距離、上、前ステ、相手の行動の全部を見てなくて、じゃあどこ見てんのっていうと謎なんですが、久々にこの状態にちゃんと戻ってきました。
数日前までは多少見えてたりしたんだけど、いよいよなんもわからん。
なにかなーというと、トレモでの練習に力が入ってるかどうかとかな気がする。なんの練習したらいいのかなーよくわかんねーなーとかでCPU戦ポチポチして、そのままランクマいって負けてる。
練習内容を活かすとかでもないから、そらまあ中身のない対戦になるわな。
いくつか録画して、改善が必要なポイントをピックアップ。

トレモですぐ改善が見込める点

  • 対空に違うボタン押してグシャってる
  • 下段ガードしない
  • 小技を置かないので前ステ全部通してる
  • シミーしない
  • 小ボルトガード後にボタン押したりガードして投げられてる
  • コンボ繋がってない

いつもやってた、たんたんと対空したり前ステをグラップしたりは意味あったのかも。
事前に型をなぞって指に思い出してもらうのがだいじっぽいな。トレモをやる意義が理解できる。
トレモ好きだからダラダラやってたのが良くない。

距離に関する問題

  • めくり距離で上見るの忘れる
  • 相手の中足圏内で立つ
  • 危険な間合いに居着く

おそらく中長期にわたる問題なんだけど、いっこは「操作しない時間を作る」「様子見をする」を取り入れることで、相手が飛べる時間を用意することにもなるんじゃなかろか。

その他

  • すぐ投げを入れてて、遅らせグラですらない
  • ワンガードバクステ使わない
  • 「下がって波動」を追いかけ、前ステ後ろ投げを通し入れ替えられてる
  • 固めっぽい適当なボタン押下をしているが目的がない
  • ヒットとってるのに何もつなげてない

遅らせグラ自体出せてないことがほぼ全部。練習と試合が結合してない。ワンガードバクステも同様。

下がって波動、その後入れ替えて追いかけっこやり直しのパターンで死ぬのが多い。リュウ/ケン/ガイル戦はそうなりやすい。サガットもそうだけどあんまいないから割愛。
追いかけなきゃいいのかって言うとそうでもないから、まずは追いかけつつ、画面半分超えたら入れ替えを意識するのと、入れ替えにくるときは必ず後ろ投げになるから、そこで何するかを決めておく。
下がって波動、前ステ投げをトレモで設定するか。

固めっぽいのはボタン押すのが楽しくなっちゃってパチパチやってるだけ。たまに噛み合ってるけど、それは相手が不用意だっただけ。
固めを使って何をしたいのかが空っぽなのがそもそもの問題。
で、ここでヒット取れたらどうする、とかを決めていればそこからダメージ取れて状況はマシになるはず。

最後のヒット取れてるのに云々は、

  • 仕込みのコマンドが不正確
  • そもそも仕込みを忘れてることもある
  • 当たったら何するか決めずにボタン押してる

の3つが合わさって起きている症状。不正確についてはトレモ。そもそも忘れるのは、CPU戦とかでも延々入れ込むのをいったんやる。
当たったら何するのは、特に大Pらへん押したときは強く意識持ちたい。
というか考えずにボタンなんとなく押すのやめたい。この問題は出口が見えない。重い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です