月別アーカイブ: 2008年10月

連日おおそうじ

自宅のですけど。
・押入れにダンボールを発見
・この箱なんの本が入ってるっけ?一応見よう
・ちなみに2年以上開けてないダンボール箱
・中身を確認すると、数十冊のうち1冊以外はまるっきり不要
・こんなもんに家賃払ってたのかーばかー
・酷似する事例が昨日の晩だけで3箱。通算すでに5箱くらい
箱にしまったときは大事なものだと思っていたんだろうなあ。
価値観や視点が変わったのか、成長して見極めがつくようになったのか。
いやー
価値観とかそんな変わんないでしょー
成長とかどうなんだろー
あ、
・引っ越すときにいろいろ考えるの面倒だからとりあえず詰めた
うわーなんてだめな理由なのー
でも説得力ありすぎるわー
わー
ゎー

Python2.6リリース!

はろう。おねーさんです。
DOLでも無事にアナコンダとか大アリクイとか入手せしめちゃったわけですが、プログラムのほうもあたらしい蛇がうちに来ました。
Python2.6。かわいいやつです。
昔いた職場の蛇使いの人にも、久々にメールを投げました。蛇でた蛇でたみたいな。
テキストをガラガラやりたかったので、Mecab(めかぶ)もいんすとろーる。
mecabのpythonバインディングはコンパイルが云々とかでて、Python2.6ではコンパイル済のほにゃららも入手できるあてがありません。
Mecab、WindowsだとIPA辞書までセットですすいとはいって楽なのね。Debianさんのほうはちょっとてこずってます。そのうちやろう。
バインディングつうのも試そうとしたけど10分で挫折。ctypesというのをみつける。2.4だか2.5だか以降は標準で入ってるって。
ctypes で MeCab 0.9rc6 を使う(Kazuya Fukamachi’s home page)このへん参考に。
※かいたpythonソースは参考ページの丸写しみたいなものになったので載せない。
“-Ochasen”で書き出してみる。

時計	トケイ	時計	名詞-一般
の	ノ	の	助詞-連体化
針	ハリ	針	名詞-一般
は	ハ	は	助詞-係助詞
21	21	21	名詞-数
時	ジ	時	名詞-接尾-助数詞
2	2	2	名詞-数
分	フン	分	名詞-接尾-助数詞
を	ヲ	を	助詞-格助詞-一般
回っ	マワッ	回る	動詞-自立
た	タ	た	助動詞	特殊・タ
ところ	トコロ	ところ	名詞-非自立-副詞可能
。	。	。	記号-句点
こんばんは  コンバンハ   こんばんは 感動詞
お	オ	お	感動詞
ねー	ネー	ねー	助詞-終助詞
さん	サン	さん	名詞-接尾-人名
です	デス	です	助動詞	特殊・デス
。	。	。	記号-句点
EOS

(横幅きつかったので一部修正)
おー。
おねーさんのあたりがアレですが、たしかにふつうは「おねえさん」でしょうな。
書き換えてみる。

お	オ	お	接頭詞-名詞接続
ねえさん	ネエサン	ねえさん	名詞-一般

ですよねー。
このへんは学習させないとだめぽい。どうやんだ。