月別アーカイブ: 2012年7月

びっくり

先日のブレンダーの記事で三栄コーポレーションという企業名が出てるんですが、これがけっこうな規模の商社なんですなーということに気づいた次第。

デロンギのOEMもだしとる。すっげー。
そしてクイジナートが実は傘下。わー。わーまじか。(間違いだったので訂正:2012/03/26)
ビタントニオは傘下企業のブランドではなく、三栄コーポレーションの自社ブランド。
いやはや。そうかクイジナートは今や日本企業が持っているブランドなのか。(間違いだったので訂正:2012/03/26)
いやー。

ついき:

株式会社三栄コーポレーションとCONAIR CORPORATION 社〔米国コネチカット州〕の合弁
会社概要 | クイジナートサンエイ(cuisinart)

なので、参加じゃなくて一緒にやっているという体でした。
ウソばら撒いてごめんなさい!!!

バーバリアンさんも試してみる

WitchDoctorの記事ばっかり書いてるから、他のキャラなんて作ってないとか思われていそうです。
DHもWizもMonkもキャラあるよ。みーんなNormalですけどね。
たまーに、ごくたまーにBarbarianとかも使ってるんですよ。
#WitchDoctorさんは男女いて女はInf男はHellに居ます。

WDは面白いです。純粋に楽しい。ない頭で色々考え、クロックの足りない反射神経で操作する。うん楽しい。Fetishどもが賑やかなのはひじょうによい。

で、いちばん不人気なWDつかってて楽しいんだから他のも楽しいんでしょと思うわけですよ。
ためしにバーバリアンを進めてみる。
Act1ブッチャーさん撃破。
盛り上がらない。
Act2の序盤でダレて、武器のソケットにLoH160だかのAmesistを放り込む。
ざくざく。
いやー棒立ちって本当にいいもんですね。
Act4の入り口まで来た。LVだいぶ上がったしスキルも結構増えた。
盛り上がらない。
ババさん好きで遊んでる人がいるのは知ってます。単に好みの話なので、あたしとあなたで感覚が違うのは大したことではないしむしろ当たり前。逆に、ねーWDたのしいよねーウフフーみたいな寄り合いに混ざる気もないよ。一個のベクトル向いてる集団は気味が悪いし苦手なんだ。
脱線した。とにかくどのあたりが楽しいのかさっぱりわからない。殴ってる感がいいのかなあ。
ちょろちょろ逃げるAI(槍投げさんみたいな)をちんたら追っかけてぶん殴るゲーのどの辺がHack&Slashなのか。解せぬ。
敵を追っかけて殴るゲーはMonkも確実に同じだ。
やるか。いやーもう面倒くさいとすら思えてきた。
レベル上がれば色々スキル増えて盛り上がるのかなーと思ってたんだけど、盛り上がらないものですね。
全方位的に楽しめるスルメ要素があり、それを楽しめると思っていたんですが、あたしはそういうタイプのプレイヤーではないようでした。

気が向いたらまた他のクラスを試してみます、そのときにピンとくればいいんですけどね。

間違いだらけのブレンダー選び

徳大寺さん風タイトル。センス古杉

えー。
我が家ではものの趣味の男女がヨメとあたくしとで逆転していることがあります。
例えば、あたしが料理好きだったり鉢植えに興味を持ったりする一方、ヨメは大日本帝國海軍の軍艦の本買ってきたり空母やメルカバのプラモを欲しがったりといった具合。空母は赤城の値段すんごいんで折れてたワロス。ミリオタってわけじゃないけど。
あたしはあたしでミント買ったつもりがなぜかイチゴを収穫できてしまったりと色々残念なかんじになっていたりします。葉が香らないなー形もおかしいなーとは思ってたんですよね。ミントというよりイチゴの葉っぱに見えるんだよねーって言ってたらホントにイチゴだったとは。
#「ミント」って書かれた棚で売られてたんだよ!

