月別アーカイブ: 2007年2月

へんなふたりぐみにあう

仕事が終わってさーかえろうというそのとき。ところはヒルズ前。
「vnlaierb v;aer bh;oae rbh;uar?」←イメージ
なに?
いい感じのヒゲはやした外国人のおっさん二人組がなにかを問いかけてきます。
テレカ買わないしせびられても金ないぞ。テレカは代々木公園か。いつの話だ。
とおもいきや、
「英語わかるか?ハートランドどこだよ?」
と言っている模様。
ハートランドつうのはこれ
ビールの銘柄なんですがキリンかなんかの製品で、外人さんむけなのかな、国内だと扱っているところをあまり見ないビールです。ちかくにこれを出すバーがあるので、どうやらそこに行きたいということのよう。
「ぉぅ、あいのーふぉろみー」
とかてきとうに言ってハートランドへ。
ほれ、あそこだよと指さしてやるとオーケーオーケーと喜んでいる二人組。陽気なひとたち。
「オイお前も呑みに行こうよ」的なことをたぶん言われ、えっまじすかあたしもすかとか日本語で言いつつ、ヒゲ二人に連行されてハートランドへ。
日本最高!だって女の子可愛いしパリとかニューヨークとか行ったけど東京まじいいよサイコー!などというヒゲ達とカウンターへ。
この店。異世界よ。日本人ほとんどいないよ!うぁぁこええこええよーw
ほとんど何を言っているかわからない英語のトーク。たまに聞き取れた単語でおーイエスだのおーノーだの相づちを返して
「カンパイ!」
ノリ違うわやっぱ。
ハートランドのビン二本をおごってもらい、このままではいかんとフライドチキンみたいなのをおごり返し、
「わかんねえもう一回言え」を数十回繰り返す惨憺たる会話ののち、店を出てまいりました。
カリブ出身のC++プログラマと、カリフォルニア出身のJavaプログラマ。へーあたしPHPなんだよねーなんて。
さすがに「カリブならしょっちゅう行ってるわよ!ポリゴンのだけど!」とかは言わなかった。節度のある大人だから。それ以前に言語の問題もあったわけですが。
つまりなにかっつうとだ。
こういうときに言いたいことを伝えられないのはやっぱ不便なのだと。
受け答えできる話題もあるのに単語わかんねえとかって損よね。すごくもったいない。むこうも日本語分かんないって言うし。
うん、勉強しよう。
なんて考えさせられた夜でありました。

だいかいせんまえのひとこま

さいきん剃髪して家出だか出家だかをしたという某Taroさん。
大海戦準備で沸く週末、そんなお坊さんからTELLがありました。
なにやら、平和を訴えるために大海戦に出るとのこと。
左様で。
Taro-tmp4 >>>アテネ前でなく黒海で仏罰がおちます
>> Taro-tmp4>黒海は向こうおおそうだね~
Taro-tmp4 >>>戦えなくてきのうイラついたので今日は坊主 仏罰です。
>> Taro-tmp4>いま戦えなくてとおっしゃいましたか
Taro-tmp4 >>>なにやら小型中型黒海が向こう勝ってた?らしかったのでそっちいくわ。ほかの人には内緒で。
>> Taro-tmp4>ハイw
Taro-tmp4 >>>アテネ前は精鋭=模擬常連はいち、一般人が黒海ってきのうきいたのよ
Taro-tmp4 >>>それでもペアの味方が分断されるぐらい向こう多かったらしいので今日はお坊様が説法と仏罰をしにいきます。
>> Taro-tmp4>ハイ。聞いてくれるといいですね説法
Taro-tmp4 >>>聞かないと仏罰が落ちます。
>> Taro-tmp4>みた感じ説法を聞いてくれない方がいいような印象を受けますが気のせいですかね
Taro-tmp4 >>>気のせいです。断じて気のせいです。
>> Taro-tmp4>そうですね。
Taro-tmp4 >>>説法聞いても沈めようとかそういうのはないです
>> Taro-tmp4>話聞いてくれたら沈めはしないんですね
Taro-tmp4 >>>まぁ彼らは血の気が多いからないでしょう。
>> Taro-tmp4>ポルの知り合いに伝えとくね^^
Taro-tmp4 >>>伝えたら私が赤ネームになります。
>> Taro-tmp4>ちょw
Taro-tmp4 >>>ちょうど3人分の赤ネームかな。
>> Taro-tmp4>脅迫コタw
Taro-tmp4 >>>いえ、仏罰がおちるだけです。
>> Taro-tmp4>あたしはたろーさんの説法のありがたさを伝えようと思っただけなのに;;
Taro-tmp4 >>>それは先に行ってしまうと本番になってだれもきかなくなるでしょう。ありがたいお話も100回聞けば飽きます
>> Taro-tmp4>ああ、沈める相手が減るからではないのですね
Taro-tmp4 >>>え、私はむこうから打たれない限りやりません
>> Taro-tmp4>立派な志ですね
Taro-tmp4 >>>ええ、昨日の海戦でアテネ前の少数じゃすくなすぎる。人の多い黒海で説法をやらないとだめだということになりました
>> Taro-tmp4>たしかにそうですね
Taro-tmp4 >>>今日は私の話に賛同してくれた同士とともにペアでいきたいと思います。
>> Taro-tmp4>ところで説法をするなら武装は要らない気がするのですが
Taro-tmp4 >>>いや、向こうが打ってくるので自衛のためです。自衛のための武装。早く平和な世の中が来るといいものです。
>> Taro-tmp4>他人事みたいな台詞に見えるのも気のせいですよね
Taro-tmp4 >>>気のせいです俗世にそまりきってます。
>> Taro-tmp4>反省します
Taro-tmp4 >>>なんたらペギとかってひとも黒海いるそうなんで説法しておこうかと。
>> Taro-tmp4>ほうほう。あれは話聞かなそうですしね
Taro-tmp4 >>>ええ、もういきなり大砲ですね。
>> Taro-tmp4>三歩歩くと忘れそうです
Taro-tmp4 >>>拿捕しないといけませんね。
>> Taro-tmp4>そうですね
Taro-tmp4 >>>まぁ今日は黒海で阿鼻叫喚がおきます。期待していてください
>> Taro-tmp4>むこうが話を聞いてくれることを期待します
Taro-tmp4 >>>まぁがんばりますよ
>> Taro-tmp4>おうっ。あたしは大海戦中の交易のうまさを知ってしまい今後出るかどうか怪しくなってきました
Taro-tmp4 >>>それこそ俗世に犯されすぎ
>> Taro-tmp4>ぇぇ
Taro-tmp4 >>>仏罰がきますね。私が赤ネームになるかもしれません
>> Taro-tmp4>あたしにバチを当てる仏様などいるものですか
Taro-tmp4 >>>仏様はしりませんがお坊様ならしってます

