月別アーカイブ: 2013年6月

炎妃剣【渇愛】

渇愛って仏教用語なんですなー。

めんどくさいのを片っ端からやっつける一環で、剛ナナさんにも会いに行きます。
渇愛を作るのであります。なんかあるとはかどるって言うしね。
nana1

nana2
よーし。
着々と整いつつあります。
腕がついてきてません。

G3

剛チケ撒き散らしたりしていたので、今回の祭りは剛種/覇種がバンバン来ちゃうだろとか勝手に憶測し、狩人応援コース?とかをいれました。いまでは立派なカプ畜ですありがとうございました。
この際いろいろ面倒なのをやっつけようということで楽しい楽しいヒュジキキへ。
g31
さすがにダメージ75%OFFで死ぬ要素はないわ。
嘘です1度死にました。
ないわー。

ランクアップ

g32
あいかわらず、MHFGコンテンツはろくにやってません。
そのうちヌルくしたり緩和したりすんでしょ、いろいろね。先を急いでるわけじゃないから、Gのほうはどうでも、いつでもいい。

イベントコードの入力

特別イベントハウスとか、そういう小屋が端の方にありますね。
野放図にあれこれバラ撒いた各種キャンペーンの数々がここでも散見できるわけですが、いざ入力するとき、目的の部屋をリストから探すの、かったるくないですか。

じつは探す必要なんてなかった

stamp1

テキトウな部屋で自分のコードを使うと、目的の部屋にちゃんと飛ぶ仕掛けが用意されてました。
コード内に「これは何のキャンペーンか」の情報もちゃんと含まれているわけですね。当たり前ですけど。
というのを、いまさら知ったというお話でした。知ってる人はたぶん知ってる話よね、こういうの。

こないだのキャンペーンのやつ

stamp2
まあまあのリザルト。

日曜朝の衝撃

土曜の朝はシークレットがなかった(あたしは1紅でした)ので、粉こねてパン焼きしてました。失敗したかとヒヤヒヤしたものの、ふんわり仕上がって美味しいパンに。これぞ上手に焼けました!だ。
パン焼きが一段落したところでおもむろに狩コ+プレを投入。足止めされている素材を一気に集めつつ入魂しつつ云々。剛種覇種のシークレットがバンバン入るのではないかと予測したためでもあります。
土曜は無軌道にあちこちのクエでバカスカ素材を集めて回り、つつがなく終了。

翌朝がすごかった。
あたくし伝説の鎧玉99は経験ないんですが、それに匹敵する勢いであろうシークレットを体験することができました。
himou
HR3~ハンターズクエスト≪潮島探索≫『熱帯の牙獣』(ゴゴモア) 99魂

なんだこれは。

誰かがTwitterで下位ゴゴ99魂と言ってるのは目にしていて、そうは言ったってネタがネタなので「ねえよw」とスルー、テキトウになんかのクエに出かけて数分後、どうもさきのツイートは事実だったようで続々と報告が飛び交うことに。
こりゃ大変なことになったとヨメを起こし、猟団員1名を加えた三人で延々ゴゴモアです。HCにできないクエストだったら多分折れてた。

こんなことを言ってる人がいました。的確な表現を即座にできちゃうあたり凄いです。
最初は他の武器でいってたんですが、なにしろHR3のクエストです。これはアレだなとあたくし、途中で離脱します。
シークレット中に離脱とかちょっと普通じゃありえないんですけど。

07:00ライトボウガン秘伝書取得

1時間弱シークレットを延々やってる中で、ふと思いつきました。
シークレットゴゴを離脱します。
自分でもバカかなとは思いましたが秘伝書取って、ギルド推薦状の束を抱えてドスファンゴ撃って、数分後に下位ゴゴを回す二人のもとに復帰します。
こっからの一時間をギルド推薦状でゲタ履かせつつ連戦。もう忘れてしまってはいますが、SRは上位クエストに行ける程度には育ちました。個人的に秘伝書取得の直後がいちばん億劫なので、そこをゴゴさんでスキップした形です。
いやーはかどったなー。はかどったが、土日は両組シークレットだとのことで、できるかぎり参加しちゃおうという姿勢でおりますと、これがなかなか忙しいというか休まらないというか。

エキセントリック・キャンセル・フライデーナイ

金曜夜がG級クエストでファルノックさん。電気鳥。
猟団員さん一名はまだHR800台ですのでこのシークレットに参加できません。おまけにG級とかあたしのモチベーションもダウン。面倒くさいナー的な空気になっているところに秋月さん、
「じょっぴあさん行きましょう!」
おお。
鶴の一声でじょっぴあさんことアクラ・ジェビア奇種さんに向かいます。あたしは笛です。というかアクラさん相手は笛でしか参戦できません。
数戦やりましたが思うように尻尾切りまではできず、失意の解散。