空母も悪くないがともかくブレンダーが欲しくて、最近は少し調べ物をしておりました。
ブレンダーってわかる?ジューススタンドとかでバナナと牛乳放り込んでガーやってるアレね。
果物にしろ野菜にしろ、氷と一緒に放り込んでくるっとやればドリンクの一丁上がりであると。
あたし幼少期からコレが身近な道具だったものですから、やっぱりほしいなーと。
フードプロセッサーは持ってます。ブラウンのマルチクイック(ハンドブレンダー)も持ってます。もっともマルチクイックの方は料理ではなく石鹸作る用途で購入したという経緯があり、料理の時にはまず登場しません。
弱火加熱中の鍋に突っ込んでポタージュ用にカボチャ粉砕とかには極めて有用。ガンガン吸い込んで粉々にしていくさまはグッと来ます。

で、件のブレンダーさん。チョイスの基準は、

  • 甘やかさずにガンガン氷砕くから覚悟しとけ
  • 容器部分がガラス
  • 400W~500Wはないと威力足りない
  • 変圧器やコネクタの類はない方がいい
  • ブランドで使うわけではない
  • アボカドの種なんか粉砕しないし
  • 安全装置はあるべき
  • 大は多くの場合小を兼ねる
  • アホみたいな値段出す必要はない
  • クイジナートは憧れちゃうよねー

です。
最後のはまあなんというかオマケだ。

ブレンダーは大変に単純な機構で、そもそもメカ的には壊れにくいシロモノです。実家にあるやつとか普通に30年選手だよ。無茶な負荷を長時間かけなければモーター焼くようなことはない。
最近は氷や硬いものをガーするなどの用途が増えているので、使い方は気を付けたほうがいいのは確か。
パワーも大事だけどそのパワーを一手に引き受けるブレードの性能も要注意。
ローフード()とかには興味ないので、いわゆるスムージー作れたり、ポタージュの材料を作れれば満足。
以下が候補。

購入に値しそうなブレンダー

Russell Hobbs パワーブレンダー 14071JP

ラッセルホブスっつうと電気ケトルのイメージなんですがこういうのも出してるのね。イギリスの会社です。
どっかのメーカーのOEMなのかとおもいきや自社開発なのかなー。評判は悪くない。
13段変速はやり過ぎじゃないすか。
(パワー500W 容量1.25L 13段変速)

オスター オスタライザー サンビーム ブレンダー

Oster社はサンビーム社に吸収されたのでブランドとして残ってるのかなー。レトロデザインが素敵。
ボトル形状は四角
(パワー500W 容量1.25L 2段変速)

Cuisinart SPB-7BCH 7-Speed Blender

Cuisinartというだけで贔屓目に見てしまうというのはあるにしても、他のメーカーのものと比べて異様に割安感があります。
古くからのゲーマーにとってクイジナートはすなわちド安定の威力を誇る回転ブレードそのものであります。
ブレンダーに関しては長い歴史を誇る一流メーカー。フープロ歴40年弱よ。すっげえよ。
しかしなんだよこれ安いなあ。
(パワー500W 容量1.25L 7段変速)

Vitantonio VBL-2

イタものと思いきや「三栄コーポレーション」という日本企業のブランドです。やられた。
定格時間10分てあるのがすごい。他の製品はだいたい4分がいいとこです。
450Wとあるので最低限のパワーは満たしていますね。
ボトルの形状に特徴があって、なるほど撹拌性能はよさそう。
オススメじゃないよという記事を見つけました。ご参考に。
(パワー450W 容量1.0L)


価格の差は、ボトル材質・モーターの出力・変速機構の多少・付属部品の多少・ブランドあたりが影響します。
あたし的にはクイジナートを選びそうかなというところ。

他にも検討したアイテム

ツインバード KC-4813W 4905f

TWINBIRDは日本の家電メーカーです。低価格で手広くいろんなモノ出してます。
悪くないけどパワー不足。185Wはなあ。そしてボトル部分がプラスチックです。
(パワー185W 800ml)

TESCOM MetalLine ジュースミキサー TM8100

(パワー180W 容量1L)
TESCOMも日本のメーカー。小型家電を得意としています。
ボトルを逆さにするとコンパクトにしまえるのが有利。しかしパワー不足は否めない。
チタン歯が極めて魅力。これで400Wあったら迷わず買うレベル。
非常に気の利いた作りなんだよなー


