月別アーカイブ: 2007年12月

ことしもおせわになりました

おねーさんです。
くだらない日記とくだらないお喋りを垂れ流した一年でありました。
おつきあいいただいたみなさま、ほんとにありがとう。感謝してます。
今年はDOLでもリアルでもその他でも、ほんとにいろいろありました。
あと数時間で来年ですけど、来年もまたいろいろあるんでございましょう。お手すきの時にでもおつきあいいただければこの上ない僥倖でございます。よしなに。
来年は、
DOL:
・しゃふさんの交易を64にする(これはもうすぐ
・サルベージと陸戦をやる
・ぱるちあさん(造船屋)の亡命ツアーをやる
・とぱさんラロワに乗る(これは無謀な気もする
・セビ茶会をあと4回やる
そのた:
・Pythonを扱えるように
・いちおうRubyも同様
・初音ミクで10曲くらいは作る
・オフをもうちっと多くやる
くらいを当面の目標に据えるつもりでございます。
らじおとかはあんまり新機軸とか考えずに、破綻しない程度に続けられればいいかな。
ゆるりと、ゆるりと。
あーそうだ3億円のつかいみち考えないと。
まだどのクジが当たってるのか確認してないんですけどね^^

案の定

1:40帰宅。
今週のらじおはちぎりましたー
さーせーん
歓迎会兼忘年会だったのですけど、実に前向きな、いい雰囲気の飲み会だったので、途中退場取りやめてのんでましたー!
すみませーん
来年がんばるます。
いえがんばりませんけどなんとかやるます。
志の高い技術者がいたりして、いいチームに巡り会えました。
彼らの邪魔をしないよう、来年もいい仕事がなんとかできますように。
今年のしゃふさんは、80点くらいあげてもいいんじゃないかな!
バグいくつか残したけどw
それではまた。

ぱたぽんが届きました

おねーさんです。
こないだワイプアウトピュアとかが届いたばかりなのですけど、さらに新しいのが届きました。
ぱたぽん。
ゲーム内容も知らないのに、画面写真を見かけた瞬間に購入を決めていました。
あたしの女子高生としてのカンが、これは神ゲーだと告げているのです。
はたして、今日帰ってきたところ届いておりました。
航海中にちょいとやってみたけど、これ。
たのしいいぃぃぃぃぃぃ
ぱた ぱた ぱた ぽん♪
ぽん ぽん ぱた ぽん♪
ゆるい。かぎりなくゆるいよ。
影絵のようなキャラクターがとても愛らしい、気持ちいいゲーです。
これおすすめ。好みかなり分かれるかもだけど、ゆるいゲーム好きにはおすすめ。
勝つたびに手下どもがやたらよろこぶのがカワイイ。
ゲームやって「あーたのしい!」って思えるゲームです。
これはいい。とてもいいよ。
ぱた ぱた ぱた ぽん♪

おねーさんinアデン

おせんべいは堅焼きに限ると思います。
おねーさんです。
曳航用ジーベックというのがあると聞き、今更ながらアデンに来ております。
ちなみに航行技術は今日とりました。まだ3です。曳航補助使うには8必要なんてことは知ってます。うるさいうるさい。
昨日の夜だかに管理技術上げを終えたんですよ。R9になりました。
どうせならR10までと思わないこともなかったのですけど、よくよく考えたらR10を要求される事態なんて考えにくいし面倒だしやーめた、と、まあそんなわけで。
お昼くらいにログインして、前の日に調べてあった曳航用ジーベックの材料を揃えに出かけます。うーん、まずは診察室。ただでさえ寒いというのに北海くんだりまで出かけて、カミツレ買ったり手術道具作ったりして、いざ南下。
診察室:
手術道具10 ・・・・・・・・治療薬詰め合わせ+マンドラゴラ
傷薬詰め合わせ10 ・・・草30
加工木材
制作場所はイスタンブール。
漕げええ漕げええええ
途中でクエを挟んだりしながらイスタンブール入港。ここで始めて、これが工芸R13を要求する代物だと気づきます。ええええ。
おそるおそるイスタンブールの町中を検索すると見事に工芸やさんはゼロ。
詰んだと泣いてたら桃飛沫さんがたすけにきてくれて、なんとか制作完了。
わざわざリスボンから来てもらってありやとあんした。助かりました。
さあ、これでアデンかというとそうでもない。寄り道がてんこ盛り。
まずはハバナあたりの沈没船を引いたようなので釣りに出かけます。釣り上げてみたらNamedの船で、ピンソン号さんでした。おおうれしい。
さらに南下。トルヒーヨで加工木材を作ったあと、バイーアで航行技術習得。
ここで加工鉄材がひとつ足りないことが発覚し、習得してすぐセビリアにとんぼ返りいたしました。セウタで追加の加工鉄材を作って再び出発。
いろいろとミスが多いなあ。
意気揚々と出航!
いつも通り「インド洋の大きな島(マダガスカル島視認クエ)」をうけて、カリカットへ。曳航用ジーベックを作るのに必須の、舫綱(もやいづな)を作らないといけません。
舫綱:
加工鉄材
強化ロープ
ロープ
制作場所はカリカット。
船大工のとこに出かけて、ポチ。
「作成可能なレシピがありません」
ばかをおっしゃい。
ポチ。
「作成可能なレシピがありません」
なにかなこれは^^
改めて調べると、これまた縫製R12必要!
あわててカリカット内の縫製屋さんをチェック。いい人見つかって、ここもなんとかクリア。DOL詰んだと思ったね。
もうちょっと学習能力が欲しい今日この頃です。
実は更に忘れ物があって、船を造りに来てるのに副官が造船屋さんじゃなかったり。R15-17の船でよかった。ほんとによかった。
この日記書いてる間に、いま★3つめの造船に取りかかっております。
あとは航行技術を上げるだけ!
たーのーしーみーだーわー
#なにやら曳航スキルが不要になるとかなんとか?もっててもスキルあがらないという話も聞きました。そうすると枠が一個空くわけで、これまた……。

