原人とはよくいったものだ。
投げ抜け狩りには大変に酷い別名がついているけど、あれはスト4プレイヤーの手癖を揶揄したものであるはず。
わたしはスト4をやったことがないのに原人狩りを食らう。なんでよ。
悪習を可視化する
遅らせグラップのつもりで最速投げ暴れ→バカなので死ぬ、とかが治らないのは、どれだけ愚かな行動なのか分かっていないからだ。「なんかやだ」で押してるから選択ですらない。
数値化し、整理して自分に見せたい。
それだけの用事でなんで日記書いてるのかよくわかんないけど、Scrapboxにこんなん書いてあったら嫌になりそうなので、日記に書き捨ててしまいたい。
起き上がりの攻防で、投げ重ね・打撃重ね・シミ―・遅らせ打撃、とかとかがある。
何がどれに有効みたいなマルバツの表をまとめてるやつ。100回以上は見てるけど、頭に入んない。
クイズですって聞かれたらそりゃ答えられるよ。問題は対戦中で、メモリの速いとこに乗ってないから出来事に対して次の回答が出ない。知ってるだけ。
単語帳みたいに毎日唱えてたらいいんだろうか。これについては方法がわからないので宿題。
脱線した。とにかく今は「本来多めにしたい防御行動」と「アホ投げ暴れ」の結果がどのくらいの期待値になるのかを見たい。
結果、アホ行動を全部ガンガードに置換できたらいいなって取り組み。ぜんぶ。投げで死ぬのなんて別にいい。
雑に計算してみる
投げを1200、パニカンからのコンボを3000、無敵を1100、通常ヒットコンボを2000と雑に決め打って表を出してみる。正確性は気にしない。
ほんとは選択肢の出現確率で調整したほうがいいんだろうけど、パラメタ増えてもわたしの頭が覚えてくれないので単純にしてる。また、垂直がOD無敵を避けるケースもあるけど考えない。
期待値の出し方はよくわからないが、各選択の合計値の平均を取ったらいいだろう。双方の選択肢が他にありそうだけど、いったんこんなもんで。
バクステは投げ一点読みになっちゃうので省くとしても、わたしが最もやる投げ暴れが最悪であることはよく分かった。最悪だわ。
一番数字の出る択に対して全部負けてるのがやばすぎるうえ、最も良い結果がプラマイゼロ。
事実上の捨てゲーじゃないのか。
結局ガンガードがほんとに最良なんだな。いろんな動画でもそう言ってたしな。
「分かっててもボタン押しちゃうんすよ~」は、勝つ意志のないゴミクズの発言として処理しよう。
モニタのベゼルに「投げ暴れは-2000点」て付箋貼りました。
ほんとはここで終わりではない。
弱攻撃等をガードさせてからの〇〇って選択肢の攻防が続くから、起き上がり状況の読み合いってのは二階建てになっている。
ここが複雑なのを嫌ってわたしの脳が覚えるのを拒否しているのだが、ガードを身に着けたあとはそっちの探求が待っている。
そのうちやる。いったんガードしよう。ゴミクズやめよう。
少し対戦してみる
まねもんくん豪鬼と30戦くらい。
ゴミクズです。まったくのゴミクズ。我慢できることもあるんだけど、端に追い込まれて冷静さを欠くと投げを押しちゃう。
それどころか、届かない距離なのに2中P空振って、咎められてさらにドツボとかもある。
ちゃんと画面見てないよねってところが根本にあるなあ。
食らい投げという悪習
はるかなる幾星霜、スト2の昔、成増のゲーセン。
全員あやふやに戦っていた。苛められっ子もヤンキーも変わり者も社会人も全員下手くそだった。
J強Kで飛び込んで投げ・当て投げ・大足・目つぶって強P>強昇竜という世界観だ。ガイルのJ強P>2中P>サマーは無双三段とか呼ばれていた。あれは方言だったのか?
※ちなみに程なく無双四段が発見された。裏拳を挟むやつ。
飛びを落とせるなら話は早いが、とろいやつは飛びを落とせない。
わたしが飛びを食らうのは30年ものなんだよ。歴史が違うんだ。
えーともかく、飛びを食らったらレバーを横、強Pを連打して投げで割り込み、リターンが取れるという時代があった。
コンボが繋がってない下手なやつにだけ刺さるクソムーブだ。
こんなゴミ技の通用する時代は秒で過ぎ去ったのだが、取り残されたわたしは投げをこすって50円玉を無駄遣いしていた。
懐かしい。
ちなみにスト5を始めてしばらくの間は投げこすってました。スト2原人でした。