巷では「うふっオシャレ生活してるあたしステキ」みたいな脳の沸いた主婦風情がグリーンスムージーやらと称してミントやほうれん草を滅多矢鱈に粉砕して嚥下するというようなことが流行っております。なんかモノの本で紹介された影響なんだと推測しますが、特定メーカーの特定機種だけ異様な売れ方をしていてワロスというのがここ最近の動向です。
臭うなー。お前ら数年前はエコバッグやらロハスとか言ってて、さらにその前はマイナスイオンとか癒しとか言ってた連中だな。応援してますんでガンガン経済回してください。ku:nelとか定期購読してるんですよねうけるwwwwwwwww氏ねwwwwwwww

#これ読んでるあなたがそういう類の人種であるならば、この先は大変に気分を害することばかり書き連ねる予定であるので、さっさと回れ右して通販生活のサイトにでも戻ったほうがよろしいかと存じます。

最高峰に君臨しているVita-Mix製品

はい。
パンピー層的にはVita-Mixってメーカーの製品を最高峰と定めてマーケティングが展開されておるようです。
モノの本の著者がそれ使ってる風景の写真載せてるんでしょう。誰か知らんがうまくやったよ。
で、たっかいんですよ。機種にもよりますが8万円前後。ブレンダーひとつがですよ。
#8万でメモリ何枚買えるかなと割り算はじめた奴は結婚の望み薄い上にこの話題役に立たないから回れ右だ。

これは正直、目黒とか田園調布にお住まいの奥様方のオモチャであって、「朝使うと隣に音が聞こえるかも」とか心配しているようなマンション住まいのお前が買うべきものじゃないんだよ。わかるか。だいたい固い種を粉々にするとそんなにいいのか。種が含んでいる豊かな油分や酵素も一緒に取れるメリットはわかる。で、それが大事か。梅の種でも大量に粉砕して飲んでおれば良いわ。朝顔もおすすめだ。本気で薦めるからぜひやってみろ。
8万出して半年で飽きるなら、その購買行動なんだったんでしょうかね。
#朝顔はともかく梅は冗談だからやるなよ。

あたしがこき下ろしてんのは機械じゃないお前だ

「やっぱりVita-Mix、でも高いしなあ」
君はスイーツだな?ブランド品買い漁るのと同じノリで家電選びをしてるあたりが。
こんな女の夫になられた方のご心境如何ばかりか察するに余りある。見る目ねえなほんと。野放しにしないで閉じ込めとけよ。
本に載ってたからとかいう理由でのモノ選びは愚かを通り越して滑稽です。自分の用途を見極めるべき。わけのわからん海外製品買って変圧器から火出さないように気をつけろよせめて。

こきおろしてますがVitaMixの諸元を眺めるとたしかに強烈で、つまり性能的にはこき下ろすに値するポイントがありません。
消費電力以外は一切ない。
つかこの仕様は既に業務用ですやんという一言のもとに話題が終わってしまう代物。
アメリカ人でもあるまいしこんなもん一般家庭に置くなよ。900Wで37000rpmを叩きだす威力。37000rpmて。そらクルミだろうがアボカドの種だろうが一撃必殺、余裕でペーストにしてくれました状態は間違いないわ。しょっぱい家なら回した瞬間にブレーカ飛ぶからな。無理して買ったオイルヒーターの電源落としてから使うんだぞ。電子レンジは同時に使うなよ。

「Vita-Mixだとクリーミーでぇ」当たり前だろ。
何が何でもクリーミィで本棚に飾ってある素敵な写真のスムージーと同等品がほしいなら買っとけばいいわ。松の実放り込むの流行ってるもんね。
松の実入れなきゃわかんない違いなんじゃないかとか疑う余地持たないもんね。ステキ。

思考停止せずに比較したい

こういう商品に限らず、レビュー見ていてほんとうに楽しいな世間はと思わされるのが、
「思ったより大きくて私の用途には合いませんでした」
とかの類。その理由で★1かよ化粧も面の皮も厚すぎだ大概にしろ。
まあそういうのはいい。経済回す人っていうのはこういう人達なんだ有難いな。

