月別アーカイブ: 2009年2月

スエズ運河開通

波浪ノ
週末は勅命をやり倒してました。自分でもよくやるわとあきれるくらい。
日曜の朝方の話。
土曜の昼から日曜の朝方まであほみたいに勅命やってて、もーむりと寝たのが4時あたり。不思議と8時前くらいに目が覚めて、茶室で話すると
「いま開通式やるところ!王城きて」
とのお話。あわてて王城へ向かいます。
ごった返す早朝のイスパニア王城
この時間に起きたのはまったくの偶然だったんですけれど、よかった。
で、Rodrigoさん(通称ダンディーさん)の音頭で報告を一斉に入れることに。
あたしはフライングしましたけど。
あれ?
イスパニアがスエズ運河への到達を達成しました!
一瞬あせりましたが午前8時過ぎくらいに無事開通。
イスパニアの皆さんお疲れ様でした。今回もよくがんばった。
で、この報告でもう勅命やる必要ない人もいたんだけど、ほぼ全員もう一周する流れになりました。みなぎりすぎ。
よかった。
今回のMVPはかずたま船長あたりかな。海事勅命だけで35回やったとかなんとか、そんな話してました。天晴。
すでに色々と情報も出揃ってきましたが、おねーさんちのオスマン赴任要員(玻璃さん)は、のろのろと準備中。

続きを読む

Intypeというエディタ

プログラムを書いたりする人におしらせ。
まだアルファ版なんですが、これは!と思えるエディタが開発されています。
Intype
ヒジョーに軽快で、いろんなプログラム言語のスニペットを格納していて、なかなかよいです。
将来はシェアウェアになるという話ですが、出来いかんによっては買いかもしれんと思っています。
日本語版をつくるべく参加してる方もいらっさるとかで、楽しみ。
複数同時起動もできるといいんだけどな。タブはOKなんだけど、ウインドウをわけたいのね。

続きを読む

きのうもぶじほうそうできました。

波浪ノ
おねーさんです。
勅命やりながらの放送になりました。2回だけですがなんとか参加。
昨日の夜の時点で海事組が7000ポイントを踏み、週末に向けて勢いをつけたいところ!
今回の勅命、多くの人にとっては飴になるものが何もありません。
オスマン亡命なんてよっぽどの物好きがやることだし、副官枠もキャプテンバッグもスキル枠も金庫枠も増えない。
「大儀であった」
だけです。あ、貢献勲記は達成時にもらえるんですけど、それのためにってことはないよね。
じゃーなんでやるのか。
お祭りだからです。いろんな知らない人と艦隊組んだりチャットで情報交換したりしながら、うわーだりー、なんて言いながらやる。
普段、みんなあっちこっち好きな方向向いて歩いてるけれど、大海戦や勅命のときはおんなじ方を向いて走るのね。たまにそういう空気があるのは、たのしい。
「おっくうだなー」
そんないすぱにゃんはれっつじょいなす。あそぼうぜー。

本日らじおで出た情報

波浪ノ
さいごにお聞き苦しいところがありましたが忘れてくださって結構です(-_-
で、らじお中に出てきた情報をこちらに。
ホストクラブ マルセイ湯
またやるぽい。あの真刀さんもでるみたい!?
以下、放送後のおまけ。画像大きいのでご注意。

