ブロンズに降格した(3)

2020-05-18 | ストリートファイターV | コメントはまだありません

ブロンズに降格した(1)
ブロンズに降格した(2)

現状の列挙だけではあまりに芸がない。小学生の反省文だってもうちょっとマシだ。というわけで、どうなりたいかを列挙する。

  1. 意識しないでも対空が出せるようになりたい。
  2. 相手が何をしたか、どんな防御を行ったかを記憶したい。
  3. 間合いを認識したい。
  4. お見合いなどのスキマ時間に脊髄反射でいいからアクションしたい。
  5. 自分の行動で相手をコントロールしたい。
  6. 相手の意に沿わない行動ばかりをし、ストレスをかけたい。

いうだけならタダなんで。が、いままでこのようにしたい→ではどのように実現するか、という整理をしてこなかった(普通の人って自然にそういう整理してんのかね)ので、いまここでやろう。

どうせいまブロンズで、落ちてもルーキーだから気楽だ。いままでの経験をなかったコトにして、イチからやれるってことですからね。
LPはついてくるものと思っているので、LPの上下は気にしない。
ランクを上げるために頑張っているわけではない。自分がつよつよになりさえすればそれでよい。

対空は「いったん横方向全部捨てて上だけ見ろ」というのをプロの面々が言っている。そのうち対空が自然にできるようになり、横方向に意識を向けることができる。らしい。あたしゃ信じる。

記憶云々は、最大の障害がストレスなんす。ストレスかかってるととにかく記憶のスロットが減る。あたしゃもともとスロット少ないから、下手に減ると最悪ゼロだ。なので、感情のコントロールをすることと根っこはつながっている改善点なんだろうと思う。

これはとにかく行動予測をし続けて(正味な話ぜんぶハズレでもいい)、読みがハマる回数を(偶然であっても)増やすのがいいのではないか。
予測当たると超嬉しいという報酬系に乗っけられると、自分をだまくらかしてゲームやらせられるのではないか。

間合い云々については、相手キャラを見るのに取り組んで、やがて距離も計れるようにならんかとぼんやり考える。

お見合いの瞬間とかは、練習でなんとかなるはず。クラカンにびっくりしてた期間が長かったが、反応できるようになってきているわけだし。なので場数だ。
こういう隙間になりやすいタイミングでいち早く動けることにはかなり大きなメリットがあると思っている。できない人をカモれるから。

自分の行動で相手をコントロールするのはかなり遠い目標だが、ある日突然できるものでもない、はず。なので、真似事だけでも今からやっておきたいと思っている。これは行動の予測とセットになるはず。
セットというか行動予測の蓄積が積まれてくることで、この人にAという行動をさせるのに最適なのは行動Bを選択すること、ってかんじのデータベースを構築できると実現できそう。

相手の意に沿わない行動ばかりをし、ストレスをかけたいという点も、上のデータベースが大きくなっていくと実現できるのではないか。これも相手をコントロールしたいという話と、本質は同じだ。

くだくだと長いこと書いたが、詰まるとここういうことを今日から実践する。

  1. 行動予測をする。当たり外れはどうでもよい。
  2. 自キャラを愛でるのをやめて相手を見る。
  3. 自分の思考が空白になる瞬間に気づいたらメモして、取るべき行動を決める。まずは一つでいい。

こんなん。先んじることはおろか、後手を取ること20年なので猛追をかけねばならぬ。急ぐわけではないが、確実に変化・効果が得られる方法でゲームをやってみよう。
ただグツっても何も得るものがない。

不思議だなーと思っていること

LP下がってんだから日に日に下手になってんじゃね?と思うことはあるが、一年前よりコンボ出るし固めの動作もできるときはできてる。
「やれること」は確実に増えてるのに、結果になってないのはなんで?

対空を例にあげる:
前はとにかく対空するなら中Pでよかったが、大ボルトで取れるとなお良いという知見を得てから、対空が下手になったという疑惑がある。また、iDomがたまにやってた、小Kで対空してリニアで裏に回るという動作を見て以降、さらに輪をかけて下手になったという疑惑がある。もはや確信ですが。

選択肢が 増えたが適切に使い分けができてないために、むしろ飛ばれたときに(脳が)ラグっているのが今の状態かなと思っている。あげく、謎の中クラップ入力して被弾とかあるわけ。ボルトにしたって入力が逆だし、そんときは大Pのはずが(中P対空と混ざって)違うボタン押してる。対空の基本動作が身につく前に、他のを取り入れようとしちゃって脳が混乱してんだと思う。シンプルな武器を一個ずつもって遊ぶほうがよかった。
他のキャラはややこしいこと覚えずに、選択肢を持たないようにして進めてみよかなと思っている。手つけてないけど。

,

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です