モノ選びでお悩みのあなたへ

どれ選んだらいいか悩むよねー。わかります。

で、こんなくだらない記事を熱心に眺めるあなたがどれを選ぶべきか?
知らんよそんなことは。用途と予算を見極めればいいんだ。ブランドやイメージで用途に合わないもの買ってもなーんにもならないよ、ってこと。
こういう道具、耐用年数ふつうに10年超えますよ。

飽きたら捨てればいいやというならともかく、大事に使うために買うのなら、ご自身の手と目を使って、誰かのオススメだから云々ではなく考えて選んだほうがよろしいかと思います。
考えんの面倒なら、Vita-Mixの一番いいやつ買っとけばいいよ。悩むこたあない。

これ。ものは間違いなく良い。スタバとかで使われてるやつです。

別にブレンダーに興味ないのに読んだあなたへ

何やってんだ寝ろよ。

ゾロ目武器を拾う

今年はジロ・デ・イタリア→ツール・ド・フランス→倫敦五輪→ブエルタ・エスパーニャとTV見てばっかりです。
いっそがしいぬー

たまにゾロ目の武器のスクリーンショットが上がると、見入ってたあたくし。
なんかいいじゃんね。

とおもってたらでた!やったー!
66,666goldで売りに出してますが売れる気配は全然ないね。

先日、両手武器に活路を見出そうかと言ってたんだけれども、結局一振り買って試すことにしました。
こうやってちょいちょい買い物するから一級品に手が出せず、故に伸び悩むというサイクル。

200Kくらいで買ったんだったと思います。
Damage/Int/has Socketだけ見て購入。Procとか欲しいがそういうのは贅沢なので考えない。
ASが0.95ですのでもうほんとに酷いです。LoHでの回復が全く間に合わず死ぬという事故の件数も増えました。おすすめできない。
おすすめできないが、Damageが980~1369であるというのは確かに凄まじいものがあります。タフな相手に対してはだいぶ戦えるようになったと思う。逆に、Act1のField of Miseryあたりにいるカエルとか相手は辛くなりました。

全然関係ないですが、レジレジと念仏のように呟いて装備を揃えていたら、HPが17Kとかいう世界に入ってしまいました。Vit軽視しすぎ+ソケット開いてなさすぎ。

久々の茶色

レジェンダリ見たのなんてNormal以来だ。
地味な色なので見落としかけました……。
砕くか。砕いてもHell素材だ。なんなのか。
#市価2000くらいのゴミでござる

片手でいいのないかなと探しても(予算内だと)ろくなもんがなく、両手武器に活路を見出そうかと案じる昨今。
AS0.9とかしんじゃうよなー
どうかなー

Diablo III Game Guide Updated


やっときたかい?
ネタ元は本家のココね

  • a complete roster of all current monster affixes
  • a new game difficulty page. The page includes a chart demonstrating how monster resistances to crowd control scale in higher difficulty levels.
  • information about the difference between dual-wielding and two-handed weapons
  • the hidden workings of Magic Find
  • details on health globe drop rates
  • a list of emotes and commands

で、で、どうなった。
Witch Doctor

  • Summon Zombie Dogs

は?
Hauntだろ直さないといけないの!
もうほんとに一企業としてダメなのかもわからんコレ

さいきん

骨ランていうの?やってます。
ツール・ド・フランス鑑賞が余暇のメインに据えられる今時期は、潜ってアイテム拾うゲーのプライオリティなど低下してしかるべきであり、ただでさえ合間にやるものが合間のそのまた合間においてのみプレイされるという現状皆様いかがお過ごしですか。ディアブロ楽しいですね。
骨やる→LeaveGame→AH眺める→ツール眺める→ゴロゴロする→ツール眺める→骨やる
だいたいこういうループ。ちなみのこのループは2周目くらいでツール観戦中に寝落ちるので強制終了と相成ります。
しかしなんだ。試行回数の問題もあるんだけどさ。
MF100未満じゃそうそうモノでないよね。
よって装備の更新ができずMF100上昇せず故にAct2歩けないと。
Act2を悠々と歩けるだけの条件を満たしてないからまあAct2はまだいいけど、骨ばっかも飽きるよねー
飽きる前に寝てるけどー

