タグ別アーカイブ: MHF

引き続き砦蟹討伐の証

証二倍だというのでシェンにもいそいそと通います。
弓でだめ、ライトでだめと言ってましたが、ヘビィ担いでみたらソロ余裕でした。
もってった武器とあたしの扱い方に問題があったのでありましょう。ヘビィの際にもってった武器は真冥雷獄重砲【玄鷹】ですので、たしかに、こいつで落とせなかったらなにやっても無駄だよね。
少々面倒くさいという程度で、ソロで数回、残りはヨメと二人でさくさく通って集め終わりました。
SRP入るからとかで担ぐ武器をケチったのがそもそもの敗因だったと。
カニだからってナメてましたが、剛種ですもんねー。

これで無事、殻王大剣できあがり。
振り回してみましたが赤く光ったりのギミックはありませんでした。
ほんとうに、まったく、わかってない。デザインは秀逸の一言ですが、シェンの大剣だったらもういっちょうやることあっただろ。伝統だろうが。もったいない。
ふだん大剣なんて担ぎませんので、集中がつく防具のセットすらもってませんでした。トンカチ担ぐ時も集中はなし。それで慣れてたし困ってなかったんですが、せっかくだしということでSP珠をいっこ作ってみました。
タメ4が貯まるのはっやい。
ああっ急いで溜まってよぉぉみたいなシーンはわりとあるもので、そんなときにきちんとタメ4を間に合わせてくれる集中さんは存外にいい子でした。
また、ガード斬りが気に入っていて多用したいと思ってるんですが、いざというときにポジションの遠いセレクトボタンを押すというのが間に合わない。コンフィグファイルいじっていい操作方法探したいなと思っておりますが、面倒でやってません。

甲殻種の宝玉と砦蟹討伐の証

フー揃った。ナントカ揃った。
集め始めた序盤、数戦目で1個でたことがあったんだよ。
直前にマイトレにもいき、ワラの素材も拾って空にしてあった。あの時うっかり2剥ぎしさえしなければ、あたしはこんなにカニ叩きに興じなくても良かったのに。
実際そんなにたくさんは通ってないですが、10~15戦くらい?たぶん。数えてない。
次もカニよ~

剛シェン、未だに勝てません。見るに見かねてヨメが何度か参戦してくれて、証が3枚になりました。道のりが遠いなあ。
耐震ハンマーで足茹でるほうがいいのかなあ。でも足速いよなあ。

ヨメ「メンテ明けから証二倍だってさ」
まじっすか。

メンテ明け

同盟チャット内に誰得な号令をかけます。
「剛種シェンガオレンいきます@here」
他人がこんなこと言ってたら鼻で笑うと思うわ。

とおもいきや4人揃うあたりがよくわからんぽす。
メンテ明けの水曜はヘビィがふーちゃーうえぽん?だったので、ダメ元ってことでヘビィ担いでみます。
狙い撃ち貫通強化火事場餓狼の本領発揮でございます。
これが、意外といけちゃう。
考えもしてませんでしたがダウン取れさえすれば足の速さは関係なかったわけで、4人がかりの数の暴力で押しに押し切り、証の在庫が13枚まで伸びました。
#2回か3回、超激運まで持ち込んじゃってて増えたぶんもございます。

13枚集まった辺りで連戦耐性の低いあたくしが、言い出しっぺながらダウン。
飽きるだろコレ。
続きは後日と相成りました。
勢い余れば、剛蟹ヘビィにも手が出せちゃうんじゃないかしらこれ。

玉鋼?いらないつってんだろ。

殻王大剣【不壊】が欲しいのね

オススメ武器 大剣 – VIPでMHF -ストイック- Wiki*
このページを見ますと「浪漫」とカテゴリされた一群に、その名は記されています。
kaniken
攻撃力 1296
防御  +72
リーチ 長

まてまて。なぜこれが浪漫なのか。
性能は今時ぶっちぎった数値でもないんですが、あの青銅器みたいな外観、スラリと伸びたフォルム、かなりいい線いってると思うんですけどね。
タメたら赤くなってくれるとなおいいんですけど。ホオビーさんのように。どうなんだろ。

