タグ別アーカイブ: オディバシリーズ

もう一挙に集める

入魂祭中、且つ、狩コ中であります。どうもカプ畜です。
もうなんだかいろいろツマミ食いをしておって、もはやクエストの履歴がモンハンの幕の内弁当やぁ状態であります。
あたし連戦耐性低いんです。
#スイッチONなってシークレット回してる時を除く

剥ぎ取り4%にレスタの持ち帰りアリですから、この際に面倒な素材を一気に集めてしまおうという算段であります。あたしのFコ/狩コの利用法は常にこれであり、これ以外ではありえません。
デァアのジャガイモとかあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
面倒くさいやつを高い火力で無理くり押し切るプランです。まるで札束で面を張るが如き暴挙。

だいたいの戦果

saijouhi
reikaku
nejitsuno
moukaku
ginbi
dume
boukaku

取りに行ったと言うよりはシークレットの際にとれたのも含みます。意図せずりんりんが取れちゃったHC剛ベルとかはそのパターン。
rinrin
剛ベルはわりと好きなモンスターです。レーダー照射っぽい予備動作からのブレスとか、なんかあれですか国際法とかそういうの意識してる感じっすか。あなた軍用艦かなんかだったんすか。
判定が一瞬の攻撃を上手に避けられると、自分がうまくなったと錯覚できて楽しいんですなー。
なんか最近うまくなったような、腕上げたね!とか思ってたらMHFGあたりで回避の無敵時間伸びてんだって。なるほど道理で。

そんなんで、オディバ強化の道程において、特に面倒くさいアレコレを無事に揃えられた気がいたします。
もっと手前で詰まってる上、慢性的な資金不足に悩まされてはいます。
少し前までポルタ桜4山かそこらはあって、いやーお金とか困んないし、って思ってたんですけどね。
本腰入れた消費をしたことがないだけだった。認識甘すぎた。

Hat Trickは突然に

kusha_koukaku1
ダーツ好きですがかれこれ2年くらいやってない気がします。
たまにはいこうよーなんてヨメと話すんだけどなかなか実現しません。もともと下手くそですが、今投げたらボードに当たるかも疑わしい。
ダーツではハットも3inTheBedも馬も出したことはございません。せいぜいLowTon、奇跡が起こるとHighTonというレベル。HighTonで奇跡です。そういうレベル。
ちなみに今日もモンハンの話です。

今日も今日とてクシャを飛び上がってひっぱたくお仕事です。何しろ下位ですからよく怯む。テクとかなんとか一切合財無視でジャンプスタンプを貯め、溜まったら飛ぶの連続です。

モンハン界隈でハットというとだいたいのケースではお一人様が3乙することを意味しますが、今日のあたしは違います。
kusha_koukaku2
見てくれ。
1クエだ。クシャの剥ぎ4回中3回が鋼龍の荒殻という破格のリザルトだ。
こういったことは過去に一度だけある。水竜の刃ビレが3枚出たことが一度。
一枚目「おーやったー!」→二枚目「すごいすごい!」→三枚目「あたし死ぬの?」
と、テンション乱高下。4剥ぎ目が鱗だったことに、むしろ安堵を覚えました。
kusha_koukaku3
戻ってさっそく武器屋にゴー。鋼龍の荒殻に加え、次の強化素材である「眠鳥の純蒼毛」「溶岩竜の刃ビレ」も在庫があったのでそのまま強化を進めます。
これでオディバFの3部位がLv4まで進みました。
k_count
討伐数148ということは、計測前が139でしたから、なんとたったの9頭で3つ揃ったことになります。あたしはHC素材のテーブル説を支持してますけれども、なんという偏りの酷さよ。
普通に考えますと2%を抽選4回のうち3つ当ててくるというのは、ちょっと普通じゃない数字です。
0.0008%ですよ?
これをラッキー☆とかいえるほどあたしは脳みそ暖かくない。
ちゃんと提示してある確率で普通に抽選して欲しいなー。