続きを読む

いまのうちにまとめておくオスマン赴任の準備

ぶえのすでぃあす。おねーさんです。
一人造船やさんをあたらしく作っていて、そのこがオスマンに行く予定になっています。
つまり例によって自分用のメモです。
Menace of Ottomanワールドガイド第二回
【 デメリット 】の項目のうち何点かが、オスマン移籍で必要になりますな。
・契約時に人頭税として多額のドゥカートを支払わなければなりません
 いくらだ?まあ10Mは下らないよね。
 100Mだとすると分割で払えないとややこしい(一人のキャラクターがもてるのは100Mちょうどまでだし、ぴったり所持するには小銭をトレードでもしないと難しい)。
 「商人納品クエみたいに分割できるとかw」ってElzaさんには言われたけど、そこまでやるなら笑って呑むほかないですね。
 100Mくらいならなんとかなるけど、どーんと1Gね^^とか言われるとー
 分割OKなら500Mよこせくらいはありそうね。お金で済むぶんマシか。
・契約時に冒険、交易、戦闘の各名声が大幅に減少します
 うんまあなんていうか脱出を考慮しないなら全部ゼロだっていいですみたいな。
・契約時に悪名が大幅に加算されます
 そのうち減るからいいです。気象衛星オネーサンIIの打ち上げですね。
・契約時に元所属国家との関係が“敵対”に変化し、さらにそれ以外の西欧各国との関係も“険悪”に変化します
・西欧6ヶ国との関係が“敵意”から好転しません
 敵対度ステータスは以下のとおり。
 盟友>親愛>信頼>好意>友好>平常>不信>警戒>敵意>険悪>敵対
 敵意>険悪、なのね。逆だと思ってた。
 
 Wikiを見てみると、
 敵意:本拠地&開拓地に入港する時に賄賂を要求される。
 なるほどここでじわじわ効いてくるわけね。いくら取られるものなのかは、海賊の人にでも聞いてみよう。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいな。
 Wikiの同じページに、
 ”悪名1000未満の場合、「敵対」以外でデメリットは関税のみ”
 という記述が!白ネームなら、「西欧6国に限って言えば(オスマンに関しても適用されるかは分からないという意味)」賄賂の要求はないってことかいな?
 これを試す機会があたしにもあったわけですが、腰が引けてて経験しないままでした。
 関税はそうとう効いてくるよねー。
 オスマンという国の性質上、寄港地として扱いやすい港の確保ということ以外での投資は発生しにくそうなイメージがある→つまり、オスマンで交易とかアボガドバナナ、みたいなところはあるんだけど、交易するんでなくても、物資かうのにいちいちジワジワ高い、というようなあたりでギギギってなるんじゃないかしら。
#このへんはどう転ぶかわかんないですが。
さらに4亀の記事
竹田氏:
 実は,オスマンに亡命できるのは,現在実装されているすべての海域で入港許可証を得たプレイヤーになります。
条件追加:
・オスマントルコとの関係が“親愛”以上
・中南米西岸までの入港許可とパナマ・スエズ両運河の通行許可を持っている
・冒険、交易、戦闘の合計レベルが一定以上である
・冒険、交易、戦闘の合計名声が一定以上である
・爵位が一定以上である
2chからこぴぺ。
……え?スエズw?
 どうでもいいですがKOEIのつくるWebページはソースが酷い。ソースのどこにも「ワールドガイド」とかの文字が入ってないの。見た目のデザインはとてもいいのになー。

東奔西走というか右往左往

ぶえのすでぃあす。おねーさんです。
さいきんはwassarでつぶやいてたりします。
狂気のマージャン大会も終了。帰宅が遅かったので、閉会式の終わりのほうにだけ顔を出してまいりました。みんなたのしそうだった。イイネ。いろいろ賞をもらった人おめでとうー。
週末はリアルで会議やら、フランス人になった玻璃(はり)さんを勅命行かせたり投資させたり。あと大貧民やってた。うわー大航海時代関係ないなー。
あたくしは複アカさんつまりいわゆる必死な人々のジャンルに属するわけですが、中の人はパラメータが増えると加速度的にパニックになるタイプの人だったりします。
この子がアレ持っててあっちの子に渡さないといけなくてんで後でアレをあっちに買いに行ってあああああああもう!なんなのよ!なんなの!キー
こんな有様。
シングルタスクOSなんですあたし。
いままで空気だった子がいきなりアクティブになったわけで、日々パニってます。
それと関係ないですが金貨の風呂に入っているというのは迷信です。
バスタブが金なだけです。