玉鋼?そんなもんは知らん。太刀の秘伝書も流れでとったがSR4でストップしておる。
殻王重砲はちょっと欲しいなとは思う。ヘビィならではの外観しててフォルムは好み。

しかしなんだって大剣。普段使うかというと使わない武器種です。
先日なんとなく大剣の秘伝書も取得まして、イイ感じの一振りがほしいなというときに、あたしは殻王大剣の存在に気づいたのでありました。
実用とかはどうでもよくて、見た目に惚れたわけです。
難点は剛種タイクンザムザ祭と剛種シェンガオレン祭の開催を余儀なくされること。
甲殻種の宝玉とかいうこれまた露骨な一品を剛ザムザに混ぜ込むセンスには相変わらず惚れ惚れさせられますし、どう考えてもモチベーションの維持が困難な剛種シェンガオレンの証集めも必要です。
おまけに必要で欲しい武器じゃなくて趣味で欲しい武器です。
ああ、趣味で作るんだから別にいいか、のんびりで。
この時点であたくし、剛ザムザと剛シェンどちらも経験がないか、経験した記憶がありません。剛シェンくらいはやった気がするんだけど、事実、証一枚も持ってないんだよね。

シェンガオレンはまあ、たぶん、ポコポコ撃ってたら片付くべな。
剛ザムザは、極道さんとこの記事(MHF~極道~: 【MHF】ランスソロでタイクンザムザ剛種)見てちょっとあたくし、びびってます。
あの方にしてからが曰く、

個人的に剛種ソロでは断トツで最強クラスのモンスターです。

何とか10分針で討伐できましたが、今の自分の腕ではTAどころじゃない

まってー。まってまってー。こんなん書かれてびびらない人いないよー。
さしあたりどのくらい無謀なチャレンジになるのか見に行ってみよう。

剛ザムザ10分針

kaniken2
最初の数回こそ乙だクエスト失敗だと連発したものの、数回で慣れました。
なんか見積とぜんぜん違う。心折れて帰還になるかとおもいきや倒せるではないか。

これは極道さんが定義していた「最強」の条件を、あたしが読み違えていたのが原因です。

個人的に剛種ソロでは断トツで最強クラスのモンスターです。

ソロでは、でした。あたしも中の人的にはソロですが動いてるマトは4体います。あたし、一時契約ラスタ、イグニールさん的なやつ二人。
こんだけ弾除けがいればなんとかなりました。いい時代になった。
ヨメ?興味ないってさ。

クエ中何度か、極道さんのおっしゃる「ソロでは断トツ」の片鱗を垣間見る機会はありました。甲斐なくお供たちが全滅したあとは、彼らが復帰するまでの間ソロです。
ないない。回復するヒマ、攻撃するヒマ、ぜんぜんない。青状態の穴から飛んでくるのを除けば、動きが速いわけじゃないけれど、隙が少ない。
これ1対1はきつそうだなー。
まだ宝玉は揃いませんので、引き続き通う構えであります。

剛シェン

一方の剛種シェンガオレンにも出かけます。なにしろ、証25枚今からだから。0スタートだから。
一気に集めるのは心が折れるのでマメに集めていこうというかんじです。
が、
あれ、
想定以上に足速い。
勝てない。
殺しきれない。
剛ザムザのあっけなさに対してこちらの壁の高さたるや、あたくしの心を砕くに十分でありました。
ナメてましたすいません。
火事場弓で数回ほど時間切れ、火事場餓狼ライト(嵐の型と地の型で数回ずつ)で時間切れ、ヘビィはあの早足についていける自信がなく未試行。
えええ。
ヨメが玉鋼あたりに用事があるみたいなので、そのうち巻き込む予定であります。
いやー。なめてた。

ポイントが足りない

#第60回狩人祭の話題です

いつも褒章のポイントって余らせるタイプです。
何に使ったらいいかよくわかってなくて、リュウノテールとか強走薬Gとか、そのへんを交換して、あと無軌道に思いつきで使って、数万余ったまま褒賞祭の期間が終わるというパターン。
#ちょっと前に、上翼をたくさん持っておくという知恵は得ました。教えてくれたのはヨメです。頭いい。

