世の善良な格ゲーマーが、ジェイミーの如き出鱈目フレームトラップ奴の対応を丁寧にやって生きてるとは思えない。
だって我々は勤労とか納税の義務とかを負っているんですよ。そんななか、わけわかんねえ連携の隙間を一個ずつ頭に叩き込んだりしないはずだ。
そうだよなあ?
そんなことせんでも、勝負になるようじゃないと、だめだよなあ?

その一方で、私と相対したジェイミーには全員「マジでつまんねえ」って心の底から思ってほしい。私のことをブラックリストに入れるくらい嫌な気持ちを味わってもらいたい。メトログラフを開くたび、マジあいつのベガは糞だったなって思い出してほしい。

うーん。話に無理がありすぎて軋みが聞こえてきそうだ。
徹底攻略と、注意欠陥ポンコツ老人がやれる攻略のちょうどいい匙加減を探してみないか。
体感、ちょっと無理があるのは分かってる。

目標地点

もう、もはや勝敗もどうでもいい。相手が嫌になってくれたら、それでいい。
じゃあ、何をしたら彼らはやりづらいのであろうか。

起き攻めであまり攻めない

とくに序盤は投げ択がおおかったり、OD張弓腿で切り替えされたりが多い。無理やり飲む選択肢を取っている。
そういうものとして重ねないようにする。

対応方法:
 起き攻めはシミーの比重を高くする。Lv2以降の無影蹴も防げる。
 無影蹴ヒット>大足で飲まれるので当たったらいかん。

酒飲ますな

これはあちこちで言われてるやつだ。飲みモーション見たらラッシュで潰せって話をハイタニさんがしておられた。

対応方法:
 潰せる距離を覚えてキープし、モーション見た瞬間に止める練習をする。

対空

そりゃそう。

対応方法:
 サイコためとく。浮いたら撃つ。横移動や突進に注意をはらいすぎない。

ラッシュ強Pに付き合わない

インパクト合わせて死んでるのをまずやめる。
そこまではいいんだけど、ラッシュ強Pの目的ってなんだ。密着有利を取ることか。雷撃蹴?とかも用途としては同じか。

対応方法:
 そもそも距離が頭に入ってないのがマズい。覚える。
 このあとの上下段+歩き投げへの平均的な対応方法を覚える。
 下段を食らうようなら下段ガードの時間を伸ばすとか、投げられるならガン下がりしてシミーするとか、切り替える練習をする。

空中戦をしない

なんぼ地上が嫌でも、それで飛ばせてなんかしようとしている連中なんだと思う。酒クズであることに飽き足らず、なんたる狼藉者なんであろうか。
こんな奴らの意図に乗ってはいけない。飛んじゃダメだ。

対応方法:
 1マッチで1回以上は飛ばないくらいのつもりでやる。

うーん

すごい数になってきた。情報量が多いと散らかるから、今日は「酒飲ますな」をテーマにやるかー、とかでまねもん戦やったらいいかな。日々テーマを変えて、全部できるようになったらテーマ2個ずつ取り組むとかやればよい。
問題としては途中で飽きるので、そのときにこの地点に戻ってこれるような施策が必要だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です