そもそも、なんだって今さら、こんな誰も相手にしないようなのに来てんの?
なんかG級かなんかでじょっぴあさんの素材を使うとかなんとか?産廃モンスターだったのに無理やり光当てにきたんですね。仕事が無理やりすぎ。

ヒュジキキ3連戦

いつもどおり無軌道にモンハンしてますと、
「ギルドからの要請が云々」
赤紙みたいなのがきました。G級コンテンツで遊んだ回数、未だに10回行きませんが、そろそろG3行っていいですよと言われたわけです。
そうですか。
知るかよ。

約一日放置。
G級コンテンツ興味ない、そもそも装備なにも用意してない、作りたいと思って進めてる防具終わってない。
しかし「GRPもったいないですよ」と秋月さんに言われ、まあそれもそうっすよねと重い腰を上げたのが昨晩の話。ちょうどシークレットも丸一日蒼組が持っていく流れです、余裕はあるか。
ヨメもヒュジキキ要請のところで放置してたらしいので、一緒に行くことに。
#一緒に行くとはいっても、1回の成功で二人とも通過!とはならなそう。練習のつもりで。

なんか汚らしい感じのがいた

高地。雷や牛を配置することで攻略にランダム性を付与しているとても楽しいステージです^^
ティガ骨格のナルガさん、ベリオロスさん的な身のこなしをする子ですが、とにかくなんだかこう、ハイエナっぽい見た目?テンション上がりません。ともあれ倒せばG3なんでしょとテキトウに弾を撃ちこんでおりますと、ややあってから本気モードに以降。
攻略とかはそういうすごい人が書いてる記事を読んでいただければよろしい。
結果は3戦3敗でした。もうちょっと頑張れば勝てそうな気はするけど、いいや。

状態異常のオンパレードで、これは状態異常への対策を打ってないといけませんねというのはあるんですけど、さいきんのMHF(MHFG)モンスターのトレンドが見事に詰めこまれたモンスターなんだなーという印象でありました。

モンスター単体が強い、と言うよりは、地形や環境を変化させることでプレイヤーの自由な行動を制限する、というパターン。
うんこなうの棘、HCナズチの置きガス、高地の落雷と牛、クアルセプスの結晶、一部パリアプリアのクエでのランゴスタetc。
今度はトゲをばらまいて毒と睡眠も付与、雷も落ちるようにしたんで当たると麻痺ですよと。
そうですか。
巷では落とし穴2個でOKみたいな話も聞こえてきます。
いろいろどうでもいい。
GRPがもったいないというのはその先の攻略を楽しみにしている場合に意味のある言葉であるから、今のあたしにはあんまり合致しないな。

G級の防具とかちゃんと用意して出直します!
作る予定はないけど^^

入魂祭始まる

otu
夕食を頂いて一息ついたらもうそんな時間で、初日からすでにシークレットクエストありとのお話。
なんだか忙しい忙しいとぼやきつつ、猟団3人+同盟のかえでもんの4人で、HC茶ナスを延々回しておりました。
どうせそんな時間かかるわけでもないしということで、あたしはテキトウな双剣担いだうえ死ぬわ、かえでもんは雑なメガフレア回避を試して死ぬわ、意外と頭の悪い変化に富んだ90分になりました。
いやー。

茶ナスの大技で、ためて尻尾ブーンて回すやつあるじゃん、あれ食らってみたら生きてたんだよね。
そっかーそれならこれはどうかなってメガフレアも試したのね。
生きてたけどあぶなかったねー。根性だった。残り1ピクセル。痛いんだねあれはー。
正確には1秒後に毒で死んだけれども。
あー。毒ねー。あー。
ヨメからは「バカなのか?」と、ありがたい寸評を頂いております。
異論はありません。

ひと借りいこうぜ日記(5)

相変わらず、いろんな人のラスタを連れ回して遊んでいます。
この人ははかどるなとか、この人は今日ご機嫌ナナメだなとか、いろいろ勝手にアレしてます。

asuka
アスカさん。クシャさんをひっぱたくときにご同行いただきました。

kaori
火織さん。角盾とかのあたり連日、一緒に戦っていただきました。

最近は片手剣ラスタがお気に入りです。キビキビ動いて小気味いいです。
おかげさまでとても助かってます。ありがとうございます。

おまけ

ラスタ酒場でアレする、◯◯開放とかの話。
chuuseido
どっかで耳にしたもんで、帰宅後慌てて確認。1ページ目だけ埋めて満足してた。
あなたんとこどーですか。2ページ目あるって知ってました?

