いまだにGOLD近辺をウロウロさせてもらえており光栄のみぎりですが、勝ちたい勝ち方で勝っていない。
負け方の方は変わらず無惨なんで割愛。
ハメ連携だの見えない表裏だのとかじゃなく、単純に
「実力差がありすぎて何も得られない」
と感じさせてくれる人がたまにいる。
- こちらの行動が何も通らない
- むしろ誘導されているようにすら感じる
- 技置けないしクラップも打てないし飛べない
- からの歩いてきて投げ
こんな印象。
すごいコンボとか連携じゃなくて、こちらのやりたいことを制止できちゃう人々。
わたしもそういうプレイしたい。
あーこれを立ち回りっていうのかもしんない?
どう相手の手足をもぐか、ってポイントがちゃんと確立できている人っていうんですかね。
観察されてるのだな
先日ひさしぶりにラウンジで友達と遊んで、そのときにいくつか指摘を受けた。
- 攻撃してる時は元気
- 後半しゃがんで動かなくなるんで投げられてる
- 大Pおいとくと勝手に刺さる
- クラップ打ってない
ノリノリで固めているラウンドは取れることがある。
切り返されると萎縮するか、暴れてカウンターから死ぬかの二択になっている。
相手が何してくるかわからないから観察するつもりで動きが止まる。
日々のランクマでクラップ飛ばれすぎて打てなくなってる。
全部心当たりある!
試しに、カゲの6大Pブンブンしているのを見たらクラップを打ってみる。
「そうしてみろ」と言われて試しただけで、自分で気づいたわけではない。頭固い。
ともあれ、6大Pを抑制できて歩けるようになった。
次に飛んできたり、クラップ発生を蹴られたりする。
6大P振らない時は飛ぼうとしているのだなと推測をし、クラップを控える。
対空やらがちゃんと出ればもう1ステップ進んで美しいんだがそこは伸びしろなので出ない。伸びしろなので。
って具合で、おまえが■■するから俺は▲▲するとかの流れが発生することがわかった。
何度も言うがスト5はじめて3年になります。
萎縮して動けなくなるのは遅効性の毒で、戦うために揃えている武器を自分から使わなくしていく。
クラップ打てなくなったらiDomだって勝てないわそんなもん。
どう使ったら通るのかって側に考えたいんだけど、余裕を失うとネガティブな方向に行きがちだ。
「クラップ打って飛ばれた」はショボすぎる。
「大足くらいの距離でクラップ打ったから飛ばれた」から、じゃあ「もう少し遠くから打とう」とか「相手が振ってるボタン見て打つか決めよう」とかに分岐しないといけないんだ。
解像度とレベルの話
しかしなんだ、友人の指摘が理解できる。
わたし成長してたんだ。
前は別の友人から同じような指摘をさんざんもらっていたはずだが「今言われてもわかんないから言わないでくれ」って返してた。
アドバイス罪だのなんだのあるけれども、とにかく聞く側の土壌がないと水は染みないし芽もでないよって感じはある。
配信とかやって常時突っ込まれる環境にいるほうが、修正速いかもしれないなあ。アドバイスを聞くコンディションじゃないといけないけれども。