さしあたりクシャさん終了したので、こんどはえーと、

桃毛獣の抉爪×1
蒼火竜の獄鱗×1

わー。在庫ないや。おまけに青レウスとか面倒臭い。SR81のカフの方(塔)に行くか、メモクエ(森丘)があるのでそちらを兼ねて通うかですね。森丘は頻繁に移動させられる上に、エリアイン遅れるとさらに移動とか頻発するので好きではありません。
精神衛生との相談で、都度切り替えながらいこうと思います。
r_count
ここからどのくらいで揃うのであろうか。

それ以前に今週は激流と猛毒だ。HC素材もいいけど剛チケあつめないとね。
このクエが来るってことは、来週(この記事の執筆時点では次週に入魂祭です)のシークレットで古龍ばんばん入れてくるってサインでありましょう。あたしもいいかげん、そういう流れを学習しました。
それと、今回は韋駄天にもトライしてみようかと思っています。

その後に控えている素材

Lv6:
水竜の旋ビレ×1
眠鳥の銀朱毛×1
神々しいクチバシ×1
Lv7:
蛮竜の猛角×1
岩竜の厳殻×1
極上のねじれた角×1

一回の強化に三つも要求すんの!?
すごい世界だよ全く。

氷狐竜の冷殻が揃う

まずは
pokara_soubi
ぽから装備一式作成。はーやっと揃った。かわゆす。
仮にキットで出てきていても購入に踏み切ったであろう品質です。素晴らしいです。
これでザザミがどうしたこうしたのイベントに行けると。よかった。
chat
テンション上がってます。

猟団のnuiさんもデュラガウアの冷殻が必要であるとの情報を聞き、秋月さんを加えて出かけます。
初戦で秋月さんゲット。さすが狩コ、恐ろしい子。
reikaku
そののち数戦であたしもゲット。
これラストねー、と言った一戦でnuiさんもゲット。
なんだか豊漁になりました。
odhiba
強化できた。テオのレッカク?だかは在庫あったので問題なし。
これで一旦はデュラガウアハンターさん返上です。やったー。
こんどはクシャハンターになります。

以前「冬将軍なんかつけるか」と啖呵切りましたが撤回します。
つけてみたら便利で、ハンマーでの討伐が大変にはかどりました。づらがうあ連戦するなら、超耳と冬将軍はあったほうがいいですね。

Result

今回の氷狐竜の冷殻はいったいどんだけで出たのかというと、
d_count
連戦はじめた時が狩猟数73ですから、30頭で出たようです。

Prelude> (0.98^3)^30
0.16231057352151626

こんだけの事態に悪化する確率は16%だ。
なんであたしは常に、これほどまでに引きが悪いのか。

広場の風景

pkr
気のせいかもしれませんが広場のぽから濃度が高めに感じました。
モフモフモフモフ。

鋼龍の荒殻

本日のターゲットは、
鋼龍の荒殻 ~狩リブ海@MHF
こちら。
下位素材。

横っ飛び
バックジャンプ多用からの突撃やレンジ攻撃
足踏みや方向転換で当たり判定がある
空中で時間稼ぎもしくは俺劇場

こういった要素をもつモンスターはだいたい嫌いなので、モンハンに登場するモンスターは、実はたいてい嫌いです。なんでモンハンやってんだか不思議ですがどこかしら面白いんでしょう。
クシャルダオラとか、もう、聞いただけでテンションゲージがMAXから半分辺りまで落ちる名前です。プレイヤーの機嫌によって発動する餓狼みたいなスキルを実装するべき。あたしそうとうクリティカルのダメージ高いよ。禿げるわ。

