月別アーカイブ: 2007年6月

MHF(もんすたーはんたーふろんてぃあ)が

おもしろそうなんである。
「狩りゲーあきた^^とか言ってたこの糞ネカマが」とか毒づくあなた。
あたしは女子高生です。
ぴぴろぷー
で。
たしかに純然たる狩りゲーなんだけど、レベルを上げてー上げるには狩りしてーレベル上げてーっていうRPGの延長の、いわゆるプレイ時間稼ぎとしてのそれではなく、純然たる狩りゲームそのものとしての立ち位置を持っているように感じるのね。
「コミュニケーション?絆?うっせえな狩りが面白いかどうかだろ」
みたいなたたずまい。やったことないから知らないけど、あちこち調べて回ってる限りはそういう感じ。
その分飽きたらさっくり終わるんだろうし、上手い下手が見事に出るゲーム性ってことでもあるわな。
kazukiさんあたりが商会内では先行してやっています。
あたしはクライアントのダウンロードだけですけど。メガテンも詰まり気味になってきたことだしちょうどいいかな。バイコーンかわいいんだけどなあ。
※DOLはまだまだまだまだ続けます。

先生エクセルってすごいです

世の中見てると、数学できるとか英語できるとかいろいろいるじゃないですか。
で、そういうのって大抵あたしできないじゃないですか。
問いかけても、あそうなんで終わると思うんだけど。
年がら年中「くそう」と思う、いわゆる”あたしができないこと”のひとつがエクセル。
ちょっとこういうのできるといいんだけどなー、が、できない。
VBAマクロとか言われてもね、PHPで書かせろよ!とか思うわけ。
……なんだけど、先ほどちょっと賢くなったのでメモ。
くだらないとか言うな。こんなこともあたしはできなかったんだ。
1:日付表示してるセルに色をつける
たとえば2007/06/20とかあるセル。これに日曜なら赤とか色をつけたい。
・メニューから条件付書式
・「数式が」を選択
・「=WEEKDAY(I5)=1」記入。I5は日付のあるセル。
・書式ボタンを押して文字色赤に→日曜が赤く
・「=WEEKDAY(I5)=7」とすると土曜日。青にすれば土曜が青く。
わーかっけー^^
2:

  A B C D E F
1 5 7 8 6 2 5

とか並んでるセルのうち、最小値のセルに色をつけたい
それぞれ(A1~F1)のセルに、条件付書式で、
・「セルの値が」「次の値に等しい」
・「=MIN(A1:F1)」
・んで書式ボタン押して好きな色
A1~F1までこれ入れる。
この場合だとE1のセルの色が変わる。
おーすげー^^
…きっともっと楽にやる方法あるんだろうなあ。
いいのだ。すこしずつでも前進して苦手なものをやっつけるのだ。

女神転生IMAGINEやってみた

ヒーホー!おねーさんです。
女神転生IMAGINEをやってみました。
メガテンといえば思い出すのは幾星霜の彼方、世の酸いも甘いもまだ知らぬ純真無垢なあの時代いやあたしはいまでも純真無垢ですけどなんかそういう感傷的なニュアンスすら思い起こさせるあの頃の、ふと手に取ったスーファミのカートリッジを思い出すわけであります。
もともと東京の住人だということもあり、荻窪、吉祥寺、新宿などなど、知っているあの街がこんなことになっちゃってるという奇妙な感覚、初めて歩く世界にもかかわらず、あっちに行けばあの街があると知っている感覚。不思議でした。
サイバーパンクではない、SFでもファンタジーでもない、いえ、恐らくそのどれもが少しずつ入り混じった、不思議な世界をかつて旅したことがありました。
あたし真メガテン1がいちばんすきなのね。あの救いのない感じが、はっちゃけた舞台に無理のないストーリー、あまりに無機質なゆえに引き込まれてゆく演出の数々。少しずつ道を違え、狂っていく仲間の未来。
こうして書いてるだけでも「またやろっかなあ」と思えちゃうあの世界。
……の、MMOがあるってえええ!?と驚いたのはいつの日だったか。
ベータテスト初日に終了(サービスがでなくサービス内容が)のお知らせが2chを駆け巡り、やっちゃったかアトラスよと感慨深かったのも既に昔の話。
自分では触れてもいなかったので、どのくらいクソゲーなんだよという興味もあいまってダウンロードしてみました。
キャラの名前に半角が使えないとのことなので、つくったキャラの名前は「おねーさん」。ベタですいません。
知り合いにあったらそれはそれで嫌だなあとか思いつつ、遊んでみました。
以下インプレッション。

