月別アーカイブ: 2007年1月

六本木KOOTS 9:05

家をでる時間を15分はやくして、先日話題にしたKOOTSに。
変な店。
デートで使おうカナ、なんて行くきみが挙動不審になるといけない。ここでの作法を少しだけ。
店に入ったら自然な振る舞いでカウンターへいくんだ。
こちらでお召し上がりですか、ああそうとも。
こちらから、(ああ抹茶あるのね)うん、抹茶で。
サイズはいかがなさいますか、ささささいず!?えートールで。
こちらにおすすみになってお待ち下さい云々。
トールってあのね。
スタバとなんか違うのか。
同じルールのほうがなじみやすいとかかなあ。
おまけに、お点前のほどをみたろうと思って抹茶にしたのに、
うぃーん、ここここ。
機械かよ!
いちいち手で煎れてたら間に合わないわなあたしかになぁ。しかしなあ。
トールでこの量。なみなみ注がれても困るけど。
だまこそないけど、おいしくはなかったなー。
日本人じゃないならいざ知らず、このクオリティに騙されちゃうんじゃちょっとあれだね。
すくなくとも、普通の抹茶はだめ。ラテとかなら別だろうから、またきてみます。
ふう。
店内にて
/* お昼は牛丼でした */
おいしかったけど、そのあとのプリンが絶品!
ちょっと重ためのカスタードプリン。いやーおいしかった。
ほどよい甘さ。お昼のセットだと一個200円
今日はぎりぎりでしたがちょこっと放送できました。
あのくらいのボリュームだと、放送終わったあとにぐったりしないのね。2時間はやり杉なのかも。

なんとはなしにっき

帰りの電車でDOLスレ(どれか忘れたけど)見てるときに、こんなの見つけてしまった。
ライアンですが、場車内の空気が最悪です
こういう才能の無駄遣いだいすき。
んで更に家で見つけたのが、これ。

ニコニコ動画というサイトを見つけました。
動画に落書きをしちゃうという思いつきがすごい。
Ajaxってこういう使い方もあるのね、、、

開く店閉まる店

KOOTS
六本木にお茶やさんオープン。
おされな構えに和風テイスト。イイネイイネ。
こんどいってみよーと思います。
KOOTS
オープンしたばっかで、騒がしそうだった。しばらく待ちかなあ。雑誌とかにのったらもっと酷くなるか。
一方、新宿の赤レンガ。
西新宿を歩いた人ならみかけたことがあるはず。コンタクトとか売ってるあたりの、ぱっとみこわい店風な構えののみやさん。
入ってみると、お肉を使ったお料理や素敵なデザート、店員さんチョイスの葡萄酒がおいしいお店。
週に何度もライブがあり、弾き語りやコーラス、あたしが普段聴かない音楽の世界を見せてくれました。
27年続いたというこのお店が、今月25日に閉まるとのこと。
あわてて駆け込んだよ。
まだ中学生とかの頃、新宿を歩くようになってから、ずーっっと目についてたんだよね。怖い店なんだろうなーって思ってた。
職場の友人に連れてきてもらって以降気に入って、なんどか足を運びました。普段カウンターにいるスタッフですら、オーナーの意向で何かしらの音楽をやっているという、一風かわった雰囲気の空間が、そこにはありました。
こういうお店が、新宿からはどんどん姿を消していくのです。大好きな街(あたしは新宿好きなのです)がそろりそろりと色あせていくよう。
寂しいなり。
ちょっと背伸びした気にさせてくれる、とってもいいお店でした。
オーナーの穂高さん、いままでありがとう。
あなたほどかっちょいいオヤジは、そうそういなかった!

php5さわりはじめました

Xreaに対応サーバ上がってたので移設したんですけど。
なにからなにまで矢印(->)の嵐だわー
ドキュメントも揃ってなかったりでカンでやりくり中。
レスポンス分割攻撃への対応も5.1.2で完了とのことで、すばらしい。まだ試してないけど。
レスポンス分割攻撃にかんしてはCRLF二個使うってのは知ってたけど、Content-Length: 0も同じ効果を生むんだとか。
やばいよやばいよ不勉強だった!
#こっちも対応済とのこと
mysqliクラスでプリペアードステートメントも使えるようになったし、おっかなびっくり書いてる他人のソースを見ることも少なくなるのかも。
とはいえ、またいろいろ出てくるんだろうなあ。
セキュリティ意識は高く保ちたいものでゴザイマス
【PHPウォッチ】第23回 セキュリティ上の問題などを修正したPHP 5.1.2,PHP 4.4.2リリース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060117/227354/?ST=itpro_print

このブログには直接関係ないんですけど

espana.jp配下にあるコンテンツを、仕様の違うサーバに移動します。
MySQL5をねええつかいたいのよううううヽ(`Д´)ノ
ドメインの振り替えなどで見られない時期とか出るかもしれません。
実際影響が出そうなのは大海戦情報のページくらいなんですが、どのみちここも再編中なのであんまり影響はないかな。

SPAMブロックを入れています

試験導入。
ちょっと目を離すとぼんぼんはいってきてうざったいのがコメントスパム。手動で剪定してますけどきりがないので、プラグインで対応することにしました。
が。
いきなりポンと入れているので、なんか重くなったりおかしくなったり、最悪みられないとか宝石暴落したとかあるかもしれません。
ちょっと入れてみて様子見します。
不具合出たらごめん。

続きを読む

ことしもよろしかろう

すでに伊達巻きは3本消費しました。
あけましておめでとうございます。
おねーさんです。
大海戦が終わり、あわててセビリアに戻って参りました。
海戦爵位がふたつきて、とぱさんはいっきに一等爵に。あらま。のうきんグッズをたくさんしまえるようになって喜ばしいなり。
で、あとは時計とにらめっこ。
ひまだったので「あ」「け」「ま」とだけコメントだして座っていたら、
かるいつもりでやったのに
増えました(゜∇゜)
あらま。
このへんが非常にDOLなかんじ。
今年もよろしかろう
あらためて、新年の到来を心よりお慶び申し上げます。
おねーさんぶろぐ、おねーさんらじおと、ことごとく微妙なコンテンツばっかり垂れ流しておりますけれども、今年もどうかよろしくおねがいいたします。
セビにいた暇なひとたち、つきあってくれてありがとうw