HTML5

2010-02-16 | NDI, XML, 未分類, 現実逃避 | コメントはまだありません

なんか界隈が静かに熱を持ち始めていることに気づいたおねーさんです。どうも。
HTML5は機能強化とWeb屋の鬼門”標準化”、検索エンジンへの解釈の助けとなる新タグなんかがアレコレ詰まった、けっこう楽しそうな仕様が詰め込まれているみたい。
またぞろBuzzword商法が懲りもせんとでてくるんだろうな、まあそれはいいや。
問題はNDIをどうすっか。XHTMLで書いているので今のところはいいんだけど、HTML5での記述に直すとするとこれはどのくらいの工数になるのかな。
いまから見越して作っておかないといけない気もする。

もう「だってほらいろいろ面倒じゃん」とかいいつつ静的なまんまのUIとかありえない時代になってくる気がします。
少なくとも、UIにFlashとかは要らなくなる→検索エンジンが読めるコンテンツ部分を多く確保できる
みたい。熱い。
過渡期は対応ブラウザがどうしたこうしたといういつもの悩みが発生するんでしょうけれども、アーリーアダプターである優位性くらいは確保しておきたいところ。

数年前にWebに熱を上げ、あたしゃこれで行くと吼えました。そのまま今に至るんですが、あのときのあの選択は間違っていなかったのだと感じます。

http://html5gallery.com/

About Author

about author

Halipeco

UO@倭国、EQ@Xegony、DOL@乙鯖を経てFF14のアトモスに生息中。
仕事と趣味でPython書いてる。
買った果物に種があると植えるのが趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です