月別アーカイブ: 2007年7月

女子高生と半田ごて

ぶえなすのーちぇす。おねーさんです。
先日、社員旅行があったんですよ。週末にね。
で、後輩やら同僚やらが揃いも揃ってPSP持ってるの。ソニーのニンジャウェポンとして名を馳せたあれ。
なんか楽しそうにピコピコやっておるわけです。
むむ。
ちなみにその3人がやっていたのは、モンスターハンターポータブル2。先日あたしが始めたアレの携帯ゲーム機版ですよ。
「しゃふ(仮名)さんも始めてくれると狩りの幅も広がりますねー。やらないんですかー?」
とかいわれちゃったので、仕方なくあくまで仕方なく買ってきました。PSP。仕方なくだから。
ちなみに買ったのは日曜日なので、社員旅行中はそいつらが楽しそうにやっているのを眺めるオミソでした。
PC版であるところのMHFと同じく、弓を使っております。
買ったはいいものの使ってないんですけどね。電車の中でやるのも抵抗あるし。使ったの3時間くらいじゃないのかな。
長距離移動の時とかにはいいかもね。
と自分に言い聞かせないと3まん5せんえんとかもうね!
MHFのほうはというと、こちらも時間なくてなかなかやれないのです。そらDOLログインしないような状態なんだからそうもなるわな。
すくなくともキーボード操作はやばいということで、こちらも新たにアイテムを手に入れました。
PS2は持っているので、PS2コントローラをUSBの口にさせるようなアダプタを購入したのです。1200円くらい。
これがまた、どうも不穏な挙動をするのです。
まず相当回数、認識にこける。つながったと思ってゲームやるけど、使っている間にコントローラが利かなくなって、棒立ちのままザブザブ恐竜に噛まれる。ひどいわ。
なんであたしこういうのばっかり引くわけ?
やっぱりこういう製品はダメかー通販かなんかでUSBのコントローラ買っちゃおうーということで購入ボタンをポチ。ついでに無線LANのアクセスポイントも怪しかったので追加購入ポチ。
そこではたと、さっきのアダプタが目に入ります。
コントローラ買うんだから、もうこの変換機みたいなのは壊れても気にならないか。中身どんななんだろう。
分解してみます。
わたくし、いわゆる電子工作とかいうものに関してはまったくダメな人でありまして、抵抗とかコンデンサとか言われてもぴんとこない。半田付けとかめまいがするほど下手っぴだったりします。
そんなあたしが見ても、分解された変換機の中は一目瞭然な始末になっておりました。
ささってる抵抗一個がね、半田割れてパカパカしてるわけ。コントローラがおかしかったのは、この電子部品の接触不良だったのね。ドライバ20回くらい入れ直ししたのに関係ないじゃんね。そもそも20回って必死すぎですよね。
よし、壊れてもいいんだから、チャレンジしてみよう。
押入れのガラクタ箱の中をがさがさやって、いつどこで買ったかも覚えてない半田ごてと半田とを装備。
いわゆる「ダメなハンダの見本」の写真にでるような、見事な玉状のハンダ付けが出来上がりました。
うーん、やるたびに思うけど完璧にへたくそだ。
もっともこっちにとってみればキレイな仕上がりかどうかなんて関係なく、くっついて電気が通ればいいので気にしません。また割れたらまたつけるもん。
さあどうなるか。
PCに接続します。
普通に認識されてる!一発で!
ゲームをやってみます。
ふつうにやれてる!
わーいわーい。自分で直せちゃうってうれしいなー
あれまてよ通販の購入ボタンをさっきポチて。
(分解はしてないけど)非常に似通った経緯で、無線LANのアクセスポイントも普通に復活しちゃった。なんか絶好調。
どうしよう。
買っちゃったんですけど。