月別: 2006年5月

Home / 月別: 2006年5月

宝石狂(大航海時代Networkにログインしてないと見れないリンクですけど)というのを作ったんですよ。
で、まあ開設して半日で5000人くらいの参加を見込んでいたんですけどまだ4人。とても不思議です。
宝石取引ってやっぱりあたしみたいなハイソにしか許されていないスキルだったのかも!
いやん。
さみしいので宝石好きの人はじょいなすぷりーずかむいん。
振興策を考えてみる。
1.酒場とかでわざとらしい会話をする
 「大航海SNSでさー」「ナニソレ」「お前知らないの原始人なんじゃないの」「ホンガー」(ex.EASTEND x YURI)
→一歩間違うと明らかにその辺で見かけるオタの怪しい挙動だ。「俺の発するキーワードが分かる人だけ俺を見てフィルター」だ。コレはダメだ。
2.テレビドラマ化してみる
 あたしがTV見ないから却下。
3.フレとか知り合いじゃなくても、SNSで見かけた人には手を振ったりしてみる。
→このくらいなら気負いなくできるよねえ。
なんというか、ああいうので「ほんとに繋がっていくんだねー」っていう
 実 績 が 
いるとおもうのだ。
向こうからつながってくれるのを待っていると互いにサマーソルト待機です。吸い込むつもりでにじり寄っていきましょう。
「いま手を振られたけどどこかで会ったっけあの人」
「ああそうか大航海時代Networkにいたひとかも」
これの連鎖でうまーくつながっていくと、ゆるーいかんじのわっかができていいんじゃないかなとか。
皆で集まりましょー!みたいな大仰なのは、そういうのが得意な人がやればいいし、気の会う会わないあるしね。
あたしみたいにひっそりと暮らしたい派は、こつんこつんとピンでつながっていくほうが性にあっております。
つーわけで見かけたら手とか振るのでよろしく(゚∇゚)

えー
先日からちょいちょい引っ張っているネタの、
ネトラジ用バナーのスクリプトがいちおう出来ました。

夏への扉

2006-05-30 | えとせとら | 4件のコメント

※UPしてから気づきましたがぜんぜん大航海時代と関係ないです。
DOL-Pingとかで飛んできた人ごめんなさい!

最近暑いですね。
例年、あたしは夏が好きではなかったはずなのですけれど、なぜかこの強い陽光が、今年は嫌いではありません。
なんかあんのかな、今年は。
夏への扉という記事のタイトルは、先日読み終えた本から。
猫が出てきます。
大変に古いSF小説です。
一冊で読みきります。
“時間旅行”ものに当たるらしい。
文字が読めるすべての人は読んだほうがよいと思います。
いつのまにやらあたしたち21世紀にいるけど、かつては近未来の象徴だったのよね21世紀。
ゆえに、いやーここまでは進んでないねとかそんな描写も出てくるんだけど、
“この本が想定(仮定)していた未来とリアルの現在が違うと面白くなくなるのか?”
否。
きちんと積み上げられていったプロセスが、後半一気にドライブしていきます(あ、ここからだなってすぐ分かる)。
よくドライブ感とか言うじゃん。
(その人が面白ければいいよもちろん)
疾走感がすごいよオススメ!とか言われて、フーン、じゃあ、って読んでみると、たんに表現がスカスカだから結果的に文字数が少なくて、あっというまに通り過ぎましたという類がかなり。
それドライブ感じゃなくてボキャ不足です。
閑話休題。
「夏への扉」は、そういったお手軽ドライブじゃない、本物の急加速を味わうことができます。
ぐい、ぎゅーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おーおーおーおーおおおおおおおおおおお
あたしの得意なスペイン語で表現するとこんな感じ。
急展開を告げるシーンの一行が走り始めたときの感覚というのはなんだろう、伝わらないかも知んないけど、
すごく暑い日(今日の東京のような)に、突如吹く強い一陣の風だったり、
ガラガラの高速道路の上、急に車を加速させたときにかかるGであったり、
するのですよ。なんというか感覚が。
わーなんて気持ちのいいクライマックスだろう!
どんどん開けてくる。
どきどきする。
おーこう繋がってきたかーってわくわく。
多くの人が「名作」といってきた意味が分かりました。
うおおすげえ。
読み終わって「あーーすっげーおもしろかったーーー」って、言ってもらえると思う。
あたしは言ったからw
この本を強く推してくれたデラパスさん、ほんとうにありがとう!読み終えて一夜明けてもまだ読後感が気持ちいいよ。
こういう本もあるんだなあ。

<%amazon(4150103453|m)%>

ド真正面超真ん中にストライクでロマンスの言葉を打ち込んでこれるのってSFならではって気がする。
あのストレートさがさらにドキドキ。

カリブとスイッチ

2006-05-29 | 大航海時代オンライン | コメントはまだありません

相変わらずカリブです。
ぱいなぽぅヽ(`Д´)ノ
「西欧諸国の航海者に告ぐ!」
お?
「カンディア沖に遣わした偵察隊の報によると、」
(↑この時点でサクラ散る)
はーん。
「オスマン艦隊らしき船影いhあfうふぁfvふじこ」
(↑もう見てない)
カリブ行くかーとかダイヤでも積むかーとかしております。インド行きたいんだけど流石に駆けつけられる距離じゃなくなっちゃうしね。
せめて一度くらいは参加したいなー。GM操作のオルシーニとかすごい評判いいんだよね。
わーん
イイナー
先日書いてたBlogパーツの話はナントカ進みそう。
大商戦のほうとちがうのは、決まったパラメータを渡すわけではない、という点に気づいていなかったためだったーん。
完成すれば、
・誰でも、
・好きなネトラジの放送のON/OFFを
・大した手間をかけずに
・自分のブログに貼れる
ようになります。
べつにあたしのラジオのみ宣伝するようなツール作ろうと思ってるわけじゃないんだおヽ(`Д´)ノ
というわけでこっそりヲチしてるラジオやさん各位、もうちょっとお待ちを。

はまる

2006-05-27 | PHP | 3件のコメント

まえに書いていた、
「いまネトラジ放送中だよ」表示のツール書いているわけです。
動かないわけです。単体だと動くんだけど、
「どうせならNucleusのプラグインにしちゃうといいじゃん(゚∇゚)」
この思いつきがまずかった。
なんかテスト用にいれたプラグインも動かないしネー
つうわけでBlogの画面の一部に「DISALLOWED」とかでていても、気にしないで下さい。
しかしDISALLOWEDて。インストールしたよ!他のは動いてるのにどういうこっちゃ。
くだらないミスなんだろうけど見えてない。
これおえたらJavaScriptからこういうの呼べるのつくるうう
でもやりかたわかんないいい
大商戦のトコのひとのとか、JavaScriptでやってるじゃんね鯖側では別のが動いているわけだけど。
アレやり方覚えたらすごく便利なんだけどなあ。
でも今聞くと教えてくん確定。これはまずい。
さくさく勉強中。
・・・まずは人並みの質問が出来るように。
追記:
できねえできねえとおもってたら
できてたーーーーーーーーーーーーーー
放送中はネトラジの案内のバナーが切り替わって、クリックすると聞けるようになるなり!