えー
先日からちょいちょい引っ張っているネタの、
ネトラジ用バナーのスクリプトがいちおう出来ました。


本サービスは機能停止しましたー。

こんなん。
バナーでてるだけじゃんと言うのは早計だ兄弟。
よくあるじゃん、ブログパーツで、ページ内に簡単なJavaScriptを書くといろんな機能を呼び出せるやつ。
大航海時代TBやDOL-PINGがそうだし、音ログやハーボットとかもこのたぐい。
こういう手軽さで、
「いま放送してます(バナークリックで放送聴けるよ)」
「いまは放送してないよ」
というのを作っていたんです。
興味のある方は、ここに設定用のフォームを作りましたので見てくださいな。
実のところ、いちおう動く物になりましたというだけで、万全の状態で稼働しているかに関してはけっこう怪しかったりします。
なので、あくまで開発途上の仮公開版ということで皆様、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
ねとらじをやってらっさる方、是非一度お試しいただいて、
「これこれのあたりが使えねえ」
とか、色々とお声をいただけるとありがたいです。


大航海TBとかは決まったスクリプトを単に呼び出すだけなのでいいのですけれど、ネトラジの場合は人によって必要な情報(どの放送なのかは自分で決めないと)が違うのね。
で、そういう情報も一緒に投げて、かってに放送中/放送停止中の表示を切り替えられるようなものにしてみました。
技術的には大変にくだらない代物でありまして、ライブドアねとらじの配信情報をスクリプトで読み込んで、目当てのマウントポイント(ストリーミングで使うファイル名のようなもの)があったら、ねとらじを聴くのに必要な情報(放送用のファイルのurlとか)を返してバナーにリンクを張るというだけのもの。
あたしのラジオで言えば週に2時間しかやらんわけで、そんなものに(またねとらじなんてニッチな物に)こんだけ手間かけるってどんだけ暇なんだよと思いもします。
暇じゃないです。
仕事のスケジュール火がついてます;;
※さっそく不具合発見。デフォルト設定で読み込むバナーのアドレス間違ってた。修正しますた。

「【ネトラジMC必読】ネトラジ用バナー機能出来【かも】」への3件のフィードバック

  1. お疲れ様あああああ
    遂に公開までこぎつけたね。
    オレなんか作りっぱで、見せるってことに関しては不慣れだから、こうやって形になって提供出来るのは凄いなぁと思うのです。

  2. >>へりたんぬ
    ぉーぅ
    あたしはつくりっぱどころか作って途中までで放置数年とかばっかですけれど、これはまさにたまたま動くとこまで漕ぎつけました・・・w
    誰か使ってくれるといいけどねー
    あまりにニッチ過ぎてあかんかもねー・・w

  3. お~でけたね~早速使ってみるw
    横幅 長ーなものにしてみた。
    動くかな?動くかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です