月別アーカイブ: 2007年4月

せびもぎ3回目無事終了

ぶえなすのーちぇす。
スキットの台詞が早すぎて、NHKスペイン語講座早くも挫折感を味わっているおねーさんですこんにちは。
じょ そい おねーさん。
おねーさんだけニポンゴ。ムツカシイネ。
昨夜はせびもぎの日。
ジェノバでバザーがあるわ、どこだかでメンコ大会があるわ、ネギだかなんかの球根イベントがあるわ。
人くんのこれ、なんて思っていたら、あれよあれよ、なんと9艦隊くめちゃう騒ぎに。
9×5=45人!
初回が7艦隊、こないだの水曜が(あたし出られなかったけど)5艦隊。んで今回9艦隊。
こういったイベントでは見かけない人もかなりいて、運営一同感涙することしきり。時間の都合で落ちた人もいるけど、23時に締めたあとの延長戦でも悠々5艦隊組めちゃった。
すごいことですよ。
序盤、教会ではグリス講師による質疑応答なんかもあったりして、仕切役のキッドさん、いろいろ考えてます。
今回は提督をダイスで決めていました。
編成のサイコロ振りだと気づいていないミュクレさんがいい数字を出していたので、さっくりひつじ艦隊に混ざってみました。終始慌てていて、みてて面白かったなり。
そう、そういう人だらけの模擬なのです。
なにしたらいいのーーみたいな人だらけの模擬なの。
模擬なんて自分とは関係ないすって人々が、やったのやられたの資材切れたのと。
そりゃなかなかクリティカルなんて入らないし、使う大砲も店売りというルールです。大砲の威力に任せてなんとかなる世界ではない。とはいえ、タイミングばっちりくれば一撃で沈みうる。
いいバランスです。
砲術スキルないし。戦闘用の船とかないし。いったってすぐやられちゃうし。
いいからおいで。
勝ち負けなんかあとだ!
まずはこの世界を、ちょろっと覗きに来てみませんか?
せびもぎは毎週水曜・土曜日にセビ教会!
※国籍縛りないからねー 誰でもきて大丈夫よー

きょうはかえってこれるのか!

不明ですけどがんばるます。
seelenluftてバンド?のサイトを見つけました。
曲が気に入ったので買ったのですけど、
サイトにあるムービークリップがかっこよかった。
OFFだいたい10人くらいになりそうかな。
せびもぎの模様を記事かいたんだけど、とんだ(‘A`)
昨日は出られなくてしょんぼり。終わったあとでちょっとした講習会があったとか。
けっこういい内容だったみたい。

セビリア模擬はじまる

※OFF参加希望の方はメーリングリスト参加を。
昨日の記事にちょいと匂わせた話の続きです。
オポルト沖やロンドンなど、あちこちで模擬戦が開催されているのはご存じの通り。
特にロンドン模擬の実績は顕著だったのではないでしょうか。こないだの大海戦ポルトベロ、イングランドの全体的な戦上手に煮え湯を飲まされたイスパニア陣営の艦隊は相当数に上るのではないかと思っています。
「イスパニアもこういう層の厚さを目指そう」
てのと、
「そもそも模擬面白いってのが浸透するといいよね」
というノリで、セビリア定期模擬の開催が決まりました。
おねーさんも一枚かんでます。
まずはこちら。
【Zephyros】セビリア定期模擬戦のご案内【毎週 水・土に開催!】
公式BBSのリジャールさんの記事。
日程:毎週 水・土 の二回開催。  
初回開催は4月21日(土)
集合時間:21:00
開始時間:艦隊編成が完了次第開始
終了予定時間:23:00

”みんなで今よりちょっとだけ強くなろう”
これがキーワード。
読んでもらえばわかりますが、出たって即沈められちゃって船傷むだけだよーみたいな人にこそ、フォーカスが当たっています。
模擬なんて今までやったこともないですわみたいな人が、今より少しだけでも、大海戦でうまく立ち回れたらいいでしょ。
この企画、軍人さん側へのアプローチもいい線行ってます。
初めての人と模擬軍人さんが当たったら、まぐれを除けばあっというまに勝負ついちゃう。
で、そういう趣旨じゃないので、いわゆる俺TUEEEに関してはご遠慮くださいよというスタンスなのです。
ちなみに、軍人さんお呼びじゃないかというとそうでもなくて、身につけたいろんな技術や視野を、模擬初心者の人に分けてあげてよ、アドバイスしにきてよと。
軍人ひとりに初心者4人とかで戦うとかね。
きっとボコボコ沈むけど、きっと楽しいよ。