続きを読む

世の中やれやれだ

らじおでちょいと触れたnyに夢中の馬鹿警官の事件、あちら側とか芸能関係の方々にまで飛び火だとか。
テレビ見ないから知りもしないけど、まあ芸能人の人とかは社会的にさらば。
あちこちで祭りになってるようです。
mixiでも幾人かご本人様特定の例が出ているとかなんとか。なかには捜査資料に被害者として記載されている人もいるようで。あーあ。どうすんのよこれ。救えないす。
公安関係の皆様、今年も絶好調ですね。P2Pネットワークをスポークスマンとして縦横にご活用のご様子。馬鹿と鋏は使いようってよく言ったものですよほんとに。いい意味で。
きっと今頃テレビじゃインターネットが悪い2chが悪いnyがわr・・・って吠えてるのでせう。
そのへんの掲示板でもそうなんだろうけど。
理屈こねてそれっぽいこと言って満足すか?
「使うんじゃねえって言ったんだから使うな。以上」
でいいじゃんね。それ破ったんだから晒して首でいいじゃん。
いいかげん、公務員にも罰則規定つけたほうがいいんじゃないの。
※とか社会派の振りがしたかっただけですわよ
関係ないけどこれ見て吹いた。

夏に追加ディスクだって

おねーさんですひ。
http://www.4gamer.net/
ネタ元はココ。
「コーエーは本日(6月14日),同社が正式サービス中のMMORPG「大航海時代 Online」で,「大航海時代 Online ~La Frontera~」に続く拡張パック第2弾のサービスを,今夏から開始すると発表した。また,公式サイト上に特設ページを設置し,本日から拡張パック第2弾の最新情報を順次掲載していく。」
だそうで。
なんでもいいから、まともな仕事してよねー
それとさっさと黒字転向してちょうだい。安心してゲームできんわ。

帰れそうな予感!!!!!!!

ぶえなすのーちぇす。おねーさんです。
夕刻、突如上がったバグに、先ほど引導を渡しました。
帰れそうな気がいたします。
かみさまほとけさまなんでもいいや、トラブルもってきなさんなよー!
#降ってくるトラブルの大半は自分が埋めたバグです
#なんでこんなに必死なのやらと我ながら

Safariがキタワー

さふぁりなにそれというきみはいわゆるいっぱんてきなういんどうずゆーざなんだよ。
あとまうすのつかいかたもしらないうにっくすやさんとかね。
あーおこんないおこんない。
Safariというのは、Macさんの側で使われているWebブラウザです。いわゆるインターネットエクスプローラーとかファイアフォックスとかオペラとかのブラウザ。このページ見てるやつ。
Apple社の製品なので今まではWindowsさんには縁がなかったのですが、このたびWindows版配布開始。
えええええええええええええ
世のWeb製作者の悩みの種がまたひとつ。
りんごめ余計な真似を!
ただいまBeta3配布中。ちゅうちゅう。
見た感じはまんまSafariです。
おねーさんぶろぐを表示させてみたら、日本語部分が見事に飛んでましたw
まだ日本じゃ使えないか。
うーん。あっぷるさん、日本語永遠に未対応でいいですよ。ほんとに。仕事増えるから。
Apple – Safari 3 Public Beta – Download

続きを読む

造船案メモ

強化衝角/仕込み爆弾ってどうなのかなー
とか。
(仕込み爆弾:航行3/兵器4:白兵戦中、敵船の弾薬庫を爆破する。通常より高性能)
ラムでつついて爆破。わーいわーいみたいな。
北欧重ガレーには強化衝角ついてるので、仕込みを足せば出来上がりか。やるか。
いまさら漕船強化のない船に乗れるのかという不安はあるわけですが。
だって曲がんないんだもん。
さいきんナッソー東で海事をやっていることが多いのです、飽きてきたのでアジアにでも行こうかしらんというところなのですけど。
ヴェネチアンガレアスにのってブイブイいったりいわれたりしているのですけれど、たまに使うアイテムが「仕込み爆薬」。
エグズマ海賊(だっけ?)相手には砲撃でぽんぽんやっているのですが、へたっぴなのでたまに捕まるわけです。白兵脱出して刺されて終わりとかもあるのね。
さっさと逃げたい時は、爆破して脱出するわけです。だいたい250~260見当のダメージが出るのね。相手の耐久が250以下なら、これ一発で出られると。
アイテムでこれですよ。専用艦スキルの説明を見ると、通常より高性能なんてあるわけ。
ぐっと来るわけですよ。
串でガツンとやって、白兵移行→即爆破。わーいわーい。というシナリオ。
対人ではとてもじゃないけど使い物にならない。N相手だったら結構楽しいのではないかなと。
商会のかりらさんあたりにはまた嫌がられそうです。
※破壊工作つけた重ガレーをけっこう目にするというのもあるし

UO Defender

商会のElzaさん(情報屋の木のトコで服売ってるヒト)が教えてくれた、Flashのげーむ。
UO Defender(Noxins.net)
マップに魔法使いを配置して、ざらざら流れてくるモンスターを総ボコにするという、きわめて単純明快なげーむです。
たぶんこれ、UOやったことないひとには普通のゲームなのでしょうが、UOやってた人にとっては思い入れのあるあいつやこいつが酷いことになったりして、和みます。
ちょっとした合間にでもどうぞ。