月別: 2007年3月

Home / 月別: 2007年3月

おねーさんOFFとぴ

2007-03-30 | 大航海時代オンライン | 4件のコメント

(4/3追記)
一月前で切符とるとかもあるとおもうので、5/3で決めちゃいます!
余裕のある人はお昼から、忙しい人は夕方合流ということで。
お店などはチョイス中ですけど、東南アジア料理一点、スペイン料理一点を選ぶ予定。夜がスペイン料理かな。
ORIENTAL CUISINE GINZA バリハイ
こういうかんじの。
———–
というわけでゴールデンウィークにOFFでもやろかとおもいます。
BBSたてるのがいいんだけど、それはとりあえずあとで。
いけるよーとかいくよーとか言う方はお名前とかぽぽんと。
この日はだめーとかあればそれもよろしくなり。
なるべく最大公約数的にいこうとおもうけども、むりくりになっちゃうひといたらごめんね。
#乙鯖メインの方であれば特に制限とうはございませんが、このブログ知ってるひととからじお聴いたことアルヨという人がむくんじゃないかとおもうます。
#天狗とか白木屋とかそういうとこには行かないんだからねっ

百度からのアクセスを蹴りました

2007-03-29 | あんない | コメントはまだありません

百度って何かというと、中国でこないだ始まった検索エンジンサービス。
すごいんだ。クロールが。
アクセス数が急増してどこのどいつだと思っていたら、ユーザエージェントに
「Baiduspider+」
情け容赦のないアクセスをとばしてくるのと、どうやらセットでSPAM業者までいらしているご様子。
大陸の方に役立つコンテンツはないので、こないだの特定国キック同様、アクセス制限をかけます。
さらば百度。アクセス数は百度どころか合計ですでに万のオーダーだこのやろう。
参考にしたのは、
Baiduspiderを出入り禁止にする
こちら。
わかりやすく解説があってとても助かったなり。

バルシャに乗った猫

2007-03-26 | 大航海時代オンライン | 1件のコメント

※一種の商会員向けきろく。内輪ネタになりんす。
七海生産者商会のQueenさん。通称Qとか猫とか。
とあるうららかな休日の午後、奴はバルシャでリオに行くと言い出しました。
無計画の権化。猪突猛進の女神にだけ愛された航海者。
すきにおし。
Queen > よしいくじぇい!
Queen > ちいさいww
紀伊国屋・花梨 > がんばれ~w
かりら > 貴殿の航海の無事を祈る(σ_σ)ゞ
Queen > 測量も何もないじぇいw
Schaft > はーいあうれあトトカルチョのお時間です。Qがリオに着くまで何回沈むか!
かりら > うはw
思いつきでトトカルチョを始めました。
ひとり100K、当選者総取りルール。パドックで鼻息荒いQは何度沈もうが無給。ひどいはなしです。
きになるQのスペックは?
Queen > ちなみに、測量なし 運用7 修理15 疾病学 統率完備 救助7 サチウス20!
幸薄って(-_-;
※このあと妙に長いので続きに。

(さらに…)

調理上げ?

2007-03-26 | えとせとら | コメントはまだありません

ぶえなすのーちぇす。おねーさんです。
さいきんのトレンドはお料理!ぴかーん!
ぴざ?とりにんにく?
なにいうの。
あたしが作っているのはリアルお料理!たまにやるとたのしい。
※というわけで大航海時代の話題はございません。
週末。
ちょっとそのまま手を入れるには怖いなと思うほど日のたってしまった、ごろっとでっかい三枚肉。ぶたにく。
こういうときは電話です。
「すいません妹さんこれ(豚肉)どうしましょう」
「ざーっと洗って角煮にでもしたら?」
「洗って?」
「水で。余裕でいける」
「ぇー」
なるほど。
ふき味噌作ったなんて報告したら、にーちゃん(あたし女子高生のはずなんですけど)ようやるねなんて言われてしまったあたくし。
さっそく調理酒だのみりんだのを揃えて豚の角煮にちゃれんじ。煮物とか滅多にしたことないんですけど大丈夫なのか。
お酒どかどか、お酒の半分くらいお水を鍋に入れて、ざぶざぶ洗ってごろごろ適当に切った豚肉のブロックを鍋にぽん。
しばらくしてから麺つゆとみりん醤油をぽん。
あとは東南アジアからクローブなんぞを運びながらコトコト煮ます。
見てくれが悪いのはご愛敬。包丁の刃がもうダメだ。研がないと。
水を差しながら半日くらいのんびり煮て、あとはお鍋のまま冷めるのを待ちます。
あっけないほど上手にできてうまーい(゜∇゜)
そしてしばし。
Σ(゜∇゜)
航海の途中にお鍋を見に行ってびっくり。鍋が白いー白いよー!なんじゃこれー!
お鍋にふたをするように、厚さ3~4mmもあろうかという豚の脂が浮いておりました。
それを除去してタッパー容器にぽん。
意外に簡単にできちゃうのね。
料理づいております。
とはいえそんなややこしい物作ったりはしないのだけれど、普段作らないような物を作るのはいい刺激になりますね。
沖縄からは大きな荷物が届いて、なんと海ぶどうがわんさか。海ぶどうというのは海草で、とびっこ(飛び魚の卵)よりちょいと大きいくらいの球状のプチプチがおいしいのです。プチプチの中はほぼ海水。酒のつまみによし、ご飯にわさわさのっけてかっ込むもよし。
あーおいしいなあ。
ひとり優雅に舌鼓。
自慢かよって?
自慢に決まってるでしょ!