続きを読む

だいかいせんおつした。そして。

※オフ会参加ご希望の方はメーリングリストに入ってネー。そろそろ情報伝達始めてます。最終的にMLはいってないひとは頭数に入れられないのでよろしく。
いやーまけたね。
ぐうの音のでない負け方というのかな。
全体的にイングの方がつよかったって結果だと思います。
でも、たのしかった。
CLのムービー見てこの人化け物だわーって思ってた人の強襲うけて泣きそうになったりw
動画見るのと実際に戦うのは、天と地ほどの差があるね。
とりあえずネ申さまは敵に回したくないと思いました。
いい人なんだけど戦い方がえげつないわw
ちなみにあたしは黒星増やしまくった側の人だったりするんですが、それコミで。
全体的にというのは、イスパの多くがいつの間にか忘れた基本の徹底や、大小の模擬開催による戦い方の浸透が、イング側にあったのだと思っています。
このへん今に始まったテーマじゃないのね。
こないだちょこっと何人かで相談したので、近日中に公式BBSでのリリースがあるでしょう。
イスパニアはとっくに、弱いのです。
強くなろう。勝てるイスパニアでありたい。
強くなればなるほど、対戦国も楽しいであろうわけだし。
リジャールさんが面白い記事を書いています。
今回の海戦の考察。
グラフが出ているのだけど、ほんとうに数字は嘘をつかないなという感じ。漠と抱えていた不安要素が、きちんと数字に出ていたことを裏付けるものとなっています。
Paradores(大海戦 結果考察)
必見。

だいかいせんじゅーんび

できてるわけないでしょヽ(`Д´)ノ
自分の用意はなんとかなるかなあと甘い見積もりのまま、とりあえず一昨日はカリブで測量などをやっておりました。
きっとこれは当日に泣くパターンだ。木曜らじおで時間とれないし。
海図は今日明日くらいでできるかな。もうちょっとお待ちを。それにあわせて、乙イスパの方はおおかたご存じであろう大海戦の情報ページも久々に更新開始。
情報が古すぎて使い物にならないよーとか泣き言を言いながらあれこれ書き換えてます。
おかしな記述に気づいたらメールフォームあるのでこっそり教えてね。
カリブに行くならついでにと、硬化ローズウッドの納品もやって見ました。昔懐かしのブメブメで、なんとなく楽しい。
ブメが楽しいってお前アホかと思われるかもなのですが、投資とか交易とかでブメするの嫌いじゃなかったんだよね。もちろんカテ使ってばばばと買う方が楽だけどさ。
#おふかいさんかしゃ、いぜんぼしゅうちゅう。みぎうえのばなーをくりっくして、おひまならぜひ。

あうれあ春バザー報告

Aurea mediocritasの春バザー・派手服展示即売会。
大盛況!
かねてからお知らせしていた服のバザーやってきました!
ちょうど海戦前のセビバザーが重なったということもあるでしょうが、なんだかすさまじい人の入りになりました。
きてくれたひとありがとう。
かってくれた人ありがとう。
目の保養でもおためしでも、楽しんでくれたらいいな。
やってる側はとても楽しかったなり。
シャウトで煽りまくっていたので「うっさいなー」って人がいたかもです。すません。
でもきっと、懲りずにまたやるなり。
すません。
打ち上げ中
気づくと結構な動員になっていたみたいで、打ち上げも結構な人数に。わりと急に声をかけた七海のふたりにも混ざってもらえました。七海の会長ときさんはエビのマリネ600皿持ってきたらしい。さすがエビ屋。
こんかいのこのイベント、言い出しっぺ及び指揮をElzaさんにやって頂きました。
年がら年中、服をあちこちで作っては「耐久が減るから」という理由から回航で帰ってくるという恐ろしい方です。真似できん。
いつもはセビ広場の植木のトコに陣取っているのですけど、教会前(バタコ着た楽器ねーさんたちがいたあたり)を陣地としてチョイス。
バザー予算として材料費に20M。
打ち上げ時点(すでに寝落ちた人とかもいたので全部じゃないけど)で、売り上げ44Mだそうな。えーw
数字はともかく、大勢でわーっとなにかをやると言うことそのものが、とてもたのしかったなり。
親方のえるざさん、そして素掘りでしか入手できない(縫製で作れない)アルバ6種をコンプしてきたshimokun、わらわらと駆けつけた商会員のみなさま、七海や並んでバザーしていたみなさま、おつかれさまでした!
※実はバザー中にほしい家具のバザーがあったことを知って地団駄踏んだのは秘密

続きを読む

乙セビでバザー開催(もうすぐはじまる)

フェリアで沸くセビリア広場。
教会側で服の展示即売をそろそろ始めます。
なんか反対側じゃ海戦の準備とかもやってるけど!
たまにはオシャレもしないとね!
つーことだからお金たくさん持ってあそびにきてちょん。
本日の親方Elzaさんいわく、イベント価格と言うことでだいぶお求めやすい価格設定になっているそうな。
ちぇけら。

土曜はバザー!のちょこっと売り物紹介

ぶえなすのーちぇす。おねーさんです。
なにやら急に海戦投票港が僅差になってますね。どうなるやら。
えー。
Aurea mediocritasの縫製担当さんから画像が届いたので、許可をいただいた上で転載いたします。
じゃーん。
これでも一部
うぇぇぇぇ
これで全部じゃないよとか言うんですよ・・・。
な、なんつうかおたのしみに(汗