イナゴビルド

自他共に認めるかどうかは別にして(人目につかないところで遊んでますし)イナゴ馬鹿一代を標榜しておる都合上、パネルからイナゴの外れる機会がまずございません。
ここまでくると意固地というか要らんこだわりな気もしてるんですが、仮に外してもHauntいれるよねということで、基本あたしはDoTでがんばるという姿勢でいるわけです。
有利不利とかそういうのはわかんないす。どうでもいい。
「フハハじわじわ弱っておるわ―」みたいなクラウザーさん風なアレで遊んでいます。

Kiting

Kitingとは凧揚げのこと。こんな辺鄙なとこまで来て文字眺めてる人ならご存知かとは思います。モンスターが凧だ。
ついでに辞書サイトで調べると「空手形振出し」とか恐ろしい意味もあるんだそうで、即座にダメージを振り出してくれないあたりが実に実に空手形であるよホホホと言わんばかりでございます。
で、あたくしはつい最近まで、自分の理想の戦い方のイメージを実戦に繋げられないでいました。原因がビルドなのか装備なのか操作なのかも判然とせず、もやもやしておったわけです。
その過程でそびえ立つ●●のよーな記事が量産されましたがそんなのを読むのに付き合わされた皆様はまことにご愁傷様です。あたし悩んでたのよ。

言い切っちゃうがイナゴはKitingのためのスキルです。というかDoTつうのはだいたいにおいてそうだ。遠くの敵にかけてこっちに到着するまでに溶けてなくなるなら良し、未だ居るようだったら逃げる。またかけて離れる。溶ける。
そういう流れです。
これをスムーズに実現できるスキルの選択をせねばならんかったにも関わらず、当てずっぽうに「Horrify?つかえん!」とかやってたと。使えんのはあたしだったと。
ちなみにBlizzardはKitingを「つまらない遊び方」と断じているので、とどめを刺される可能性が常にあるというスリルもお楽しみいただけます。Enrageとかまさにそれだよね。

イナゴKitingで使えるスキルを整理する

メインの火力は当然我らがLowcast Swarmです。2ナゴマナゴ火ナゴどれでもよろしい。個人的にはマナゴ大好きなんですが火ナゴの登場が多いです。イナゴにスロウ効果のRuneあったら、たとえ-5%であっても迷いなく使ってるでしょうね。
イナゴ吹いたら逃げる、障害物の周りをぐるぐる回って敵がバターになるのを待つ。おわり。

#この記事に限ったことじゃないので度々これを書くのもいい加減なんだかなですが、あたしの記事は鵜呑みにしてよい類のものではございません。酷い目にあっても知りませんのでそのへんは御斟酌くださいよー。
#またあのJKは出まかせの法螺吹いておるのかくらいが精神衛生上よろしい。

重視したいポイントはこのあたり。

  1. 移動制限
    • Grasp
    • Fetish
    • ガルガンつぁん
    • Wall of Zonbies
  2. 脱出方法
    • Spirit Walk
    • Spirit Vessel
  3. 回復方法
    • Soul Harvest
    • Hex
    • Spirit Walk

移動制限の項にPet(s)が入っているのは、囮だからです。足を止めてもらうのです。Petsにターゲットが移った状態であれば安全に戦況の推移を見る余裕もシュシュシュの余裕もできますね。
シュシュシュにしても、Numbing Dart/Snake to the Faceで移動制限の補助ができますし、クモにもMedusa SpidersなるRuneがあります。
普段使いにも耐えるスキル/Runeでないと意味が無いので、このへんはアレコレ試す必要がありそうです。でも傾向としては固まった。
クモはFAST相手でもちゃんと噛めるかどうかがキモかな。Procスキルある人は捗るかもしれない。