続きを読む

抽選会おーわり

おねーさんです。
さきほどたぶん今年最後の放送を終えました。
ありやとあんした。
実は全然参加の声があがらなくて寒い展開になるかとヒヤヒヤしていたプレゼント企画ですが、じつに16人の方にエントリーいただき、無事に終えることができました。
助かった。
結果は以下。
エブリ・エクステンド・エクストラ ライラ=ジューダスさん
ワイプアウトピュア にゃたさん
に、それぞれ当選!おめでとーー
外れた方も、セビリア迅速木下で立ち会いいただいた方も、ありやとあんした。
お二人には後日、なるべく急いで発送いたします。
いやーよかったよかった。
たまには間違って買い物しちゃうのもいいね!なんて!
そんではまた。

クリスマスプレゼントのおしらせ

おねーさんです。メリーメリーお正月。
で。
おねーさんぶろぐから、読者のみんなにプレゼントのおしらせだよ!
釣りじゃないよほんとだよ!
プレゼントは以下の二つ。ちなみに本物です。法的にややこしい代物でもなんでもなく、普通に本物です。
一本は中古ですが、あたくしの家では未開封です。
・PSPゲームソフト ワイプアウトピュア
 (反重力レースゲーム。エフゼロみたいなの。すでに絶版なので中古です)
・PSPゲームソフト エブリエクステンドエクストラ
 (自爆シューティング。こっちはたしか新品)
いちおうちゃんと抽選するのでラジオかなんかで。セビリアで抽選会やりたいけどできるかなあ。
※セットじゃなく、別々に抽選します。
※いきなり住所送りつけてくるのは禁止。
※PSP本体は付属しません。
※おねーさんも付属しませんしお届けにもあがりません。運送屋さんに頼みます。
※好みじゃなかったりつまんなかったりしたら売っていいよ。
どっちも、音と映像がキレイなんだよ気持ちいいよ!ほんとだよ。
おすすめだよ!
で。この二本のゲームソフトの名前を聞いて、あれおねーさんそれこないだamazonでどうのこうの言ってたやつじゃ?と思った方もいらっさることでしょう。ご明察ご明察。そうだよたしかにこれはamazonで買ったんだ。
買ったけどつまんなかった?いやいや。面白いしだいすき。
やけくそ?あたしまだ人生投げるような年齢じゃないです^^
いきさつはこうだ。
ある日、ワイプアウトピュア(以下WOP)と、エブリエクステンドエクストラ(以下E3)を注文したの。
そしたらワイプアウトピュアが数日後にキャンセルなっててさ。届かないのよ。たぶん在庫売れちゃって空売りになったんだよね。払い戻しされてた。
えーなんだよーばかばかーって、もう一回注文入れたの。WOP。
数日後、無事に届いたのね。WOPとE3。わーいこれであのフワフワ感を再び味わえるぜー
「ピンポーン」
なんでまた宅配が?
届いた箱を開けたのね。
よくわかんないけど、WOPが届いたわけ。二本目なんですけど。
これが先々週くらいの話。
で、さらにこないだ、さらにE3が届いちゃったわけ。
注文キャンセルに業を煮やして、あろうことか二本とも二回注文したみたいなのね。
キャンセルを含めるとつまり、WOPを3回にE3を2回、注文したみたいなのね。
あほの子みたいなのね。
いま、あたしんちにあるPSPのゲームソフトは、
モンハンP2 x 1
ワイプアウトピュア x 2
エブリエクステンドエクストラ x 2
ゆうしゃのくせになまいきだ。 x 1
えーと。なんだこれは。
で、不思議と余ってるソフトがあるので、んじゃプレゼントにしちゃおうかなとそういうわけなのです。
やくそじゃないんだってちがうんだって。ちがうって。
ぜったいやけくそなんかじゃないから。