通常種は下位から剛種に至るまで空をひらひらするのを眺めるゲーなわけです。むろん閃光で叩き落としはしますが、それすらもはや面倒だ。
ハードコアにおけるクシャさんはその一点に限ってみれば改善されています。
こんなのどう避けるんだとか見てから回避無理みたいな行動はたくさんありますが、どっちも酷いならいっそHCでいいやと思える程度にはマシです。剛種の根性ゲーにはやはりイライラしますけれども。
剛種ソロはまだ経験ないですが、オディバシリーズの強化のため、さしあたりHC下位クシャにいってきました。
武器は片手剣、HC毒束ことヴェノムキリングさん。これか、リアンキットについてきたヴェノムドラグーンがいいかんじ。特にHC毒束は状態異常強化ついてなくても、後半までほぼ毒漬けです。なんだこれ素晴らしいな。見た目も好き。古き良きモンハンのデザインです。
シャリシャリ。

と思ってたんですが、気分を変えてみようとトンカチ振り回したら、片手剣10分針→ハンマー5分針でした。クシャさんのご機嫌いっさい無視のジャンプスタンプをテキトウに当てて5分針。10分もシャリシャリやっていたあたしの努力とは一体何だったのか。

シュヴァルツツォルン(HCで武器) レア5
攻撃力:1144 龍:500 麻痺:250

SR200台なのでこの子を担いでます。文句なしの性能。

あ、鋼龍の荒殻は出てません。そんな簡単に揃うわけあるか。

プルプルした週末

プルプルした柔皮(狩リブ海@MHF)がいるんです。最低でも三つほど。オディバなんとかかんとか鎧シリーズを強化するのにいるわけです。
いるついでに言いますけどオディバ鎧さんはわりと使い勝手がよさそうな感じで、剣士の汎用装備のベースにするのは大変都合がよさそうです。欲を言えば全部で柔皮6つほど欲しいくらいです。毎回、古龍種の上翼10枚持ってこいといわれるのとオディバ自体の顔は癪に障りますが、キリンHC素材を要求されないという一点が輝いています。
今回集めているのは胴、腰、腕にオディバを用いる予定の、ガンナー装備です。あのいいヘビィにふさわしい装備がいるよねと思って。

で、下位フルフルなんてのに今さら足繁く通うハメになり、一頭相手に剥ぎ取りのナントカを持ち込むと色々もったいないので、レイアとフルフルが出てくる闘技場クエに行ったりしてました。一粒で二度美味しいはず。
プルプルした柔皮と雌火竜の鋼殻とを同時に狙っちゃうぜ作戦です。
出ません。
鋼殻は2個出ました。

テンション最低値でカリカリするからたまに事故死すらする始末。うっかりサマーを頂戴し、気絶と毒でウンザリしてるところに、サラサラと流れてくる電撃玉。そりゃBC送りにもなるわ。
いくらかの道草はしたものの、ほぼ土日の時間丸々、フルフルに突っ込んでました。
あまりにも盛り上がらないので双剣の秘伝書を取得し、双剣でフルフルを引っ掻いておりました。
やっと出たのは日曜日の夕食後、丸2日を通して延々出ないところに終盤、もうそろそろ進撃の巨人の放映時刻ですというころにぽん、ぽんと2つゲット。
あと1個。欲をいえばあと4個。
こいつが済んだら次は楽しすぎて禿げそうなデュラガウアですが、どーもこの記事を書いている本日(5/20)は秘伝のナントカカントカ序でデュラガウアがどうのこうのの日らしいです。雑な書き方ですまないが知らないんだ。あたし紙集めしないからよくわからない。
これはヨメもついてくるのではないか。
そして欲しがるあたしの目の前で、1クエ2個だの複数クエで連続ゲットだのという曲芸をやらかすのではないか。

昨日の後半に気づいたことですが、どうせつまんない作業以外の何物でもないなら、MHFのBGMボリュームを落とし、ようつべあたりの作業用BGMをかけながら進めるほうがささくれ立たないのでオススメです。
オススメされるまでもなく、きっとみなさんとっくに、そういう感じなんでしょうけど。