あたしは好みでガルガンつぁんとか出してますが、移動制限こそが最重要になるわけで、Grasp入れるほうがはるかにマシであろうと思います。Pet溶けて再使用1分後よりも、Grasp6秒ごとのほうがはるかに使い勝手に優れます。
ターゲットを取ってくれるという事実が大きいんですけどね。
ちょっと試した感じでしかないので前言撤回するかもですが、女王蜘蛛投げとくと火力補助にはなかなかいいかもしれんと思いました。タゲは取ってくれませんが、Fetishがちょいちょいいる間は何とかなってる気がします。

役に立たないスキル

Horrify/MassConはお役御免です。
きっと使えるはずなのにあたしが馬鹿だから使いこなせない、というループからやっと脱出できました。
そもそもあたしのやり方にHorrifyを持ってくるほうが間違っとったのです。
これはスキルの性質というよりは単純に「効果時間」の問題です。4秒稼いだからその間に殲滅とかそういう戦い方じゃない。Kiteはもっともっと時間のかかる戦い方だから効果が薄いんだと。
なるほど違和感しかなかったわけだ。なるほどなー。
その場を離れちゃう都合上、踏みとどまらなければ意味のないBBVも相性良くない。
用途的には囮役ではあるもののゾンビ犬はもはや冗談の域なので考慮に入れません。

得意なシーン

広い踏破済みエリア内での戦闘。とくに障害物が多めが捗る。数匹~大量の雑魚敵やらEliteのパックやら。足の遅い連中は大吉。

苦手なシーン

得意なシーンの真逆が苦手。一本道やワンルームダンジョンのElite戦。3分以内に溶かし切れないHPを持つ相手などはムリ。戦い方か装備かやるゲームを変えるべき。
Kiteできないシチュエーションでの強敵相手は、なんというかまあ詰むよね。拾ったガラクタ鑑定してAH眺めに行こうぜって話。
イナゴは敵が多ければ多いほどMana効率が良くなるスキルですので、単品相手は効果が薄いです。が、単品だったらたいていHexで処理できるので問題にはなりません。
Hex入れてない?知らんがな。
Vortex+Wallerとか相当イライラしますが、これはKiteに限らずイライラするので話題に上げる必要も無いですね。むしろ距離とれていれば逃走経路の用意はまだ楽な方でしょうからマシかも。

どうする?

8秒ごとには接敵の必要がいちおうあるということ。
イナゴ吹いて逃げてシュシュシュで片付かない敵というか、Enrageタイマー鳴っちゃう手合いにはまったく不向き。火力上げて出なおすほかない。
生まれつき俊足+FASTついたPackは地獄を見ますね。逃げてる最中あんまり噛まれないことを前提にしているので、自分よりはるかに足の速い相手に出くわしたら覚悟決めるかLEAVE GAME押します。
が、これはそもそも「Kitingできる相手」と戦うという前提が崩壊しています。
そういう敵見かけたら回れ右するべきであるというのが結論です。頑張らない無理しない。

戦闘にいちいち時間が掛かるというのも欠点ではありましょうが、あたしにとっては大したデメリットでないのでとくに考慮していないということも、蛇足ながら付け加えておきますよ。

装備品で重視したいもの

  • Move Speed
  • LoH
  • Crit(rate/damage)
  • Proc(Chance on Hit)
  • Damage(DPSでなく)

Move Speedは大事ですね。いちばん大事。でも足でしか確保できず最大12%。よってSpritWalkでぽんぽん距離を作るサイクルになります。
なかなか確保できない項目ですが、あったら捗るであろうと思います。

LoH/Critはあったら嬉しい程度?あたしが恩恵感じてないだけかもしれない。アレばあったで確実に嬉しいですね。
あとは当たった時に混乱するとか足止まるとかそういう系のAffix。かき集めても各種最大10%くらいしか発動率を挙げられませんが、チリツモではあると思う。

ASに依存しない固定Tickを主砲に据えるので、一発の大きい武器が捗ります。
地味に「振り返ってシュシュシュ」のときにASが響くため、Damageばっかり重視してAS0.9とかの担いじゃうと、余裕もって振り返ったはずなのに殴られるという事態に陥ります。
あたしです。

理論上の最大値(effects)