ひと借りされるアテはないんで、まあいいっちゃいいんですけど。装備整えてないし。
一段落したら用途の狭そうなラスタ装備、作りたいなとは思います。ニッチを狙う感じで。

蒼火竜の獄鱗

レウスハンターさん始めたのはいいんですが、昨日の記事の通りイベントクエスト?みたいなのにかまけていて、HC素材を集めるまで手が伸びません。これもみんな夏が悪いのよ。
そうも言ってられないし、寝る前に2,3回やっとこうかなとテキトウに行ってみます。

gokurin0
いきなりクエ2連続で蒼火竜の獄鱗が出てしまい、レウスハンター終了。
確率は暴れますなあ。
サクッと終わったことについては何も不満等ございません。今後もこういうノリでぜひともお願いしたいものです。
次は
gokurin
ババコンガハンターよー
もともと在庫に1個あった獄鱗とはちがい、今回は在庫なしなので3個集めねばなりません。
上位ババコンガ連戦かあ。牙獣種きらいだなあ。

角盾のなわばり + 激流と猛毒

idaten
たぶん初めてだと思うんですけど、韋駄天参加しました!
ハンマー、ランス、ヘビィ、ガンスあたりで数回ずつやって、つまんないのでやめました。
あれを延々やれるって凄いよ。とにかく、なんかの才能あんのは間違いないから世の中に別の形で寄与するべきです。その才能はお金に変換できるはず。
あたしにゃ無理。
韋駄天やるためにHC武器を半端強化で止めるとか、どんだけ素材と髪の毛余ってて、どんだけメンタル強いのよ。

韋駄天敗走のその後

さて。
オディバF3部位の強化のために蒼火竜の獄鱗や桃毛獣の抉爪を集めないといけないが、剛チケばら撒きクエストと古龍素材ばら撒きクエストに持ち時間を奪われています。
特に剛チケは、気づいたら在庫14枚だったとかいう意味不明な事態から回復してないので、この機にしっかり集めておきたい。目標200枚くらい。
剛チケばら撒きクエの配信があるということは、次週に控える入魂祭で剛種クエストがシークレットでばんばん入るのではないか、と思っています。
#アテは外れたかも。MHFオリジナルモンスターがなんとかかんとか。

まずは激流と猛毒。
片手、ハンマー、双剣、槍あたりでやってみます。HCクエでない時点でややテンション低下の気がありますが、これはあたしも飼いならされたということでしょうか。
剛ゴゴさんの槍を作っておかなかったのを悔やみましたが、持ってないものはしょうがない。久々にアクラ槍を担ぎだしてサクサク進めます。これがいちばん都合よかった。ガード性能なしの激運装備で無理くり叩くので、思考停止でサクサクとまでは行かなかったのが難点。
だいたい10分針。鳥竜種の上皮がありがたい。

続いて角盾のなわばり。
あたしはザザミさん大好きです。可愛すぎる。対するデァアさんは「潜る」「走り回る」という時間稼ぎが多いので嫌いな部類です。おまけにタフだ。何なんだ。HCクエにいたってはジャガイモ無双で更にイライラ度は上昇しています。ともあれ今回のこのクエはノーマルさんなので、HCよりは幾分かマシです。
こちらはナズチ槍をかついでテキトウにつついて終わらせます。
こちらもだいたい10分針。

要件は満たしていた

そもそも、なんだって神々の遊びであるところの韋駄天に手を出す気になったのかといえば、剛チケがないことに気づいたからでした。
韋駄天300位以内だと剛チケの元(?)がもらえる、じゃあやるかと。
こちらの想定が甘すぎ、けっきょくは激流と猛毒をダラダラやってたわけですが、あれれ、これでじゅうぶん剛チケ集まっとる。
その後、渇愛さんでも作ろうかなと思ったところに不足が発覚した「古龍種の牙」が、角盾のなわばりで出るということを知ってこっちに手を出しますと、出るわ出るわ剛翼上翼etc。骨やら腱も出る。牙だけなかなか出ないのはいつものアレでしょうけど、それでも全く出ないわけでもない。
思い出したが、剛チケ欲しかったのは古龍素材が不足していたからだ。証云々もあるけどそれはまた別でもいい。
gouyoku
一度に3つ出たりとかね。
いま手にとっているこの剛翼だのを集めるためにチケットがいるとう話ではなかったか。
いま、チケットを飛び越して素材が集まっとる。
あれれ。

剛チケがいるのは古龍素材のため、
韋駄天でもらえるチケットは「激流と猛毒」でもらえて、
剛種チケットで欲しかったそもそもの目的物は古龍素材なんだけど、
それは角盾のなわばりでもらえる。

なんだ。韋駄天やる必要、これっぽっちもなかった。

#今回に限っての話だとは思いますけれども。
#トライできそうな条件の韋駄天の開催があったときはまた手出しするとは思う