続きを読む

ナポリバザーのお知らせと、業務連絡

本来らじおでお伝えするはずの内容なのですが、ここで!
以下、音声で案内するはずだった原稿。
————————————
2月17日・20時から、ナポリ祭を開催いたします!
おかげさまで第五回を迎えましたナポリの祭典、今回の出し物は
・日用品から高級衣料まで、探し物がきっとみつかる 広場露天バザー
・各種レアモノ勢ぞろいの オークション
・恒例となりつつある ビンゴ大会
の三本立て!
20時30分開始のオークション出展物をご紹介しますと、
・珍しい服が着たい!というあなたには
  ・逸品カリビアンドレスのセット
  ・海民剣&鎧セット
  ・阿仙(あせん)染サルン(男性用・染料取引+1繊維取引+1)
  ・防御71のレザーブーツ
  ・赤毛のエイリークの鎧
・強い武器が欲しい!という方には
  ・フラガラッハ
  ・ゲイボルク
・今回は船関係も充実!
  ・帆染料7・8
  ・-18%調査用大型スクーナー
・まとめ買いでお得な料理もあります・今回はアジアの味!
  ・トムヤムクン999皿(艦隊回復85・疲労回復51)
・今回のオークションの目玉・レアレシピ
  ・「提督服の染色法」
以上11品がスタンバイ!
なお、申し訳ありませんが当日オークションの飛び入り出展は時間的な都合等で不可
とさせていただきます。ご了承ください。
そして、この放送をお聞きのアナタに特別な耳寄り情報。
今回おねーさんらじおと、ナポリ祭参加商会のひとつ・お料理商会SoaviAngele(ソアビ・アンジェレ)のコラボ企画として、合言葉でもらおう!バレンタインスイーツプ
レゼントを実施します。
この放送を聴いて、ナポリ祭当日ナポリに来ていただいたお客様に感謝をこめて、次の合言葉をナポリソアビ・アンジェレスタッフに囁いて下さった方に、商会の職人たちが心を込めて作ったスイーツをプレゼントいたします。
合言葉は「おねーさんらじお聞きました」。
この合言葉を、当日ナポリ広場で月桂冠&ダブリエ装備にてお料理バザーが目印のソアビ・アンジェレスタッフに囁いてみてください。
なお、ナポリ祭においてはアイテム枠の圧迫や財政のひっ迫が予想されます。
欲しかったあのアイテムを見逃さぬよう、各方面に余裕を持ってご来場下さい。
最後になりましたが当日はナポリ祭主催者一同、気合の品揃えで皆様をお待ちしております。
17日はぜひナポリへ!
—————————————
じつはおねーさんらじおお休みなのです。
楽しみにしてくださっていた幾人かの奇特なリスナーの方々、ごめんね。
そしてそして、まじごめん>ぺぎそさん
以下は私事。
急なことで申し訳ないですけど、身内の不幸のため、らじお及びこっちとNDIの更新、しばらくお休みということでひとつ。
珍しく、ライターのオイルが切れたんだよ。
いつも入れすぎなくらいなのに。
変だ変だと思ってたら、ね。
なんつうか、よくわかんないす。
#コメント無効にさせていただきます。すません。

NDI

サービスインとか言えない仕上がりですけれど。
NDI
細かいところは使いながら直すつもり。
これがねーあれがねーとかあればお寄せ下さい。
とはいえ、これはセビ4とかに替わるサイトとか言うのは目指してなくて、何かを作ろうと思ったときに何を集めればいいのかを一覧するページ、です。
詳細な情報はセビ4さんとか冒険手帳さんとかをみていただくほうがよろしいなり。
つまりなんだ、自分用なんだけど無駄に工数かけたと。

もうすぐかな

なんだか飛び飛び日記になってますけれどおねーさんはなにをやっているのか。
がんばってつくってんのよ新しいページ(-ー;
たぶんこんなかんじ
こういうの。
裏側で動くシステム、表画面、最低限必要な管理画面とかはできたかんじ。
いま船情報をボコボコ入れています。
これが結構面倒で、へきえき。
細かいとこは作りながら直す感じになるとおもうですが、あと数日で公開できるのではないかと。
そしてあたしは晴れて航海できるのではないかと。
というわけでIN率が落ちてたりセビで背景になってたりするのは、あたしのやる気が落ちてるわけではございません。むしろ超やる気。
趣味とお勉強かねてやってるとはいえそろそろ遊びたいわぁぁヽ(`Д´)ノ