能力値とアーマレジ書いて終わりかとおもいきや続くんだよ。
三回シリーズの三回目です。
付加効果まわり。
むしろここからが本番といってもいい。

LifeRegen、ManaRegen、Thorns、LoH、LifeStealなどなど。効果によってはAffixの付く部位が決まっているものもあります(Legendary等は例外らし)。
アイテムを見るときには、その部位にしかつかないAffixを重視するか否かを考慮しないとですね。
さらっと言ってますがあたしは知らなかったので気をつけたい。

Damage+

単純にダメージが増える系。値や付加部位はさまざまです。

Damage +%:
武器にのみ付与されます。
よって極めて単純。1H2Hに関わらず50%が最大値であると。

Elemental Damage:

Arcane / Cold / Fire / Lightning / Poison / Holy あたりかな、属性ダメージ付加。
Physicalは無い気がする。それって単に物理ダメージですよね的に。
こいつも武器にのみ付与。Coldを除く各属性は667が最高値。Coldのみ399が最高となってます。
なんでColdだけ約半分なん?移動阻害とかなんかあんのかなー

Minimum/Maximum Damage:

よくみかけます。
Ring / Amuletにのみ付加され、最高値はそれぞれ27。
よって理論上の最高値はMin/Maxともに81
RubyでいうとFlawless Square並かな。パッとしない。
ハズレですかね、これついちゃったら。

Life on Hit

付加される部位はWeapon / Amulet / Ringのみ。Offhandにはつかないぽ。
ゆえに、WDさんにおかれましては
Weapon(959)+Amulet(959)+Ring(479*2)で、2876が最大値。
GEMで付加できるLoHの値をどう捉えるかは人それぞれですが、Radiant Star Amesistを武器に入れると+600で合計3476となります。ここまでいったらEnrage timerもそよ風でありましょうなー。
※AmesistのLoH値はグレードごとに凄い伸び方します
※Rubyは序盤以降空気

Life after each Kill

付加される部位はLoHと同じWeapon / Amulet / Ring。
Weapon(2878)+Amulet(2878)+Ring(1439*2)で、8634が最高値。
ヒドラや女王グモのなんちゃらがあった頃に比べると地位低下?

Life Steal

付加される部位はWeapon / Mighty Belt(BB装備)のみで、それぞれ最高3%。へええ。
というわけでWDだと最高3%です。へー知らなかった。
元々そんなに積み上げられないってことですね。

Attack Speed

Nerfされてもみんな大好きASI/IAS。
これが付くのはWeapon / Offhand / Gloves / Amulet / Ringの4部位で、
Weapon(11)+Offhand(15)+Gloves(9)+Amulet(9)+Ring(9*2)となり、最大値は62%。
※武器と防具とで計算の仕方違う気がしたので、最大値に関しては自信無いです。
※Offhandの15ってQuiverのことだよねきっと。Mojoでも15つくんかいな。

Critical Hit Chance

武器には付与されないということを今知りました。
どうりで見かけないわけだ。

部位
Helm 6
VoodooMask 4.5
Gloves 10
Bracer 6
Offhand 8.5
Shield 10
Ring 4.5
Amulet 8.5

Helm/Mask、Offhand/Shieldと選択肢色々ありますが、もう面倒なのでVoodooMask+Mojo(Offhand)という頭で行きますよ。
すると最高は46.5となります。アレこんなもんなんだ?
こんなもんと言いつつも、こんだけの数字積み上げるのは相当なこととは思いますけれども。

Critical Hit Damage

エメラルド相場だけおかしなことになってますね最近。単に人気なのか仕手なのか知りませんがえらいことです。
Weapon / Gloves / Ring / Amulet にのみ付与で、最大285%

部位
Weapon 100%
Gloves 50%
Amulet 65%
Ring 35%

コレにプラスして、武器スロットにRadiant StarのEmeraldを放り込むと更に+100%で、なんと385%となるわけです。
えらいことです。

Thorns

武器以外に付与。
ダメージ反射にはロマンがありますね。あたし優雅に殴られるだけの余裕ないので、軽視せざるを得ない状況ではありますけれども。

部位
Helm 1454
Voodoo Mask 1454
Chest 2544
Shoulder 2544
Bracer 1454
Gloves 1454
Belt 2544
Pants 1454
Boots 1454
Shield 2544
Offhand 1544
Amulet 2544
Ring 1454

