で、録画して計ったら、しゃがみガードから6入力に4F、636P入力に12~13F使っていた。
遅すぎて死ぬ。639入力がベストなのはわかるが、スト6で639が聞かないらしいとかの話が聞こえてきてるのと、そもそも失敗すると斜め前に飛ぶでしょ。
わたしがレバーレスにした理由は波動コマンドを力みすぎて前ジャンプすることを解消したかったくらいなんで、コマンド失敗して前ジャンプしうる639入力は許容できない。やるとめちゃくちゃ速いのはわかるんだけど。
また、全押し+薬指をパタパタやることで立ち状態を経由せずに対空できてお得とかいう話もあるが、こんなノロノロ動く指に信を置けないのでこちらも却下。
まあまあともかく練習一日目は4+13Fかかってるということで、これを続けて日々短縮し、実用できる速さにしていけばいいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です