続きを読む

デパチカやばい

あたまのわるそうなタイトルですいません。
わるいんです。
あたまのわるいおねーさんです。
「おねーさん」でぐぐると1ページ目にきちゃっていて、世のおじさま方の色々な妄想の前に立ちはだかっちゃっているようで非常に恐縮です。
まちがってココに来ている男性諸氏の皆様方、ほんとすいません。ここはエッチなおねーさんどころかネカマのページです。ほんとすいません。暮れも押しつまっているというのにエロサイト検索してんじゃないよまったく。
再び女子高生に戻ります。
徹夜でお昼まで会社にいたので、帰りがけに西武池袋店にいってきました!
まともにデパートをあるくのってものすごくひさしぶりな気がします。
よくわからないとりどりのセンスに身を包んだ奥様方の波にもまれつつ、どこかテンション高めでどこか注意力散漫な女子高生(←あたしだよ!あたしだよ!)がエスカレーターを駆け上がります。
お財布を買うのです。
今持ってる財布、留め金の攻撃力が高めでありまして、カード一枚割ってるのね。割れてるの。
なのでもうちょっとやさしい留め金の財布を買いたかったの。
カモを虎視眈々と狙う店員さんの攻勢に耐えつつ、なんとかかわいいのをゲット。
長持ちするといいなあ。なんだかオレンジ色のを買いました。
クラブONのカードとやらをもらって、んでくじ引き券をもらってお会計。このカードはせぞんかーどといっしょにすることもできるのでーあーそうですかーではさようならー。離脱。
いちおうくじ引きだけしていくかとカウンターに行くと、ハンドルでガラガラ回す、ハズレしか入ってない珍妙な機械を回せと言われ、カウンターの兄さん、回し終わるのを見た瞬間にセゾンカードの説明を始めます。
釣りかよ。
うっさいなねむいんだからかえるよと振り切って、なんかおいしいものを探そうと言うことでデパチカに行ってきました。
うおおすげえ。なんかおいしそうなのがてんこ盛りで売られてる!
そういえば昔、テレビでデパチカの番組やってたなあなんて思い出しつつ歩いて帰りました。
気づいたらまるっこいコロッケと、春巻きと、エビシュウマイみたいなのを手に提げておりました。
いつ買ったんだ。

続きを読む

ほんじつらじおで扱った情報

波浪。おねーさんです。
純粋に忙しくて更新できてません。すません。
プッチーナ。どうやらアフリカ原産の野菜らしい。
放送中に食べた音だけお届けしましたけど、これありよ。おいしいよ。
http://www.agri-co.jp/puttina/index.html
切り裂きジャックの国から主に脳の暖かいニュース。
「サムライ・ソードは人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、銃と同様に危険」・・英政府が日本刀禁止法策定へ
それから、ジェノババザーのおしらせ。
☆12/15 第4回ジェノヴァバザー 開催!☆
こんなもんか?こんなもんかな!
情報をお寄せくださった皆様、今夜もありがとうございましたー
それでは運が良ければまた来週!
明日も徹夜なのかしらん。うわん。