が、今回は違います。
先日の狩コでHC素材がアレコレ揃ってきたため、あたくしは次のフェーズに目を向けるようになりました。
装飾品。
なんとかかんとかGの数々。

運営のあのホモ野郎どもは、ほんとに酷い目に遭えばいいとは思っています。
どんだけ、こちらの行動にロスを伴わせることができるかってのが大きなテーマになっていることは容易に理解出来ますが、もうちょっとは頭のいいスタッフを雇ったほうがいいと思いますよ。

で、ちょっと収集が安定しないナントカ原珠をですね、シミュレータの結果をみると60個集めて来いとか書いてあるわけです。
60とかなんの冗談だ。
で、ポイントで交換していくと、これが面白いようにするすると残高が減っていき、現在のあたくしの祭りポイントの残は1600ポイントほどです。
なにか新たにナントカ原珠が必要となったら使いきっちゃうよ!
15個くらいならまあ、なんとかなる範囲ではあるか。

激運剣士装備とか、ちゃんと作ったほうがいい気がしてきました。あるにはあるけど風圧すらついておらず、使い物になりません。
で、激運装備をシミュで回すと、また◯◯珠Gって出てくるんだ。キリがないわ。

ポイントがもうかつかつですよ(´・ω・`)
とぼやいてたら、ヨメが教えてくれました。
「来週、登録祭だって。よかったねー」
どう見てもG2への間を持たせるために突っ込んだ三週間です。
雑ですね、仕事。

今回も上限は15,000ポイント。
あたしはもう騙されない。

負け

#第60回狩人祭の話題です

勝ち負けはどうでもいいんですけど、
シークレットクエストはすべて49魂と99魂です!
とかアドバルーン打ち上げておいて、上限は15,000点って据え置きだったんだよね。

いやーまさかそんなことはあるまい、位の感じで油断してました。
結局入魂数は5桁になんとか届いた形。
3倍で30,000ポイントかヨダレ出るぜ、とか思ってたんですね。
ヌルい脳みそであるとしか言えません。
15,000きっかりと、あとなんかのおまけの300点くらい入ってました。
あーあ。
次回から気をつけよう。
廃猟団のみなさんて、どうやってモチベーション保ってんでしょうねこう言うの。毎回結構なポイント、ドブに捨ててんでしょ?あまつさえ、討伐即全員死亡でクエ後の1分すら短縮させるみたいな話も聞きますよ、きっと冗談半分でしょうけど。

ポイント上限はちゃんと確認しよう。

もう一挙に集める

入魂祭中、且つ、狩コ中であります。どうもカプ畜です。
もうなんだかいろいろツマミ食いをしておって、もはやクエストの履歴がモンハンの幕の内弁当やぁ状態であります。
あたし連戦耐性低いんです。
#スイッチONなってシークレット回してる時を除く

剥ぎ取り4%にレスタの持ち帰りアリですから、この際に面倒な素材を一気に集めてしまおうという算段であります。あたしのFコ/狩コの利用法は常にこれであり、これ以外ではありえません。
デァアのジャガイモとかあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
面倒くさいやつを高い火力で無理くり押し切るプランです。まるで札束で面を張るが如き暴挙。

だいたいの戦果

saijouhi
reikaku
nejitsuno
moukaku
ginbi
dume
boukaku

取りに行ったと言うよりはシークレットの際にとれたのも含みます。意図せずりんりんが取れちゃったHC剛ベルとかはそのパターン。
rinrin
剛ベルはわりと好きなモンスターです。レーダー照射っぽい予備動作からのブレスとか、なんかあれですか国際法とかそういうの意識してる感じっすか。あなた軍用艦かなんかだったんすか。
判定が一瞬の攻撃を上手に避けられると、自分がうまくなったと錯覚できて楽しいんですなー。
なんか最近うまくなったような、腕上げたね!とか思ってたらMHFGあたりで回避の無敵時間伸びてんだって。なるほど道理で。

そんなんで、オディバ強化の道程において、特に面倒くさいアレコレを無事に揃えられた気がいたします。
もっと手前で詰まってる上、慢性的な資金不足に悩まされてはいます。
少し前までポルタ桜4山かそこらはあって、いやーお金とか困んないし、って思ってたんですけどね。
本腰入れた消費をしたことがないだけだった。認識甘すぎた。