Offhandの箇所が情報元によって値ちがうんです。Maximum stats for every item slot@diablo3RMTでは、OffhandとRingが979となってる。
最大値のどっちが正しいのか、AHで検索してみようと思います。980以上のがあれば1454なんだろう。
合計値はともかく最大値は押さえとかないと記事の意味無いですからね。
Mask+Mojo装備の場合、2万前後になるようです。
Helth Globeを落とさないと意味が無いという分なのか、数字はかなり大きいものになっていますね。

Life Regen / Mana Regen

ワンパンで沈むのでない限り、LoHと並んで真のスタミナを支えるのがリジェネ系統。
LoHとかと並べて書くほうがいいのかもしんないんですがHP/MPのリジェネ値を一緒に並べてみます。
Lifeは武器以外に付与されます。
ManaはWeapon / Offhand / VoodooMask に付与されます。
この都合上、WDさんがHelmではなくMaskかぶることには大変重要な意味があるわけですね。

部位 Life Mana
Weapon 14
Offhand 11
Helm 342
VoodooMask 234 11
Shoulders 342
Chest 599
Gloves 342
Bracer 342
Belt 342
Pants 342
Boots 342
Shield 342
Amulet 410
Ring 234

Manaの側は最大でもたったの36。いかに貴重かってことですよ。
穴あいててInt/Vitついててマナ回復もあれもこれもついてるVoodooMaskなんてそうそう見つかんないですけどね。

えーと

まだまだあるけど、あたしが興味ある範囲はこのへんまでなんだ。
Proc系というのか、Chance on Hitあたりのも興味はあるんだけど、もとの表見るほうが話が早い。
一見良さげなアイテムについた数字がほんとうにいいのか悪いのかを見極めるのは相当な慣れというか知識の定着を要求されますが、飽きる頃には覚えてると思うんだよね。
骨董品とかとは違って数字で全て良し悪しが計れるので、分かりやすいっちゃ分かりやすい世界ですね。

#たまに、こういうアイテムの性能の数字を全部マスクしたゲームがあってもいいんじゃないかとは思う。昔のUOのPetみたいな。

鰤の中の人の場合

pcgamer.comで、Blizzardの中の人が使ってるビルドの紹介が。

上級エンジニアのホーさんがWDのビルドに触れています。

Witch Doctor build: Henry Ho, Senior Software Engineer

I love the Zombie Bears, both for the awesome factor and the crazy amounts of AoE damage it does. The Vision Quest passive, of course, is what makes this build viable. The four perpetual cooldown skills I chose are Soul Harvest, Hex, Fetish Army, and Zombie Dogs. Soul Harvest gives me bonus Intellect (damage) so that my gear can be slightly more defense-based, rather than DPS-based. Hex is great for taking an elite out of the action for short amounts of time. Although Fetish Army and Zombie Dogs are weak in damage and survivability, they prove useful distractions for the enemy mobs, enabling my Zombie Bears to rush all over them.

Both Soul Harvest and Hex are runed to heal me, as the WD is generally pretty weak on defense. Fetish Army is runed for shorter cooldown, because the original 120 sec cooldown is unnecessarily long (especially compared to my other skills’ cooldowns). And Zombie Dogs have Final Gift, a small chance to spawn a health globe when they die. This works because I expect them to spawn and die very often. With my gear totaling +15000 Life per health globe, every globe is essentially a full heal.

上記で言ってるビルドはつまりこう。全箇所埋まってないですが、話の中で触れられてないので空きになってます。

じつは訳そうとしたんだけど、熊ビルドじゃんコレ。モチベーションダウン。
一行目で読む気失せるとは思わなかったわー

Hexとかは回復にセットしてます~くらいのことしか言ってない。
実用に堪えるのはわかるんだけど、そういうのを期待して読もうとしてんじゃなかったもんだから拍子抜けしちゃいました。
もうちっと奇をてらったこと書いてくるのかと思ったのよ。つまんないの。

#他のクラスの箇所は見てもないので何書いてあるか知らない