ともだちのためになんかできることは

あるかなないかな。あったらやりたいな。
サーセン長いです。でもだいじなことだと感じているんだよ。
天然路癡さんってご存じですか?
台湾の方で、日本語がある程度通じることもあって挨拶とかしているひとだったのです。ブログも翻訳エンジン通してよんだりしてた。
その、あたしのフレの天然路癡さんがBANされました。
さっき、BAN撤回してくださいともずくってきたところであります。
以下、光栄の告知引用。
本日のメンテナンスにて、『大航海時代 Online』におけるRMT(Real Money Trading)対策の一環として、 海外からの不正接続アカウント337件につきまして、アカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。
また、 前回の対処告知から本日までの間に、規約違反行為を行っていたアカウント16件につきまして、同様にアカウント利用資格取消し処分を実施いたしました。
—引用おわり。
強調文字になっている二ヶ所をみて、前後のつながりが分からないわたくしです。
海外の業者がRMTやってるという話は噂レベルで耳にはしますけれど、それを海外接続アカウントっていう枠で洗うのは大雑把すぎやしませんか。
海外接続のひとはみんなRMTやってましたとでもいうのか。
ちなみにこの処分、強行できなくもない根拠はあるにはあるんです。
海外云々の論拠はここ↓で、
1.ソフトウェアの使用許諾
(3) 当社は、お客様が本契約及び以下項目2に定める手続きに伴う「コーエーネットワーク利用規約」の双方にご同意いただいたことを条件として、お客様に対して、お客様がお持ちのハードウェア1台のみに本製品をインストール(複製)の上、日本国内において、個人使用目的のみに使用する、非独占的かつ再許諾不能の権利を許諾します。
(大航海時代Online使用許諾)
RMT対策の一環はここ↓。
15.禁止事項
(r) 本サービスの利用を通じてゲーム内で取得した仮想通貨やポイント、アイテム、キャラクター等(以下「仮想通貨等」といいます)を、ゲーム外での有償取引の対象とする行為。これには仮想通貨等を現実世界で流通する通貨を用いて販売することや、インターネットオークションの対象とすることを含みます。
(コーエーネットワーク利用規約)
うーん、根拠があるとはいえ、これってニコイチですよね。
「○○対策の一環」といえば何でも範疇に入れていいよねって言うのはすごく幼稚な考え方だと思うのね。
株主に「不正ユーザの処分もちゃんとやってます!」って言いたいだけなんだろって思うひとも少なくないんじゃないのかな。あたしは思ったよ。不正かどうかは別にして、簡単に対象を選べるから彼らにしました、とでも言うような。
こういう規約とかの決まり事に関してはあたし詳しくないので頭のいい人の議論を待つとしても、感覚的に違和感を感じると言うことだけはある。
顧客(全員が全員とは言えないまでも)に対して、腑に落ちないことをしたらいけないよねって言うのは、サービス業に触れたひとなら誰だってこの感覚は持ってる。
お客さん逃げちゃうもん。
あの会社のやり方おかしくねえ?って思われたらだめなんだよ。
ルールというものに対して感覚的なレイヤで語るのはそもそもダメだとは思うので、これはこのへんで。
あたしは不幸なことにネットワーク側だとかサーバ側だとか、ネットワークのサービス提供側のお仕事をしているせいもあって、実は全然別のところで引っかかっているのね。
海外接続させたくないなら、スイッチだのバランサだので蹴ればいいのに、なんで今の今までそれをしないでいたの?
っていう一点。
禁止って言ってるんだから禁止なんだよ、っていうのは、勝手にWebサイトリンクされて切れてるひとと同じレベルにしか見えない。
ネットゲーム提供してるんだったら、そのくらいの知識や技術はあるよね?なんでそんなこともしないのに、この期に及んで大上段に構えるのかな。
「言った以上はやるべきこと」をしてもいない。ありえないです。
あたしにとって、いわゆる外国人の中でも台湾人というのは特殊な位置づけにあるのは確かです。なにしろ10年前から、ゲームの中でだけれど喧嘩したり戦争したり遊んだりしてきたからね。日本語できる人が多いせいもあるけど、なにより話が通じるんだよ。
そして、総じてゲームがうまくて、とても楽しそうに遊ぶひとたちという印象があるの。
うまいのが妙に高じて、UOではチートを含むいろんな新技を開発しては日本人プレイヤーを驚かせていましたけれども。PoAビームとか。
子供が集まったとき、ゲームうまいやつって尊敬されたじゃん。あたし、ああいう目線なんだよね。
退屈なこの長文につきあってくれたあなた、ごめんね。ありがとう。
もしフレに、あのひとはRMTなんてやってねえと言い切れるフレがいて、更にその人が今回のような透明感のない処分に巻き込まれているとしたら、要望くらいは出してみませんか。
そりゃ普段、敵かもしんないよ。海賊だったりすんのかもしんない。でも同じ庭で遊んでる友達だと思えるなら、なんかできることないかなって、探してみてほしいんだよ。