炎妃剣【渇愛】

渇愛って仏教用語なんですなー。

めんどくさいのを片っ端からやっつける一環で、剛ナナさんにも会いに行きます。
渇愛を作るのであります。なんかあるとはかどるって言うしね。
nana1

nana2
よーし。
着々と整いつつあります。
腕がついてきてません。

G3

剛チケ撒き散らしたりしていたので、今回の祭りは剛種/覇種がバンバン来ちゃうだろとか勝手に憶測し、狩人応援コース?とかをいれました。いまでは立派なカプ畜ですありがとうございました。
この際いろいろ面倒なのをやっつけようということで楽しい楽しいヒュジキキへ。
g31
さすがにダメージ75%OFFで死ぬ要素はないわ。
嘘です1度死にました。
ないわー。

ランクアップ

g32
あいかわらず、MHFGコンテンツはろくにやってません。
そのうちヌルくしたり緩和したりすんでしょ、いろいろね。先を急いでるわけじゃないから、Gのほうはどうでも、いつでもいい。

イベントコードの入力

特別イベントハウスとか、そういう小屋が端の方にありますね。
野放図にあれこれバラ撒いた各種キャンペーンの数々がここでも散見できるわけですが、いざ入力するとき、目的の部屋をリストから探すの、かったるくないですか。

じつは探す必要なんてなかった

stamp1

テキトウな部屋で自分のコードを使うと、目的の部屋にちゃんと飛ぶ仕掛けが用意されてました。
コード内に「これは何のキャンペーンか」の情報もちゃんと含まれているわけですね。当たり前ですけど。
というのを、いまさら知ったというお話でした。知ってる人はたぶん知ってる話よね、こういうの。

こないだのキャンペーンのやつ

stamp2
まあまあのリザルト。

日曜朝の衝撃

土曜の朝はシークレットがなかった(あたしは1紅でした)ので、粉こねてパン焼きしてました。失敗したかとヒヤヒヤしたものの、ふんわり仕上がって美味しいパンに。これぞ上手に焼けました!だ。
パン焼きが一段落したところでおもむろに狩コ+プレを投入。足止めされている素材を一気に集めつつ入魂しつつ云々。剛種覇種のシークレットがバンバン入るのではないかと予測したためでもあります。
土曜は無軌道にあちこちのクエでバカスカ素材を集めて回り、つつがなく終了。

翌朝がすごかった。
あたくし伝説の鎧玉99は経験ないんですが、それに匹敵する勢いであろうシークレットを体験することができました。
himou
HR3~ハンターズクエスト≪潮島探索≫『熱帯の牙獣』(ゴゴモア) 99魂

なんだこれは。

誰かがTwitterで下位ゴゴ99魂と言ってるのは目にしていて、そうは言ったってネタがネタなので「ねえよw」とスルー、テキトウになんかのクエに出かけて数分後、どうもさきのツイートは事実だったようで続々と報告が飛び交うことに。
こりゃ大変なことになったとヨメを起こし、猟団員1名を加えた三人で延々ゴゴモアです。HCにできないクエストだったら多分折れてた。

こんなことを言ってる人がいました。的確な表現を即座にできちゃうあたり凄いです。
最初は他の武器でいってたんですが、なにしろHR3のクエストです。これはアレだなとあたくし、途中で離脱します。
シークレット中に離脱とかちょっと普通じゃありえないんですけど。

07:00ライトボウガン秘伝書取得

1時間弱シークレットを延々やってる中で、ふと思いつきました。
シークレットゴゴを離脱します。
自分でもバカかなとは思いましたが秘伝書取って、ギルド推薦状の束を抱えてドスファンゴ撃って、数分後に下位ゴゴを回す二人のもとに復帰します。
こっからの一時間をギルド推薦状でゲタ履かせつつ連戦。もう忘れてしまってはいますが、SRは上位クエストに行ける程度には育ちました。個人的に秘伝書取得の直後がいちばん億劫なので、そこをゴゴさんでスキップした形です。
いやーはかどったなー。はかどったが、土日は両組シークレットだとのことで、できるかぎり参加しちゃおうという姿勢でおりますと、これがなかなか忙しいというか休まらないというか。